SSブログ
ソニーストア

沖縄市民になりました。沖縄市役所内の見晴らしの良い地下1階?で豆腐チャンプルー。 [沖縄移住]

月曜は引越し作業だった為、実質的には今日が沖縄ライフの第1日目。
引越し前後のことでまだ記事にしていないこともたくさんありますが、まずは第1日目の模様を。

朝目覚めたら、目の前に海!
ベッドを海側に向けているので、起き上がったらこの目線で海が見えます。
西宮の山の風景とは大違い。沖縄に来たことを実感♪

DSC08933.JPG

今日は15時過ぎまで普通にお仕事してから沖縄市役所に行ってきました。
本当は昨日行く予定でしたが、車受取りのトラブルで時間がなくなってしまい1日遅れ。

DSC08967.JPG

DSC08991.JPG

見晴らしがいいです。

DSC08970.JPG

晴れて沖縄市民に!
「ハイビスカスカード」は、印鑑証明と住民票を機械で取るためのカードです。

DSC09005.JPG

晩ご飯はどこか有名なお店にでも行こうかなと思ったけど、せっかくなので沖縄市役所の地下1階にあるレストランうりずんでご飯を食べることに。

DSC08975.JPG

地下なのにこんなにいい景色。
遠くには海も見えます。

DSC08980.JPG

沖縄特有の屋根が平らのコンクリート造りの建物が密集。

DSC08979.JPG

なぜ地下なのに外が見えるのかというと、市役所は高台にあってこんなふうな造りになってます。
お城の上に建っているような感じ。
正面玄関側は窓があるのが1階までですが、反対側(↓)は地下まで窓があるのです。
高台なので見晴らしは最高。

DSC08974.JPG

メニューの裏にも「地下1階とは思えないほどの見晴らしの良い景色が楽しめます」とあります。

DSC08982.JPG

市役所のレストランなのでどれも安いです。
ゴーヤーは苦手なので「豆腐チャンプルー」を注文。

DSC08977.JPG

レモンティーが無料で飲み放題。
そういえば、沖縄ではレモンティーがお茶代わりに出てくる食堂があるって秘密のケンミンショーでやってましたね。

DSC08976.JPG

豆腐チャンプルー、来た!
うわぁ~、すごい豆腐の量ですよー。

DSC08983.JPG

DSC08986.JPG

沖縄ではどこでもこれぐらいの量が普通です。
外食ばかりしてたら太るかも(^_^;)

この後、サンエー具志川メインシティへ。
サンエーは、沖縄にあるスーパーの2大勢力のうちの一つ。
もう一つはタウンプラザかねひでですね。

あ、クリスマスツリー発見。
カヌチャリゾートのイルミネーションイベント スターダストファンタジアも綺麗なんだろうなー。
今度見に行ってこようかな。行くだけならタダなので。

DSC08994.JPG

DSC08995.JPG

沖縄のスーパーには珍しいものがいっぱい。
今日はとりあえずこれだけ買ってきました。
旅行者だと持ち帰るのが大変なのであまり買えないけど、家が沖縄にあるといくらでも買えます。

あ、そうそう、サンエーでちょっとビックリしたことが。
なんとサンエーではレジで袋詰めまでやってくれます。
いかりスーパーマーケット並のサービスです。
しかも一人ですよ。いかりはレジと袋詰めで2人がかりだったりしますけど、サンエーはバーコードぴっ!とやってその手でささっと手際よく袋詰め。すごいです。

DSC08996.JPG

これは紅芋のお餅ですね。
お供えによく使うものです。

DSC09001.JPG

早速、仏壇の母と父にお供えし、沖縄にやってきたことを報告しました。
母は淡路島生まれの海が好きな人だったので喜んでくれてるかな。
一度沖縄に連れて行きたかったんですけどね。

DSC09002.JPG

・・・ということで、部屋の中は今日もまだダンボールでいっぱいですが、腕も痛いし、目も痛いのでなかなか片付け作業ができません。
作業は週末あたりにまとめてやろうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。