SSブログ
ソニーストア

Amy & Kasumi福岡追っかけツアー【4】2日目は可愛い電車に乗って太宰府へ!太宰府天満宮と九州国立博物館見学。 [お出かけ・旅行]

九州2日目は太宰府へ。(前回の博多の夜の記事はこちら
天神駅から西鉄に乗って二日市駅で太宰府観光列車「旅人 -たびと-」という可愛い電車に乗り換え。

0001.JPG

0002.JPG

天井に梅が!

0003.JPG

太宰府駅です。京都の京福嵐山駅っぽい雰囲気。

0004.JPG

ここから長い参道が続きます。暑すぎー。

0005.JPG

0006.JPG

梅ソフト!

0007.JPG

ここ行きたかったんですよね。
もっと大きなお店かと思ってたら、それほどでもなくこじんまりとしたお店ですね。

0008.JPG

0009.JPG

太宰府天満宮の鳥居がこれまた可愛い。

0010.JPG

0011.JPG

あの子とあの子とあの人の健康と学業、お仕事がうまくいきますよーにとお祈り。

0012.JPG

お守りのバリエーションめちゃ多い!

0013.JPG

0014.JPG

あ、これが飛梅か。太宰府天満宮の神木の梅の木ですね。

0015.JPG

腎臓が良くなりますよーに。あ、頭も撫でておきましたよ。毛が生えますよーに。(もう遅いかw)

0016.JPG

菖蒲が満開で綺麗でした。
Amyの綾子さんが10年前にここでライブしたことあるそうです。

0017.JPG

横笛の演奏。動画でどうぞ。


ここから九州国立博物館へ。

0018.JPG

連絡通路が過去に戻るタイムトンネルみたい。

0019.JPG

0020.JPG

九州国立博物館は常設展示目当てだったけど、始皇帝と兵馬俑展が明日までなのでついでに。兵馬俑とかあんまり興味なかったけど、レプリカではなく本物を目の前にしたらやっぱり凄いなーと感動。見入ってしまった。

0021.JPG

あ、これはレプリカですよ。館内は撮影禁止なので。

0022.JPG

こっちが常設展示エリアの文化交流展示室
主に日本とアジア、ヨーロッパとの文化交流の歴史を紹介。遣唐使、遣隋使関連のものなど、教科書で見たようなのが展示されていました。なかなか見応えのある展示で面白かったです。博物館とか結構好きなんで。

0023.JPG

ミュージアムショップには梅関連のお土産がいっぱい。

0024.JPG

帰りにあつあつの梅ヶ枝餅を。
お店いっぱいあるので迷ったけど、鳥居の近くの可愛い女性の店員さんが焼いてるとこで買いました。凄い行列してたとこもあるけど、そんなに味は変わらないと思うしね。

0025.JPG

お昼ご飯も食べないまま14時になってしまった。
お腹空いたけど、早く博多に戻ってソニーストアに行きたかったので、ここでは食べずに戻ります。

0027.JPG

0028.JPG

0029.JPG

このあとは、マリメッコとソニーストアへ。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。