SSブログ
ソニーストア

「◯◯◯光」に変えると安くなる!という広告には気をつけましょう!酷い目にあいました。 [ソニー以外のデジタルモノ]

こういう「◯◯◯光」に変えると安くなる!という広告には気をつけましょう。僕は数カ月前、ぷらら光に切り替えたんだけど、速度がかなり低下しました。特に夜間は酷く、1Mbpsも出ないことも度々。ADSLよりも遅いです。動画なんて見れたもんじゃないです。
Image1.jpg
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2016/05/25 00:08:33
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 603.14Kbps (75.05KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 157.16Kbps (18.96KB/sec)
推定転送速度: 603.14Kbps (75.05KB/sec)

603.14Kbps!! ですよ!
単位よく見てください。M(メガ)じゃないです、K(キロ)!
いつの時代やねん!って感じですよ。

しかも、NTTフレッツ+プロバイダとの契約の時と違い、プロバイダだけ変えることもできず、一旦解約して新規契約しないと元に戻せません。ひかり電話の番号も変わってしまいます。工事もやり直し。機器交換だけなのに家にやってきます。

もしかしたら、ぷらら光以外はそこまで酷くないのもあるのかもしれませんが、「光コラボ 遅い」でググると他も似たような状況のようです。「品質そのまま」っていう宣伝文句は嘘です。「光回線安くなりますよ!」と電話のセールスもかかってきますね。うまい話につられて契約したら大変です。
今は、元の環境、nifty+フレッツ光ネクスト隼に戻して快適。
これ、元に戻した初日の夜。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:
http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/05/26 19:34:14
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 192.87Mbps (24.10MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 46.52Mbps (5.81MB/sec)
推定転送速度: 192.87Mbps (24.10MB/sec)
こっちは、Mbpsです。
うちはフレッツ光ネクスト隼のマンションタイプ(ベストエフォート型)なのでこれでも遅いんですが、100Mbps~200Mbpsあれば動画配信サイトの4K動画も快適に見られます。
一戸建てだと、プロバイダによっては500Mbps以上出るケースも多いと思います。
少しでも安くなるならと、光コラボに切り替えを検討されている方もいるかと思いますが、一旦変えてしまったら後の祭り。まさに安物買いの銭失いです。
格安SIMで速度が若干低下するのはまあ仕方ないけど、家で使ってる有線のネットが1Mbps以下にまで低下したらやってられませんよ。お気をつけください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。