SSブログ
ソニーストア

ブログ、4年ぶりに再開! [全般]

2017年11月以降、記事を更新していませんでしたが、今日から更新を再開。

ブログ名は6年半住んでいた沖縄から神戸に帰ってきて「神戸が大好き♪」に変更したけど、神戸の情報はほとんど載せておらず、タイトル詐欺ともいえる状況でした(汗)


これからは、主に神戸や関西のお出かけネタ、旅行ネタを中心にぼちぼち載せていこうかと思っています。


よかったら過去の記事も見ていってくださいね〜


ちなみにブログのURLは、「sonynavi...」ですが、これは元々「ソニーが好き」というブログ名だったのでその名残です。URLは変更できないので。最近はソニー製品ほとんど買わなくなったので載せられるネタもなく。まあいいか〜。


なお、半年以内には、新たに旅行サイトを立ち上げる予定でいます。



DSC_1044.JPG


DSC_1194.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年のクリスマスから2017年お正月まで。。クリぼっちは辛うじて避けられた(^_^;) [全般]

あ~~、頭が痛い。なぜか一昨日あたりから原因不明の頭痛が。

絶不調ですが、今日もブログ更新頑張ります。今回は、2016年のクリスマスから2017年のお正月までにあった出来事を振り返ってみます。

去年のクリスマスは、ライブが2つあり、なんとかクリぼっちは避けられました。あ、でもお家ではクリぼっちです(泣)

イブの日、プレゼントを買いに神戸のお菓子屋さんエーデルワイスがある沖縄タイムスビルと那覇のデパートリウボウへ。暖かい沖縄でもクリスマスムードで華やいでます。

0008.JPG 

エーデルワイスでチョコレートとかチョコレートがコーティングされたクッキーを購入。

0001.JPG

神戸だけど沖縄のお店には紅芋チョコレートとかの沖縄限定商品も!

0002.JPG

0003.JPG

0004.JPG

あ、これは神戸じゃなくて東京原宿(謎)

0005.JPG

デパートリウボウでは、京都の生菓子の有名なお店が期間限定で出店。ここでは和菓子が好きなあの子に。

0007.JPG

0006.JPG

そして、25日はイオン具志川へ南 絵茉さんのライブを見に。

坂本真綾さんの歌が得意な絵茉さん。「風待ちジェット」では真綾さんファンにおなじみのあの振り付けも。

0015.JPG

クリスマスの日に、バースデーライブ完全版をアップ!お気に入り3人娘+2ということで、最近お気に入りのアーティストが他にも2人ほどいるのですが、そのうちの1人だったりします。ミュージカルにも出てる子で表現力もあるので、もっと多くの人に知ってもらいたいなーと願ってます。

クリスマスの夜はうちなーファームのいとまんピースフルイルミネーションへ。

0010.JPG

沖縄では有名なイルミネーションイベントなので大混雑の会場ですが、イルミネーション自体ははっきり言ってたいしたことありません。内地で有名なイルミネーションイベントと比べるとがっかりすると思うので、観光客にはあまりおすすめできないかも。どのイルミもなんだか洗練されていないというか、手作り感満載というか、一昔前のイルミネーションといった感じです。内容も毎年同じような感じ。

あ、でも、今年は糸満市市政施行45周年ということで、こんなイルミもありました。たいしたことないけど(笑)

0013.JPG

0014.JPG

0012.JPG

ここではJouerのお二人とnatchyがライブ。

0009.JPG

natchyは「光」という新曲を披露。これがまた泣けてくるほどいい曲で、霞さんのヴァイオリンとみーつーさんのギターの音色がよく合ってて最高でした。

で、27日はアルテ崎山でキラキラライブ。

かなや りみちゃん、りみちゃんママのしのさん企画・主催のライブなんですが、りみちゃんの喉の調子が悪く、今回はお友達でもあるnatchyが急遽ピンチヒッターとして出演。お気に入り3人娘が揃うという夢のような企画でした。

0017.JPG

natchy、面白すぎです。歌だけでなくお笑いの腕もあげてる。

他の動画はこちらからご覧ください

りみちゃんとしのさんの親子愛が素敵です★

0018.JPG

りみちゃん、髪切ってたけど、可愛さは不変。
あ、身長147cmでnatchyの144cmを超えたようです。あと3年もすれば私の身長も超えそうです。エライコッチャです(^_^;)
りみちゃんにはお菓子じゃないものをプレゼントしたけど、何かは、ひ・み・つ。

0019.JPG

今年最後のライブも終わり、大晦日まではだらぁーーーーっと過ごしてました。あ、大掃除はしません。普段から綺麗にしてるので。

クリスマスプレゼントにある人からこんなの頂きました。ドトールのマンゴードリンク。なぜかググっても情報出てきません。

0020.JPG

0021.JPG

ホットにしてもいけます!美味しい~♪♪♪♪♪♪

0022.JPG

大晦日は日本そば(といってもどん兵衛)と沖縄そばの両方食べてお腹いっぱい。

0025.JPG

0026.JPG

ゆく年くる年で神戸港の夜景を眺めながら新年を迎えたのでした。

0027.JPG

いつもならここでお正月のおせちをご紹介したいところですが、絶賛金欠中ということで高いおせちは買ってません。お雑煮だけ食べました。で、翌日は、ひも川うどん使って冷しゃぶという、あまり正月らしくないものを作って食べました(^_^;)

0028.JPG

昔はこんなの食べてたんですけどね。

DSC05707-86f01.jpg

沖縄に来て4年。幸せには暮らしてますが、うちの会社の収益のほぼ98%が某旅行サイト運営会社になってしまった関係で財政事情は逼迫。あまり贅沢はできない今日このごろなのです。
時間的に余裕があれば何かWEBサイトを起ち上げて、新たに収益を得る手段を得たいところなのですが、精神的にも体力的にも限界なので、休みの日には何もする気がおきません。

P1010896-9d4cd.jpg

三が日は録り貯めてある台湾関連のビデオを見まくって台湾に行った気に。

0023.JPG

0024.JPG

1月2日は、9月にnatchyが山田七海として出た日テレ系「ものまねグランプリ」がやっと沖縄でオンエア!良かった良かった!

・・・・ということで、2016年のクリスマスから2017年お正月までを駆け足で振り返ってみました。

あ、、、ブログ書いてたらまた頭痛が酷くなってきました。今日はこのへんで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のバースデーはマリメッコがいっぱい♪ 坂本真綾さんのライブ見ながらケーキ一気食い★ [全般]

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ですが、私の誕生日でもあります。

もう誕生日をお祝いするような年齢でもないというか、これ以上歳は取りたくないんだけど、お祝いしてもらえるのは嬉しいもので、今年も宝塚に住んでいるお友達(川西での門音のライブ一緒に見に行った親子)と、近くのお好み焼き屋さん(高原のやっぱ好きやねん)の女将さんからこんなプレゼントをいただきました。

マリメッコ(marimekko)のクッションカバーとミニタオル3枚です♪
すでに持ってる3枚のタオルと一緒に並べてみました♪

0001.JPG

私が北欧デザイン好きでマリメッコ(marimekko)好きというのはよく知れ渡っているようですね(^_^;)
でも、今まではマリメッコもらったことはなくて、今回が初めてなんです。嬉しいです♪

0002.JPG

ムーミンのは、ケンタッキーフライドチキンのマグカップ。以前、星空の限定デザインのが手に入らないので何度も買ってるってブログに書いてたやつです。使わずに保存してくれてたみたい。ありがたや。

0005.JPG

ハンドタオルも嬉しいですね。
最近はウォーキングにも行ってて、汗かくことも多いのでポケットに入るサイズのミニタオルは助かります。

0004.JPG

奥のベッドカバーもマリメッコなんですよ。

0003.JPG

部屋中マリメッコだらけです。
とても◯4歳の男の部屋とは思えません(^_^;)

0016.JPG

仕事が終わってから晩ごはんとケーキを買いにイオンモール沖縄ライカムへ行くと、Yamato Konoさんのライブをやってました。霞さんと桜子さんも参加しているロックバンド We will rock youのリーダーの方でもあります。機械(名前忘れた)でリアルタイムにサンプリングして音を重ねていくループの曲がなかなか良かったですね。

0006.JPG

0007.JPG

「今日誕生日ですよねー」と言われて、ステッカー貰いました。ありがとう!

0008.JPG

ケーキ探してたらイオンスタイルの前で北海道・京都・沖縄フェアみたいなのやってたので、北海道江別市のベイクド・アルルというお店のチーズケーキ買いました。あと、大好きなお寿司を買って・・・

0009.JPG

natchy、霞さん、りみちゃんの3人と一緒にバースデーパーティー(^_^;)

0010.JPG

そして、自分へのバースデープレゼントに買っておいた坂本真綾さんのライブのブルーレイディスクを開封。
坂本真綾さんは、沖縄の3人以外では一番好きなアーティストで、14、5年前からファンなのです。一度ライブ見に行きたいなーと思いつつまだ実現してません。死ぬまでに一度見てみたいですね。

0011.JPG

初回限定盤なのでおまけがいっぱい付いてます。

0012.JPG

坂本真綾さん見ながら美味しいケーキを!

0013.JPG

坂本真綾さんは、声優としても活躍してますが、知らない方も多いと思いますので動画貼っておきます。お気に入りの曲「everywhere」と日本武道館ライブのダイジェストです。坂本真綾さんはもうデビューして20年になりますが、デビューCDから全部持ってます。

いやー、それにしても美味しいわ、コレ。
バースデーだし、もう一気に全部食べてしまおう。

0015.JPG

最後に、猫の日ということで、今までのバースデー当日のブログ記事には毎回うちの猫ちゃんの写真を貼ってるので、今回も。
本名「ラ・メール」フランス語で「海」。ニックネームは「メルちゃん」です。沖縄までは連れてこれなかったので今はもういません。友達の知り合いのお家で可愛がられてると思います。

0080.JPG

あ、そうそう、昨日は体調崩してて夜まで何もせずにぼーっとしてました。
で、Facebook見たら、霞さんが沖縄市のあしびなーに来てたようで、夜は国際通り屋台村のライブがあったそうで、どっちも見に行けず。

もう少し早くにスケジュールわかってたら、ライブに合わせて無理矢理にでも体調整えておけたんだけどねー。ほんと残念でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神淡路大震災から21年。自宅と神戸の様子を当時の動画で。映画「神戸在住」が沖縄でも1/25に放送! [全般]

今日、阪神淡路大震災から21年目を迎えました。
神戸市民だった私はこの日を忘れることはできません。
昨年のこの日に書いた記事を再掲載させていただきます。

この中に書いている神戸のテレビ局 サンテレビが製作した映画「神戸在住」は間もなく沖縄でも放送されます。RBC琉球放送 2016年1月25日(月)15:20~16:53 
そんなに悲しい内容の映画ではありません。神戸の観光スポットもいろいろ登場します。
平日の昼間ですので、録画予約して是非ご覧ください。

今日は神戸市民にとっては忘れてはならない日です。
阪神淡路大震災から20年。
あの時の悲惨な神戸の街の姿が目に焼き付いているので、えっ?もう20年も経ったの?という感じです。

ちなみに、うちの家は震源地に近い垂水区にありましたが、家が倒壊することはありませんでした。家具などが全部倒れて家の中はグチャグチャになりましたが。
私は地震発生の直前に何かただならぬ気配を感じて目が覚め、すぐにベランダのある窓のほうにへばりつくようにして揺れに耐えていました。もしそのまま寝ていたら32型の重いテレビが足の上に落ちてきて足を骨折してたと思います。頭の位置が反対側なら死んでたかも。

0023.JPG

パソコンのモニターも下に落ちてしまいました。

0024.JPG

隣の部屋では本棚が倒れ本や雑誌が床の上に散乱。あ、聖子ちゃんの本がありますね(^_^;)

0025.JPG

東の空が黄色く明るく不気味な光を放っていました。
この時、長田区のほうでは大火災が発生していました。

0026.JPG

地震が起きたすぐ後、ビデオカメラ(当然ソニー製です!)で家の様子や自宅周辺の街の様子、神戸の市街地の様子を克明に記録し続けました。
市街地の様子は、明石から船に乗り、臨時バスで大阪の会社に向う時に撮影したものです。
震災後しばらくはJRが不通だったので、船や三田経由で5時間ぐらいかけて通ってました。

全テープの収録時間は3時間ぐらいですが、約18分にまとめてYouTubeにアップしてみました。よかったらご覧ください。なお、ビデオテープ劣化による影響で、途中、音声だけ正常なのに映像だけカクカクしている箇所があります。5~8秒ほど待つと動き出します。ご了承ください。

ちなみに私は映ってませんが、母が親戚に電話で状況を伝えている様子が映っています。
5分経過のあたり。
母は地震発生の前日から親戚の法事の為に生まれ育った淡路島の津名町にいました。なんとかして明石まで辿り着き、そこから垂水区の自宅に路線バスで普通に帰ってきました。震源地に近い古い家にいたので、家が潰れてるんじゃないかと心配してたのに、ケガも無く無事に帰ってきたのでびっくりしたのを覚えています。

神戸では、この時期になると学校や震災のイベント会場などあちこちで「しあわせ運べるように」という歌が歌われます。

この歌を作詞作曲したのは神戸市立吾妻小学校の音楽教諭臼井真さん。
朝会や避難者の人たちのつどいなどで、同小の児童が歌い、学校内外で大きな反響を呼び、口コミや報道を通じて被災地に広がっていきました。
こちらのサイトに歌が作られた時のエピソードが書かれています。

今朝オンエアされていたNHKの特別番組では、西灘小学校の皆さんがこの歌を合唱。
ちなみに私はこの近くの西灘幼稚園に通っていました。
歌詞に注目。

0028.JPG
0029.JPG
0030.JPG
0031.JPG
0032.JPG
0033.JPG
0034.JPG

毎年のように長田に来てこの歌を歌ってくれていたのが川嶋あいさん。
川嶋あいさんの「しあわせ運べるように」にのせて震災当時の姿をスライドショーで。

長田区は一見立派に復興したように見えるけど、新長田駅あたりの再開発ビルは空き店舗も多くてうまくいってないみたいです。復興住宅に住む高齢者の問題も。長田商店街には琉球ワールドがあるのでよく行ってました。でも、2013年2月末には閉店。残念です。

「しあわせ運べるように」を聴くとあの当時を思い出します。
震災を風化させないためにも、この歌はこの先もずっと歌い継がれていって欲しいですね。

今日は、神戸のサンテレビをはじめ、関西の各局が震災の特別番組を放送しています。

0036.JPG

中でも注目はサンテレビが製作した映画「神戸在住」
今日17日、20:00~21:30に放送。また、今日から順次全国の映画館で公開されます。
沖縄ではやらないかもしれないけど、是非機会があればご覧いただければと。

追記:沖縄でも放送されます。
RBC琉球放送 2016年1月25日(月)15:20~16:53 

NHK総合でも19:30から震災のドラマがありますのでそちらもお見逃しなく。

0035.JPG

三宮の東遊園地では午前5時から「1・17」の形に並べた灯籠にろうそくが灯され、追悼の集いが行われました。

0021.JPG

黙祷。

0019.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。