SSブログ
ソニーストア

Amy & Kasumi福岡追っかけツアー【2】オタクビル見て,焼きうどん食べて,小倉城と森鴎外旧宅見てチャチャタウン小倉へ。 [お出かけ・旅行]

前回の飛行機とバスでの小倉までの移動に続き、今回は小倉の街をぶらぶらしてライブ会場のチャチャタウン小倉までの道程をご紹介。

JR小倉駅の新幹線口を出たところには「銀河鉄道999」に登場するメーテルと鉄郎の像が。松本零士は北九州出身ということで、北九州市は漫画、アニメで街興ししているみたいです。

0001.JPG

11時頃に小倉に着いたので、まずは11時オープンのあるあるCity・北九州市漫画ミュージアムへ。JR小倉駅新幹線口より徒歩2分のところにあります。

0002.JPG

オープン前の入り口にはそれらしき人たちがいっぱいいました。ここだけアキバのよう。

0003.JPG

まさにオタクビル。アニメ関係のお店ばかり入ってます。写真はFacebookでご覧ください。

お腹も空いてきたので、小倉発祥の焼きうどんを食べに駅南側の商店街方面へ。

0008.JPG

事前にチェックしていた元祖だるま堂というお店がこの鳥町食道街にあります。

0009.JPG

営業開始は12時。11時45分に着いて待っていたら、腰を曲げたおばあさんがお店の中へ。この人が店主のようで一人で切り盛りされている様子。

0010.JPG

0011.JPG

0012.JPG

卵入りの天まど510円。意外とあっさりで素朴な味。ソースがべちゃっとした感じの焼きうどんとは違います。

0013.JPG

見た目はよくないですが、美味しかったです♪♪♪

ただ、量が少ないので、お腹はいっぱいにはなりませんでした。

0014.JPG

ライブまではまだ時間があるので、小倉駅周辺をぶらぶら。
まずは、リバーウォーク北九州へ。

斬新な建物ですねー。

0016.JPG

NHK小倉放送局があります。

0017.JPG

ショッピングモールだけど、改装中みたいでちょっと閑散としてました。

0019.JPG

小倉城と現在建築とのコントラストがいい感じ。

0021.JPG

とにかく暑くて汗がだらだら流れてきます。小倉城に行くのは断念して外から眺めただけ。

0022.JPG

川を渡って、井筒屋へ。冷房の効いたところに避難。

0023.JPG

少し休んでからチャチャタウン小倉のほうへ徒歩で移動。

途中に、森鴎外旧宅がありました。

0024.JPG

0025.JPG

0027.JPG

12時半頃、チャチャタウン小倉に到着。Amy達はすでにステージでリハ中。

0030.JPG

霞さんを後ろから狙ってパシャ!

0031.JPG

0050.JPG

0032.JPG

平日のお昼ですが、結構人集まってましたね。
A~YAさんのお知り合いの方も多く来られてたようです。
みなさん、暑さも忘れてAmy & Kasumi、A~YAさんの音楽に聴き入ってました♪

あ、そうそう、ここで、伊丹でお会いした北九州在住のアーティストwind rumor(ウィンド ルモア)のお二人にお会いしました。アコーディオン:なかむらあきこさん、ギター:オザワマコトさん、男女お二人によるユニットです。お二人によると、地元の方は焼うどんは滅多に食べないとのこと。焼きうどん焼きうどんって言ってるのは観光客だけみたいです(笑)

0051.JPG

ステージの写真はFacebookのほうにたくさんアップしています。

動画はこちら!

今回はiPadを持参してたので、1ステージ目をドトールコーヒーの店内でサクッと編集して、2ステージ目を見ながらYouTubeにアップ!仕事が早いいつきさんです(自分で言うなw)

0033.JPG

写真だけだとソニーのカメラアプリ使って転送できるんですけど、動画は無理なので、ipadにつなぐSDカードリーダーを用意してました。

2ステージ目はまた後日アップします。

チャチャタウン小倉でのライブが終わるとJRで博多駅へ。また次回ご紹介します。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。