SSブログ
ソニーストア

西宮から沖縄までの引越し1 阪急タクシーと阪急電車で大阪へ。最後の晩ご飯は蓬莱の豚まん♪ [沖縄移住]

時計の針を11月24日まで戻して、引越し荷物の積み出しから、大阪のいとこの家で過ごした11月25日までの模様をまとめてみました。

引越し業者は、複数社見積もりして一番安かったエンゼル引越サービスを利用。

DSC08617.JPG

大手ではないですが、関西に加え沖縄にも支社があり、会社のサイトにも「沖縄便」と書かれています。船にはコンテナごと載せるので12フィートコンテナというタイプで約21万。不要品処分もお願いしてカード支払いだと23万ぐらいになりました。
普通の引越しと比べると10万ほどアップですね。
ちなみに、アート引越センターの見積額は約40万。
引越社、サカイ引越しセンターなどは、いつまで経っても宣伝メールばかりで肝心の見積額が書かれたメールは送られてきませんでした。

また、どの会社もメールよりも先に電話がかかってくるのですが、一番早かったのは引越社。
見積もりフォームから送信後約2分ぐらいでかかってきました。
早すぎです!
メールでの回答よりもなによりも、まずは家まで見積もりに伺って即契約してもらおうという魂胆が見え見えで、逆に悪印象。
メールでの複数社からの見積額の回答を見て判断したいというお客さんの意向なんてどうでもいいんでしょうね。
会社に限らず、なんでもかんでも電話で済まそうという人は苦手です。
営業職の人に多いですね。

エンゼル引越サービスは電話もかかってきましたが、メールでも約18万と見積額が書かれていましたし、質門した沖縄への船便のスケジュールについても回答してくれていました。
18万は少し小さな10フィートコンテナでの値段ですし、実際の見積額とも大きく変わらず良心的。
メールでの対応も迅速でした。関西から沖縄への引越しにはオススメの業者ですね。

午前9時から始まった積み出し作業ですが、船に載せるとなると普通より頑丈に梱包ないといけないので予想以上に時間がかかり、終わったのは14時。5時間かかりました。

DSC08626.JPG

なんにもなくなったお部屋で最後のお昼ご飯。
宝塚ホテルのサンドイッチとアール・エフ・ワンのサラダ。
どちらも沖縄では食べられないので。

DSC08628.JPG

DSC08638.JPG

この景色ともお別れ。
山と武庫川と中国自動車道しか見えませんが(^_^;)

DSC08650.JPG

処分品が全てトラックに載せられず、マンションエントランス前に置かれてました。
あとで別のトラックが取りに来ましたが。
結局、食器棚は誰も引き取り手が現れず泣く泣く処分。

DSC08656.JPG

最後にマンション管理スタッフのおっちゃんに挨拶して、阪急タクシーを呼んでもらいました。いつも車がない時は15分かけてJR生瀬駅まで歩くかバス(本数少ない)なんですが、荷物も多いし最後ぐらいはタクシーでもいいかなーと。
宝塚駅まで1,600円。昨日から始まったピーチの国内線一律1,000円セールよりも高いですよw

さようなら~、サーパス西宮塩瀬。
あ、まだ売れてません。物件詳細はこちら
部屋が空っぽになった直後に一人見学に来ましたが、その後何の音沙汰もありません。
この写真の一段低くなっている左側のお部屋です。
5階建てですが、この部屋から4階が最上階になってます。

DSC08663.JPG

さようなら~、武庫川~。

DSC08666.JPG

宝塚駅からは阪急電車で梅田駅へ。
普段はJRで尼崎まで出ることが多いのですが、最後の想い出に大好きな阪急電車で。

DSC08668.JPG

DSC08670.JPG

大阪のいとこのお家は住之江区の粉浜というところにあるので、阪急梅田駅から大阪市営地下鉄四つ橋線の梅田駅へ。これが長い長い。重たい荷物をかかえての移動は大変でした。

JR大阪駅からディアモールに向かう途中でこんなお店を発見。
神戸メロンフロマージュって聞いたことなかったですけど、大阪初出店というのにつられて一つ購入。

DSC08673.JPG

この日のいとこのお家での晩ご飯は、スーパー玉出のたこ焼きとナポリタンスパゲッティー。
スーパー玉出はこの2つがオススメらしいです。他のは安いだけで美味しくないらしいです。

DSC08676.JPG

沖縄へ向かう前日の11月25日は、いとこが引越祝いにご馳走してくれるというので南海電鉄で難波へ移動。
お気に入りのYTV吉田奈央アナウンサーが出場している大阪マラソンの応援にも行きたいなーと思っていたら、偶然にもそのお店はマラソンコースの難波交差点のすぐそばに!
予約時間まで見てましたけど吉田奈央アナは発見できず。

DSC08691.JPG

ホテル一栄にある和ダイニングほたるというお店。
モダンなインテリアでいい雰囲気。

DSC08733.JPG

お店からも大阪マラソンの様子が見えました。

DSC08715.JPG

人気のほたる会席弁当(2,500円)というメニューです。

お造り。

DSC08718.JPG

六角重。
出汁巻きとか炊き合わせとか。
上品なお味です。どれも葉っぱが添えられていますね。

DSC08721.JPG

松茸の土瓶蒸し。

DSC08726.JPG

車海老の天ぷら。
頭から尻尾まで全部食べられました。美味しい~♪♪♪

DSC08727.JPG

豆乳湯豆腐。紙鍋です。燃えません。不思議~。

DSC08728.JPG

デザートはパンプキンアイスに大根が入ったわらび餅。大根餅風で美味しいです。
あ~~、満腹です~。もう入りません~

DSC08730.JPG

・・・とか言いながら、甘いモノは別腹というわけで、なんばパークスにあるハーブスへ。
このお店は2回目。前回はミルフィーユを食べました。
とにかくここのケーキはサイズが大きいんですよー。ビックリしますよ~。

DSC08759.JPG

DSC08748.JPG

今回は一番高いフレッシュフルーツケーキとアイスミルクコーヒーを注文。
フルーツたっぷりで大満足♪♪♪

DSC08754.JPG

氷が溶けても水臭くならないようにコーヒーで作られた氷が入ってます。

DSC08755.JPG

この後は高島屋の551蓬莱へ。
やっぱり大阪名物といえば551蓬莱ですよ~。
甘酢あんのかかった肉団子も好きなんですけどね。

DSC08770.JPG

豚まん作ってるとこ初めて見ました。蒸す前は結構小さいですね。

DSC08774.JPG

で、最後の晩ご飯は蓬莱の豚まん!
いい想い出になりました!

DSC08812.JPG

11月26日の朝は、神戸メロンフロマージュ。
一見メロンパンみたいですが、チーズケーキに北海道産メロンコンフィチュールが入っています。
本物のメロンが入っていたらもっとインパクトありますね。

DSC08826.JPG

コンディトライ神戸というお店の商品みたいです。
最後は神戸のお菓子が食べられて良かった~!
あ、でもこのお店の本社は西宮市山口町みたいですけどね(^_^;)

この後、関空7時30分発のスカイマーク便に乗る為に急いで関空に向かいます。
続きはまた後日。

今日の窓の外はこんな感じ。23度であったかいです♪

DSC_1832.JPG


 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄市民になりました。沖縄市役所内の見晴らしの良い地下1階?で豆腐チャンプルー。 [沖縄移住]

月曜は引越し作業だった為、実質的には今日が沖縄ライフの第1日目。
引越し前後のことでまだ記事にしていないこともたくさんありますが、まずは第1日目の模様を。

朝目覚めたら、目の前に海!
ベッドを海側に向けているので、起き上がったらこの目線で海が見えます。
西宮の山の風景とは大違い。沖縄に来たことを実感♪

DSC08933.JPG

今日は15時過ぎまで普通にお仕事してから沖縄市役所に行ってきました。
本当は昨日行く予定でしたが、車受取りのトラブルで時間がなくなってしまい1日遅れ。

DSC08967.JPG

DSC08991.JPG

見晴らしがいいです。

DSC08970.JPG

晴れて沖縄市民に!
「ハイビスカスカード」は、印鑑証明と住民票を機械で取るためのカードです。

DSC09005.JPG

晩ご飯はどこか有名なお店にでも行こうかなと思ったけど、せっかくなので沖縄市役所の地下1階にあるレストランうりずんでご飯を食べることに。

DSC08975.JPG

地下なのにこんなにいい景色。
遠くには海も見えます。

DSC08980.JPG

沖縄特有の屋根が平らのコンクリート造りの建物が密集。

DSC08979.JPG

なぜ地下なのに外が見えるのかというと、市役所は高台にあってこんなふうな造りになってます。
お城の上に建っているような感じ。
正面玄関側は窓があるのが1階までですが、反対側(↓)は地下まで窓があるのです。
高台なので見晴らしは最高。

DSC08974.JPG

メニューの裏にも「地下1階とは思えないほどの見晴らしの良い景色が楽しめます」とあります。

DSC08982.JPG

市役所のレストランなのでどれも安いです。
ゴーヤーは苦手なので「豆腐チャンプルー」を注文。

DSC08977.JPG

レモンティーが無料で飲み放題。
そういえば、沖縄ではレモンティーがお茶代わりに出てくる食堂があるって秘密のケンミンショーでやってましたね。

DSC08976.JPG

豆腐チャンプルー、来た!
うわぁ~、すごい豆腐の量ですよー。

DSC08983.JPG

DSC08986.JPG

沖縄ではどこでもこれぐらいの量が普通です。
外食ばかりしてたら太るかも(^_^;)

この後、サンエー具志川メインシティへ。
サンエーは、沖縄にあるスーパーの2大勢力のうちの一つ。
もう一つはタウンプラザかねひでですね。

あ、クリスマスツリー発見。
カヌチャリゾートのイルミネーションイベント スターダストファンタジアも綺麗なんだろうなー。
今度見に行ってこようかな。行くだけならタダなので。

DSC08994.JPG

DSC08995.JPG

沖縄のスーパーには珍しいものがいっぱい。
今日はとりあえずこれだけ買ってきました。
旅行者だと持ち帰るのが大変なのであまり買えないけど、家が沖縄にあるといくらでも買えます。

あ、そうそう、サンエーでちょっとビックリしたことが。
なんとサンエーではレジで袋詰めまでやってくれます。
いかりスーパーマーケット並のサービスです。
しかも一人ですよ。いかりはレジと袋詰めで2人がかりだったりしますけど、サンエーはバーコードぴっ!とやってその手でささっと手際よく袋詰め。すごいです。

DSC08996.JPG

これは紅芋のお餅ですね。
お供えによく使うものです。

DSC09001.JPG

早速、仏壇の母と父にお供えし、沖縄にやってきたことを報告しました。
母は淡路島生まれの海が好きな人だったので喜んでくれてるかな。
一度沖縄に連れて行きたかったんですけどね。

DSC09002.JPG

・・・ということで、部屋の中は今日もまだダンボールでいっぱいですが、腕も痛いし、目も痛いのでなかなか片付け作業ができません。
作業は週末あたりにまとめてやろうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し片付きました。テレビも設置してホッと一息。 [沖縄移住]

一つ前の記事は荷物運び入れ直後ですが、4時間かけてここまで片付きました。やれやれ。

ブラビアとVAIOを並べておいたけど、これには訳が。詳細はまた後日。

ここ数日、重いものばかり運んでいるので足や腕が痛くてたまりません。

ガスも開栓したので今日はお風呂入ってゆっくり寝ます。ブログも明日からは普通にアップできそう。
DSC_1824.jpgDSC_1827.jpgDSC_1826.jpgDSC_1825.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

引っ越し1日目。予期せぬトラブルもあったけど、なんとか終わりました。 [沖縄移住]

車の引き取りで予期せぬトラブルがあり、やっと車に乗れたと思ったら大豪雨。

部屋で空港で買った大東まつり寿司食べて、小雨になったところで荷物運び入れ。

荷物多すぎです(^_^;)
足の踏み場もありません。

でも家具は計画通りきっちり置けたのでうまく収納すればなんとかなるかな。

DSC_1816.jpgDSC_1819.jpgDSC_1822.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。