ソニーストア

Amy & Kasumi福岡追っかけツアー【1】久々にANAで福岡空港へ!福岡から小倉へバスで移動。 [お出かけ・旅行]

6月10日から3日間、Amyと霞さんを追っかけて福岡まで行ってきました~。
忘れないうちに数回に分けて書いていきます。写真中心文字少な目です(^_^;) 体中痛いので。

なお、ライブの動画のうち1日目と2日目はYouTubeにすでにアップ済です。Facebookでは投稿しましたが、ご覧になりたい方はこちらで⇒ チャチャタウン小倉 守恒 深沢協会 イエス•キリスト 企救エクレシア
今回は現地でサクッと編集しましたよ。

那覇空港7:10発のANA便。
窓から久高島が見えましたー。
今回の旅の無事とライブの成功を祈ってうーとーとー(沖縄で神仏を祈るときの言葉)。

ピーチの予約をキャンセルしてANAに変更してのツアー。ANAに乗るの久々ですが、ピーチほどウキウキはしません(^_^;) CAさんはいかにも大手キャリアといった感じで、髪型もマニュアル通りきちんと整えられていて綺麗だし、そつのない対応。

LCCとの違いは座席の幅と無料ドリンクぐらいだけど、無料ドリンクよりいろいろ選べて種類も多く、機内食まであるピーチのほうが好きです。カップに広告入ってました。

2泊ぐらいまでの旅行だと、この小さなバックだけなので、いつも座席の下に置きます。そのまま置くと汚いので必ず大きな袋を事前に用意しておいて、そこに入れてから床へ。潔癖症なので(^_^;)

実は那覇空港から福岡空港の路線に乗るのは初めてだったりします。去年は鹿児島空港でした。この島がいっぱいある景色は雲仙、天草あたりなのかなー?宮崎沖を通るのかと思ってたけど違いますね。

福岡空港も大阪空港と同じく街の町のど真ん中にあります。事故起きたら怖いですね。遠くに、去年泊まったホテルがある百道浜(ももちはま)が見えてます。

あ、これが天草エアラインか。

空港からは西鉄高速バスで小倉へ。切符買ったけど、交通系ICカードも使えました。福岡は大阪などと同じく、電車、バス、地下鉄も交通系ICカード(SuicaやICOCA)が使えるので便利です。

沖縄のゆいレールは、交通系ICカードの導入費用ケチって変なQRコード読み取り方式にしてしまったので観光客にとっては不便です。あれ、外国人にはわかりにくいし。観光でもってる沖縄なのに、なんでそこケチるんでしょうねー。沖縄のモノレールもバスもタクシーもぜーんぶ交通系ICカード使えるようになるとすごく便利なのに。決めた人がアホなんでしょう。

福岡は大都会、神戸よりもずっと大きな街です。JR博多駅あたりや天神の人の多さは大阪並み。人酔いします。

小倉まで約90分。金曜の午前中だけど、九州自動車道や都市高速は結構混んでました。福岡から小倉の間は関西でいうと、神戸から京都、滋賀へ至る道ですかねー。大動脈ですね。

ポプラって福岡にもあるんですね。

小倉到着ー。
ビルの中にモノレールの駅があります。

あ、そうそう、この高速バスで無賃乗車してる人がいました。
途中の停留所でなんか一人でブツブツ喋ってる人が乗ってきて、後ろの座席に座ったので警戒してたんだけど、小倉駅の一つ手前の平和通りのとこで車内からいきなりダッシュして走って降りて逃亡。運転手は「お客さーん」とスピーカーで呼びかけたけど、一瞬でどこかにいなくなりました。
無賃乗車の犯行現場見るの初めてでびっくりでしたよー。

北九州市の小倉駅は結構大きな駅ですね。

着いてすぐに行ったところは、かなやりみちゃんが大喜びしそうなオタクビルのあるあるCity。
また次回ご紹介します。