ソニーストア
お出かけ・旅行 ブログトップ
前の4件 | 次の4件

Rimi追っかけ札幌ツアー【1】初音ミクの聖地!新千歳空港には雪ミク スカイタウンが! [お出かけ・旅行]

9月18日から21日まで、かなや りみちゃんを追っかけて札幌まで行ってきました~。
まずは、新千歳空港の雪ミク スカイタウンをご紹介。

さすが初音ミクの聖地札幌!
空港の中にこんな施設があります。ミュージアムは入場無料。初音ミクグッズを売っている売店も。

かなや りみちゃんが描いた絵もあるかな~と探してみたら、あ、あった!これだ!
「沖縄からきたよ♪」って書かれてました。

初音ミクグッズがいっぱい!

ここでしか買えない限定品も!

等身大の初音ミクも!

ツーショット撮りたかったけど、他にも人いたし恥ずかしいのでやめておきました(^_^;)
りみちゃんは絶対ここで撮ってるんでしょうね。

3Dホログラムで初音ミクが歌ってる!

いやぁー、ファンにはたまらないところですね。

僕もりみちゃんの影響受けて、40mPさんの初音ミクの歌をよく聴いてるので、特に等身大ミクちゃんのところではテンションアップしましたよ~。

11月には国際アニメーション映画祭というイベントも開催されるようです。

空港の中にもアニメイトが!

新千歳空港、楽しい施設がいっぱいで一日中楽しめますね。
那覇空港もこれぐらいいろんな施設があると楽しいんだけどねー。

りみちゃんのラジオ番組、りみのゆるりりROOM の今日の回では、雪ミク スカイタウンのことも含め、北海道のことをいろいろお喋りしていますよ。是非お聴きください。(YouTubeは著作権の関係で曲はカットされています。)

Amy追っかけ北九州ツアーや他の旅行記も途中で中断してますが、近いうちに再開します。

Amy & Kasumi福岡追っかけツアー【5】マリメッコとソニーストアに寄って博多うどん食べて黒崎へ! [お出かけ・旅行]

前回は、太宰府と九州国立博物館をご紹介しましたが、その後再び福岡天神に戻り、天神駅近くにあるマリメッコ(marimekko)とソニーストアに行ってきました。
今回の福岡ツアーではAmyのライブの次に楽しみにしていたところなのでテンションMAX!

神戸のマリメッコよりもだいぶ広いです。品揃えも豊富。

もう全部可愛い!全部買いたい♪

全部買えないのでマグカップだけ買っちゃいました~♪
ま、ネットでも買えるんだけど、お店で買うと紙袋もらえるからね。今も部屋に飾ってます。

マリメッコ福岡は、西鉄天神駅から歩いて4、5分、この左手のVIOROっていうところにあります。

で、ここから6、7分歩いたところにソニーストア天神があります。

いいなぁ~、やっぱソニーは!

店内は撮影禁止なので写真はありませんが、カウンターでソニーストアのメンバーカードを作ってもらって、カウンターのお姉さんに2階にあるシアタールームに案内してもらいました。ソニー大好きなことをアピールするとすごく喜んでくれましたね。若い店員さんではなく、少し上の方だったので商品知識も豊富でした。

2階にあるシアタールームは勝手には入れないみたいなので、案内してもらうときは、アルバイトっぽい若い店員さんよりもカウンターにいるベテランっぽい方に声かけたほうがいいかも。

なんとすぐ近くにはアップルストアがあります!ソニー、攻めてますねぇー。

大好きな2つのお店を堪能した後は、博多駅へ。時間はもう16時半。

この日は太宰府で梅ソフトクリームと梅ヶ枝餅1個食べただけなのでお腹ペコペコ。
福岡に来たらタモリが絶賛していた博多うどんを一度食べてみたいと思ってました。で、阪急百貨店の上にあるレストラン街に行ったんだけど、博多うどんのお店はありません。デパートのレストラン街は地元のお店よりも全国で有名なお店ばかりなのでだめですね。

名古屋のみそかつの有名店、矢場とんがありましたよ。ここで名古屋グルメ食べるのもいいかなと一瞬迷いましたけどね(^_^;)

地下の博多一番街ってとこに因幡うどんっていうお店発見!この少し手前にもうどん屋があったけど「コシがある」って書いてたので、これは博多うどんではないな!と通りすぎてこちらのお店に。
そう、博多うどんはコシがないのが特徴なんです。

博多うどんでは定番のごぼう天です。

やわらかくて美味しい~♪♪♪♪♪
これは関西人も喜ぶ味ではないでしょうか。大阪うどんも博多ほどではないけどやわらかいですもんね。最近は、香川のコシがあるさぬきうどんがもてはやされてますが、私はコシのあるおうどんよりも、博多や大阪のおうどんのほうが好きですね。

Amy & Kasumi福岡追っかけツアー2日目は、北九州市黒崎のライブハウスでライブがあるので、博多駅からJRの快速電車で黒崎駅まで移動。

お!ハウステンボス行きの電車だ!

JR九州の電車はデザインが秀逸。

乗車したごくごく普通の快速電車の車両もこの通り。可愛いですよね♪

JR黒崎駅前はこんな感じ。あんまり人いません。

続きはまた後日。。。

Amy & Kasumi福岡追っかけツアー【4】2日目は可愛い電車に乗って太宰府へ!太宰府天満宮と九州国立博物館見学。 [お出かけ・旅行]

九州2日目は太宰府へ。(前回の博多の夜の記事はこちら
天神駅から西鉄に乗って二日市駅で太宰府観光列車「旅人 -たびと-」という可愛い電車に乗り換え。

天井に梅が!

太宰府駅です。京都の京福嵐山駅っぽい雰囲気。

ここから長い参道が続きます。暑すぎー。

梅ソフト!

ここ行きたかったんですよね。
もっと大きなお店かと思ってたら、それほどでもなくこじんまりとしたお店ですね。

太宰府天満宮の鳥居がこれまた可愛い。

あの子とあの子とあの人の健康と学業、お仕事がうまくいきますよーにとお祈り。

お守りのバリエーションめちゃ多い!

あ、これが飛梅か。太宰府天満宮の神木の梅の木ですね。

腎臓が良くなりますよーに。あ、頭も撫でておきましたよ。毛が生えますよーに。(もう遅いかw)

菖蒲が満開で綺麗でした。
Amyの綾子さんが10年前にここでライブしたことあるそうです。

横笛の演奏。動画でどうぞ。

ここから九州国立博物館へ。

連絡通路が過去に戻るタイムトンネルみたい。

九州国立博物館は常設展示目当てだったけど、始皇帝と兵馬俑展が明日までなのでついでに。兵馬俑とかあんまり興味なかったけど、レプリカではなく本物を目の前にしたらやっぱり凄いなーと感動。見入ってしまった。

あ、これはレプリカですよ。館内は撮影禁止なので。

こっちが常設展示エリアの文化交流展示室
主に日本とアジア、ヨーロッパとの文化交流の歴史を紹介。遣唐使、遣隋使関連のものなど、教科書で見たようなのが展示されていました。なかなか見応えのある展示で面白かったです。博物館とか結構好きなんで。

ミュージアムショップには梅関連のお土産がいっぱい。

帰りにあつあつの梅ヶ枝餅を。
お店いっぱいあるので迷ったけど、鳥居の近くの可愛い女性の店員さんが焼いてるとこで買いました。凄い行列してたとこもあるけど、そんなに味は変わらないと思うしね。

お昼ご飯も食べないまま14時になってしまった。
お腹空いたけど、早く博多に戻ってソニーストアに行きたかったので、ここでは食べずに戻ります。

このあとは、マリメッコとソニーストアへ。

Amy & Kasumi福岡追っかけツアー【3】博多の夜をオッサン二人で(*>_<*) 西鉄天神駅裏はストリートライブだらけ♪ [お出かけ・旅行]

前回は、小倉駅前のオタクビルからチャチャタウン小倉でのライブの模様まででしたが、今回はライブ後に博多に戻ってから翌朝までです。なんか今朝は頭痛いので文字少な目で(^_^;)

まずは博多駅前に今年4月にオープンしたKITTE博多へ。KITTEは東京丸の内にもありますが、KITTE=切手ってことで日本郵便株式会社が管理、運営する大型商業施設です。ハートのポストが可愛い♪

福岡市は神戸市よりも大都会です。人の多さは大阪並なので人酔いします。
阪急見るとなんだか安心する関西人(^o^;。

ここで、natchyつながりで知り合った福岡の友人と待ち合わせ。
俺のフレンチの行列がすごいことになってました。

で、俺のフレンチにオッサン二人で食べにいっても楽しくなさそうなので、鰹のたたきが美味しいとオススメのちゃんこ料理屋さんへ。確かに美味しかったです♪♪♪♪
ただ、これとさつま揚げしか注文しなかったので、店主の元お相撲さんがなんだか不機嫌そうな顔してました。

オッサン二人で博多天神界隈を徘徊。

笑う魚というお店へ。

この海鮮丼は魚がぎっしり盛られててなかなか美味しかったです♪♪♪♪♪
この日は朝は小さなパン1個、昼は量少な目の焼きうどんと、まともな食事もせずに小倉の街を歩きまわってヘトヘトでした。ここでやっとちゃんとしたもの食べられて満足。

この福岡の友人、GoogleのオンラインゲームIngressにハマってるそうで、やり方説明してもらったんだけど、さっぱりわかりません。っていうか、これ、暑い沖縄では絶対できませんよー。歩きまわってのゲームなんて。

その後、天神あたりでストリートライブやってるところを見に。
西鉄天神駅裏がすごいんですよー。アーティストが10組ぐらいが等間隔で立ってて歌ってます。将来、もしnatchyが福岡でストリートライブやるとしたらここがいいですね。

北口出たところのビルの角が一番人がいっぱい集まってました。

ROOMSっていうライブハウスがオススメらしい。

僕が好きな南壽あさ子さんもライブやってたみたい。

あ、南壽あさ子さん、名前はあまり知られてませんが、大抵の人は一度は歌聴いたことあると思います。積水ハウスのCM曲歌ってる人ですよ。「いえにーかえればー、せきすーいはうす~♪」っていうやつね。最近、これのフランス語バージョンが流れてます。(沖縄では流れてないかも)

1泊目のお宿は、ベッセルイン博多中洲。北谷にもありますよね。ベッセルイン。

ホテルに戻る前にセブン-イレブンで買いまくりー。

これ美味しかった~♪

朝もセブン-イレブンのミックスサンドイッチ♪♪♪♪

このホテル、ソープやシャンプーなどは全部POLA製でした。

最近のビジネスホテルは安い韓国製や中国製使ってるとこも多いけど、ここは電気製品も全て日本製。

ドライヤーはパナソニック。テレビもソニーのブラビア、空気清浄機はシャープ。

あ、隣がPOLAだ。