SSブログ
ソニーストア
グルメ ブログトップ
前の4件 | -

賞味期限切れシリーズその15(^_^;) 約7ヶ月経過の青海苔羊羹と北海道白いかめし [グルメ]

久々の賞味期限切れシリーズです。今回は約7ヶ月経過なのでリスク低いです。以前は、約2年1ヶ月経過!きのこの茶碗蒸し帆立風味・・・なんてのもあるのでもう感覚が麻痺しちゃってるのかもしれません(笑)

福岡の友人に頂いた、山口県長州銘菓 だるま堂の青海苔羊羹
頂いた時にはすでに賞味期限切れてました。賞味期限切れシリーズ用にとわざわざ賞味期限切れたのを持ってきてくれたようです。
ありがとう!!って、別に賞味期限切れを好んで食べてるわけじゃないからね!

0001.JPG

0002.JPG

賞味期限は、2015年9月10日。
あ、今日は5月8日だけど、これ食べたのは先月なので約7ヶ月経過です。

0003.JPG

清流粟野川の雪どけ水で育てられた青海苔が練りこまれてます。

0004.JPG

ぜーんぜん問題なしです。美味しく頂きました。
青海苔風味の羊羹、珍しいですね。なかなかいけます♪♪♪♪♪

0005.JPG


続いて、同じく約7ヶ月経過したものということで、冷蔵庫の奥のほうを探すと見つけました!!

0006.JPG

北海道森町にあるマルモ食品の白いかめし塩味ほたて貝柱入りです。
森町というと、全国の駅弁大会で人気の森駅のいかめしがあるところですが、あのいかめしのメーカーとは違います。

賞味期限は、2015年9月29日。これも4月に食べました。

0007.JPG

0008.JPG

うーん、食べられることは食べられるけど、森駅のいかめしと比べるといまいちかな。賞味期限内だと美味しかったかもしれませんね♪♪

0009.JPG


・・・ということで、賞味期限切れの食品があればどんどん持ってきてくださいね~(笑)
あ、くれぐれも「消費期限切れ」ではないので、ご注意を。消費期限切れと賞味期限切れは違います。

賞味期限切れシリーズを全部読みたい方はこちらへ

さて、今日は夜に名護のゆんたくパブ嘉楽嘉楽ってところでJouerのライブがあります。
お酒の飲めないのでパブというところに行くのも初めてだし、今日はビール祭りやってるそうなんですが、お酒注文しなくても大丈夫なのでしょうか。ま、ノンアルコールのドリンクもあるかな。開演20時からと遅いので、夕方あたりから行ってきます。
なごアグリパークという新スポットもネオパークオキナワの隣に出来てるみたいなので、こっちもついでに見てこようかな。

ちなみに、昨年のGWは古宇利大橋の手前にある美らテラスと、プレオープン中の名護市・羽地の駅ってとこに行ってたようです。以下、ブログ記事です。興味のある方はご覧ください。
辺野古に反対してる活動家に批判的な記述もあるので、そっち側の考えの方は読むと気分害されるかもしれないのでご注意を。最近はあまり政治的な記事は書いてませんが、以前は結構書いてました。今もTwitterでは時々つぶやいてますけどね。

プレオープン中の名護市・羽地の駅。珍しいものがいっぱい♪ 辺野古の実態も見てきた。
古宇利大橋の手前にある美らテラスで絶景眺めながら揚げピザとスムージー♪♪♪

0080.JPG


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北谷にある「アントルメ」、フルーツタルトが安くて美味しい♪♪♪♪♪ オハコルテと比較。 [グルメ]

ある方からいただいた北谷町のケーキ屋さん、アントルメのフルーツタルトが美味しかった~♪♪♪♪♪

しかも、これ、フルーツタルトで有名な、オハコルテと見た目が同じようなタルトなんだけど、価格がリーズナブルらしいんです。食べログのクチコミ見たら確かに安い、オハコルテの半額ぐらい。びっくりです!っていうかオハコルテ高すぎ。強気の価格設定ですね。

0002.JPG

0001.JPG

ちなみにこちらは、先日のnatchyのライブの時に差し入れしたオハコルテのタルトです。たぶん、箱開けたらグチャグチャになってたと思いますが(^_^;)

0003.JPG

確か去年までは480円のタルトもいくつかあったと思うけど、先日行った時は安いのでも580円、さがほのかの苺のタルトなんか800円、さらにあまおうのタルトは900円だったかな。まあ、あまおうは高いのはわからないでもないけど、あまりにも高すぎですよねー。

0005.JPG

0006.JPG

オハコルテは可愛いお店で好きなんだけど、先日行った時は半分以上が外国人のお客さんで、列作ってました。残りあと17個のところで私が5個買っちゃったので残り12個。後ろに並んでいる約10人の外国人の視線が痛かったです。本当は自分用に2個買うつもりだったけど、買えませんでしたよー。

0007.jpg

0008.JPG


これからは、アントルメに買いに行こうかな。
味はオハコルテとそんなに変わらなくて美味しかったしね。福ろーるというのも気になる!

以前書いたオハコルテの記事はこちら。
港川にある超可愛いお店、オハコルテのパッションフルーツとグレープフルーツのタルト♪♪♪♪♪
フルーツがてんこ盛り!! オハコルテ(oHacorté) のフルーツタルトと旅するタルトサンド。美味しい~♪♪♪♪

オハコルテはたびねすでも記事に書いてます。

“カワイイ”がいっぱい♪ 沖縄の港川外人住宅街。絶品フルーツタルトのお店も発見!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道フェアで買ったものいろいろ!あ~、北海道行きたくなるー。 [グルメ]

今月に入り、イオン、サンエー、東急ハンズなどで相次いで北海道フェア、北海道物産展などが開催されています。沖縄ではなぜか一時期に集中するんです。期間ずらしてやればいいのになーと思うけど、不思議です。日本では沖縄の次に北海道が好きなので、今年もいろいろ買ってきました。

0001.JPG

0002.JPG

0004.JPG

0005.JPG

0006.JPG

0007.JPG

ウニ、シャケ、ホタテ、カニの順。ウニのコロッケて珍しいですね。

0008.JPG

0010.JPG

これ、美味しかったー♪♪♪

0012.JPG

0014.JPG

0016.JPG

0017.JPG

0018.JPG

0019.JPG

北海道の美味しいもの食べてると北海道に行きたくなってきますね。以前行ったときの写真です。

0021.JPG

0022.JPG

0024.JPG

0023.JPG

0026.JPG

0027.JPG

0028.JPG

0030.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KALDIで売ってるラクサラーメンが美味しすぎる♪♪♪♪♪ インスタントなのに本場の味。 [グルメ]

KALDIにCNNの「世界の美味しいものランキング」で堂々7位にランクインしたインスタントラーメンがあると聞いて買ってきました。
それがこの「プリマテイスト ラクサラーメン」。

0003.JPG

0002.JPG

ラクサとはマレーシア、シンガポール、インドネシアなどで食べられているもので、濃厚なココナッツミルクと海老でとったスープに唐辛子が入ったピリ辛の麺料理。

0004.JPG

作り方が日本のインスタントラーメンとは違います。
まず、粉末のココナッツミルクと海老や各種香辛料が入ったラクサペーストを鍋に入れて沸騰させます。

0005.JPG

0006.JPG

0007.JPG

そして麺や具材を入れて7分間煮込みます。麺は太麺ですね。

0008.JPG

海老ともやしも入れてみました。鶏肉入れてもいいみたいです。

0009.JPG

0010.JPG

できました~

0001.JPG

これは美味しい♪♪♪♪♪
2年前にシンガポールで食べたのと同じ味です。
とてもインスタントとは思えません。もっちりした食感の麺もウマウマ~!

辛いので汗が吹き出してくるけど、辛いだけじゃなくココナッツミルクがいい仕事してるので食べてる時はそう辛さを感じません。あとから辛さがじわーときて汗が出てくる感じ。なんとも言えないコクと旨味がパーッと広がって、お口の中でマーライオンがカチャーシー踊ってる感じです!ってどんな表現やw

0011.JPG

一気に完食!
あー、美味しかったわー、また買ってこよ。
あ、でも、辛いのでりみちゃんやなっちぃはやめておいたほうがいいと思います。お子ちゃま向きではないです。

0012.JPG

シンガポールで食べたのはこのお店。カトン地区にある328加東ラクサ。

0051.JPG

0054.JPG

0052.JPG

海老がぷりっぷり~で美味しかった~♪♪♪♪♪

0053.JPG

ちなみにこのカトン地区にはこんな可愛いお家がいっぱいあります。

0050.JPG

先日たびねすに記事書いたので、よかったらお読みくださいませ。

パステルカラーの可愛いお家に絶品加東ラクサ!シンガポール・カトン地区

0080.JPG


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | - グルメ ブログトップ

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。