SSブログ
ソニーストア

natchyライブ AQUA SOCIAL FES!!2015 ぐしちゃん浜で!疲れたけど海岸綺麗になったので良かった~♪ [音楽 natchy(なっちぃ 山田七海)]

2015年11月28日、沖縄・八重瀬町ぐしちゃん浜で開催されたビーチクリーンイベント「AQUA SOCIAL FES!!2015 第2回 我々の宝、白い砂浜と青い海に感謝しよう!」でnatchy(なっちぃ・山田七海)のライブが行われました。イベントの模様と一緒にご紹介します。

AQUA SOCIAL FES!!2015 は、ラテン語で「水」を意味するトヨタのハイブリッド車「AQUA」にちなんだ社会貢献活動のイベントで全国50箇所で開催されています。沖縄は最も活発とか。

ぐしちゃん浜は、八重瀬町具志頭にある海岸で観光客には殆ど知られていないので、沖縄への旅行回数50回近くの私も今まで行ったことありませんでした。

0027.JPG

八重瀬町の役場に車を停めてシャトルバスで会場のぐしちゃん浜へ。

0001.JPG

受付を済ませてnatchyを探します。

0002.JPG

あれ?いないなー。

0003.JPG

この八重瀬町のバスが怪しい。ここに隠れてるのかも?と思ったけど、隠れていたのは八重瀬町のゆるキャラ シーちゃんでした。

0004.JPG

開会式ではダンスとnatchyの挨拶が。
司会の右の女性、ラジオのパーソナリティをされてる方みたいなんですが、なぜか自分の年齢をアピールしてました。なんでだ(笑)

0006.JPG

0007.JPG

こんな可愛い軍手を付けていよいよクリーン活動開始。

0020.JPG

会場に着いてすぐ気づいたけど、なんかここ浜臭いんですよー。潮の匂いではなく、なんか変な匂いが漂ってます。見た目は綺麗なところなんだけどねー。

0008.JPG

岩場が多い浜なので歩きづらい。
汗びしょびしょになりながら進んでいきます。

0009.JPG

うわぁ~、これは酷い!
空き缶とかのゴミがいっぱい。

0010.JPG

0050.JPG

小さなゴミだけじゃなく電化製品の不法投棄やこんなのも。

0015.JPG

殆ど地元の人だと思うんだけど、悲しいですね。

観光客は沖縄の綺麗な海に感動して、汚してはいけない!大切にしなきゃ!と思うのですが、逆に沖縄に住んでいる人は、海が身近にありすぎて、海を大切にする気持ちを忘れてしまってるんじゃないかなと思います。勿論こんなことするのは一部の人だと思うけど。

不法投棄はもってのほかですが、ドリンクの缶とか小さなものでもちゃんと持ち帰ってゴミ箱に捨てて欲しいですね。街の中でもところかまわず捨ててる人を見かけます。車の窓から吸い殻やゴミをポイ!と投げ捨てる人も。自分さえ良ければいいのでしょうか。他人のことを思いやる気持ちがあればこんなことしないと思うんだけど。ほんと困ったものです。

0014.JPG

端っこまでやってきました。ふぅ~。

0051.JPG

0011.JPG

0012.JPG

極度の潔癖症なので、誰が捨てたかわからないゴミを拾うなんてことは苦手だし、今までこういう活動に参加したことはありませんでした。

でも、軍手を付けているので、まあなんとか大丈夫。海岸がどんどん綺麗になっていくことは、綺麗好きで沖縄好きな私としても嬉しいことなので多少のことは我慢我慢(^_^;)

とはいえ、一番大変だったのが額に流れてきた汗を拭く時と、カメラ撮影の時。
あ~~~、汗が目に入る~~~、でも、軍手付けたままでメガネに触って外して、タオルで拭くことはできないので、いちいち軍手外すのが面倒でした。
よほど辛そうに見えたのか、イベントのスタッフの方から「大丈夫ですかー」と声かけられてしまいました。

0013.JPG

風景明媚な海岸なのに、こんなことになってるとは驚きです。
まだ観光客がよく行く有名な海岸、ビーチのほうが綺麗に整備、清掃されているのかな。こういう地元の人しか行かないような海岸のほうが管理が杜撰なのでしょう。不法投棄も野放しでちゃんと清掃もされていません。海岸全体が臭いのもゴミが溜まっているからなんでしょうかねー。

0016.JPG

こんなにたくさんのゴミが集められました。びっくりです。

毎回ボランティアでやるわけにもいかないでしょうし、ここは八重瀬町の役場の方とか警察の方に常時パトロールしてもらって、綺麗な状態を維持するよう努めて欲しいですね。特に不法投棄は犯罪です。不法投棄やゴミ捨てについての注意喚起の看板をしっかり立てるとか、そういう面にも力入れて欲しいですね。

0017.JPG

イベントではドリンクとバナナが無料で提供されていました。有り難いです。
ただ、ゴミ拾いが終わった後に提供されるみたいで、会場に着いた時はまだ貰えませんでした。事前にドリンク貰えるという情報を得ていたので、今回飲み物は何も持ってきていませんでした。なので、カンカン照りの中の清掃活動中は飲み物も飲めず、結構大変でした。最後ではなく、最初からドリンク配って欲しいですね。

0019.JPG


さて、最後は待ちに待ったnatchyのライブ!

0018.JPG

natchy、「元の自然に戻って海も森も喜んでいると思います」とコメント。

0021.JPG

0022.JPG

0023.JPG

0024.JPG

natchy、今回のビーチクリーン活動について、自身のブログでなかなかいいこと書いてます。ちょっと引用しますね。

この活動を行って気づかせてくれた事が、、、
この綺麗な自然を滅ぼしていけるのも、人間。
でも、この自然をなくしてはいけない!と気づけるのも、人間。
そして、それを行動にうつせるのも人間しかいない。
私たちの周りにあるこの自然が、どう変わるかは
全て、人間次第なんだな、ということ。
このイベントに参加できたことに
すごく感謝しています(*^^*)
これからも、この気持ちを忘れない。

0025.JPG

本名が「七海」のnatchy。海を目の前にして、Fight!、ニライの彼方、海の声、あすなろ、島人ぬ宝の5曲を熱唱しました♪ 特に、natchyが歌う島人ぬ宝は初めて聴きました。またどこか他の場所でも歌って欲しいですね。

全然関係ないけど、うちの母親の戒名にも「海」が入ってます。
「希海慈照信女位」
淡路島の海の近くに住んでいて、海が好きだったので「海」が入った戒名を付けてもらいました。
私も「海」が大好きなので、神戸でも明石海峡大橋のすぐそば、淡路島がよく見える海沿いに住んでました。そして、今住んでるところも泡瀬の海のすぐそば。
ず~~~っと海見ながら暮らしています。
それだけに、海が汚くなるのは許せません。
こういう活動は、これからもどんどん進めていって欲しいですね。

今回は、汚れてもいい防水のカメラ(SONY DSC-TX300V)しか持っていってなかったので画質悪いし、動画もないです、すみません。

その代わり、モッズで収録した「海の声」の動画をご覧ください。
ついに視聴回数6千突破しました。

0028.JPG

natchyの弟さんもしっかりnatchyのマネージャーを務めてますね。えらいなー。

0029.JPG

アンケートにもnatchyのこと書いておきました。

0030.JPG

裏面には、トヨタのAQUAについての設問がずらり。
まあ、トヨタの社会貢献活動は評価できるけど、これによってAQUAに関心持つとか、トヨタという企業に好感高まるということは特に無いので、全部「どちらともいえない」に丸つけました。
「トヨタは社会貢献活動に積極的ですよ。いい会社でしょ!AQUAもエコないいクルマですよ!」アピール・・・が全面に出過ぎてる感じのアンケート設問はちょっと。。そんなにアピールしなくても・・・って思いました。

0031.JPG

綺麗な海になって良かった良かった!

0032.JPG

軍手2つにタオルも貰いました。

0033.JPG

結構お金かかってますね。
八重瀬町の観光パンフも。
観光地のPR + トヨタAQUAのPR も出来て、海も綺麗になる!と一石三鳥のビーチクリーン活動。

0034.JPG

しゃあないなー、最後にトヨタの宣伝しとくか(笑)

新車乗用車販売台数月別ランキングで1位が続いている売上も好調なトヨタのAQUA(アクア)です。
ちなみに私が乗ってる車はマツダのデミオ(リンク先は新型)です。
トヨタ車に買い換える予定は今のところありません。新型のプリウスも気になるけど、最近のトヨタ車の顔はあまり好きじゃありません。もっと可愛い顔の車出してください!
natchyも車の免許取ったので、AQUA1台ポン!とプレゼントしてくれたらトヨタへの好感度アップですね(笑)あ、CM曲提供&出演でもいいですよ~ >沖縄のトヨタ販売店各社さん

natchy_aqua151128_0022.JPG

久々の長文記事でした。あ~~~、腕痛い(T_T)

あ、12/4のWe will rock you(霞さん、桜子さん)と12/5のHUHU(霞さん、あきのさん)のライブのことはまた後日。
Facebookには写真だけアップしているのでご覧くださいませ。
動画はなかなか編集する時間と気力がないので、もう少し後になります。

We will rock you Rock Party Vol.2 @沖縄北谷・ライブハウスモッズwill

HUHU(しもだあきの & しまぶくろかすみ)in アルテ崎山 2015.12.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。