SSブログ
ソニーストア

XperiaZ3が保証切れた絶妙のタイミングで壊れたのでauでXperiaZ5買いました♪ [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

去年の11月末にauからMNPでXperiaZ1からXperiaZ3に買い替えたのですが、1年の保証が切れたタイミングでXperiaZ3が壊れてしまいました(T_T)

で、またまたauに戻り、ソニーモバイルコミュニケーションズXperiaZ5を購入!

0001.JPG

0002.JPG

ホワイトだけど、背面がXperiaZ3のホワイトとは全然違います。
フロストガラス処理がいい感じ。
やっぱソニーのデザインはCoolですね!
ドコモとは違ってauのロゴは下に小さく入ってるだけなのもいいですね。ソフトバンクはキャリアのロゴさえなかったけど。

0003.JPG

0004.JPG

Z5ではXPERIAのロゴが側面にも!

0005.JPG

Z5からはiPhone6sと同様に、電源ボタンが指紋認証センサーになってます。まだちょっと慣れないですが、慣れたら使いやすそう。

0006.JPG

防水だけど、USBの穴は空いたまま。カバー無しなので便利だけど、卓上ホルダに乗せにくいのがちょっと残念。

0007.JPG

 

どこが壊れたかというとおサイフケータイ機能。つまり、ソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式 FeliCa(フェリカ)の部分ですね。

おサイフケータイ機能は常用してるのでこれが使えないとほんと困ってしまいます。気付いたのはスタバに行った時。スターバックスカードのモバイル版を使っているので、支払い時にスマホをかざしたのですが全然反応せず。その後、コンビニでEdy、イオンでWAONも試したんだけど全く反応しません。こういう時、後ろにお客さんいると焦りますねー。恥ずかしかったです。

で、壊れたタイミングが1年間の保証が切れた直後。もう少し早かったら無料で修理してもらえるのに、なんということでしょう。

0052.JPG

基板の交換になると2万円ぐらいかかるみたいだし、直しても同じ症状が再発しないとも限らないので、もう買い換えることにしました。ちょうどXperiaZ5が発売されたばかりだしね。

2年縛りがあるので、途中でソフトバンクやめると56000円ほどかかります。実質0円になる月月割の割引額がパーになるってことですね。あと、MNP転出料とか、他の割引がなくなることで合計56000円かかるって言われました。

0050.JPG

もちろん、ソフトバンクのまま機種変更することもできますが、その場合もXperiaZ3の分割残金は払い続けないといけないし、実質0円になるのはあくまでも他社から乗り換えの場合だけで、機種変更だと買い替えた機種の月々機種代金を払わないといけません。ただ月月割の残り1年分は失効しないのでその分安くはなります。

それに、ソフトバンクにMNPする旨電話で申し込むと、オペレーターの方から「今なら特別に3万円分のポイントを差し上げます」と甘い言葉が!
解約引き止めの為に、こういうこと言われることがあるとは話に聞いてはいたけど、なんか露骨ですね。っていうか、なんかこういうのって不公平じゃないですかー。電話して解約すると言った人にだけ高額のポイントが付与されるって!

ソフトバンクだけじゃなく、ドコモやauにもこういうのあるみたいだけど、ほんと日本の携帯の売り方はおかしいですよー。MNPで他社から乗り換えの場合だけ実質0円になるっていうのも、2年毎に携帯会社乗り換える人だけが得するシステムですよね。同じ携帯会社を続けている人にとっては何のメリットもないどころか、0円になったり、キャッシュバック(沖縄は特に多い)の為の費用は結局は通信料金から出ているわけで。

新規契約者だけが得をする日本独自のおかしなシステムは以前からも問題になってますけど、早く是正して欲しいですね。そして、通信料もっと下げて欲しいです!

で、甘い言葉に一瞬心が揺らいだけど、ちょっと頭にもきたので、「auで買うと実質0円なので!」とMNPで乗り換えることに。さよ~なら~ソフトバンク。
あ、ソフトバンクには不満はないですよ。思ったより電波状況は良好だったし。ぐしちゃん浜では繋がらなかったけどね。

auオンラインショップで購入したけど、XperiaZ5の機種代金は、84,240円で、16,240円値引きで68,040円。

0013.JPG

で、毎月割(ソフトバンクの月月割と同じ)があるので、2年間で合計68,040円分割引されるので実質0円になります。

0014.JPG

さらに、1/12までだとauにかえる割スーパーが適用されて、プランによって毎月800円~1700円のデータ通信料割引、もしくは12,000円のキャッシュバックがあります。

0011.JPG

0009.JPG

0010.JPG

無事開通。
機種変更の時で一番面倒なのはおサイフケータイの移行作業。
それそれでやり方が異なるのでややこしい。

0012.JPG

中でも専用アプリが無いスターバックスはやり方が特殊。スタバのサイトにログインして、新たにモバイル用のカードを登録して、そこに残高を移行。これ、説明が分かりにくいので戸惑う人多いと思います。専用のアプリを使う方式にしてほしいですね。

0015.JPG


XperiaZ5 SOV32、細かい部分はいろいろ進化してますが、特にサクサクになったとか、大きな変化はあまり感じられないですね。元々サクサクなほうだし、Androidのスマートフォンの中では使い勝手はやはりソニーが一番だと思います。

私の場合、カメラで食べ物を撮ることが多いので、プレミアムおまかせオートの自動認識シーンに「料理」が加わったのがいいかな。画素も2,300万にアップしてるし、光学ズームではないけど、5倍まではあまり劣化しなくなってます。オートフォーカスも世界最高速0.03秒。

0008.JPG

早速、りうぼうで買ってきたちらし寿司を撮ってみました。以前よりは鮮やかになってるかも。

0016.JPG

ソニーモバイルコミュニケーションズ、XperiaZ5のテレビCM 高画質カメラ編です。

XperiaZ5のテレビCM 高音質編です。何と言ってもハイレゾですよー♪

XperiaZ5のテレビCM 防水編です。汚れたら水で洗えるので潔癖症にはありがたい。


iPhone6sも気にはなるけど、私がXperiaを使い続けている理由は、ソニーという理由だけではなく、サイバーショット譲りの優れたカメラ機能、ウォークマン譲りのオーディオ機能(ハイレゾで聴ける)、そして防水機能・・・といった点ですね。あ、あと、Android全般ですが、iPhoneではなかなか実現しないおサイフケータイ機能が付いてる点も大きいです。一度、おサイフケータイ機能を使うと、もうこの機能がない機種は使えません。潔癖症でお金を触るのが嫌なので電子マネーは重宝します。

・・・ということで、1年ぶりにauに戻ってきましたが、メールアドレスは以前使ってたのと同じのが設定できました。まだ、メアド変更お知らせメールを送ってない人もいるので、もし送信できなければ以前のアドレス宛てに送ってくださいね~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

レッドドラゴン

au戻りですか。沖縄だとauめちゃ早いですもんね。
しかし、その子会社のUQモバイルは詐欺みたいなくらい繋がらないですね。
自分のスマホがiphone5のiOS9.1だからかなぁ。。。
仕事用は大手キャリア、プライベートは格安SIM、ツイッター用にデータ専用格安SIMの三枚持ちですけど、なんだか携帯ですっきりと「安くて良くなったなぁ~」って思いが無いですね。
by レッドドラゴン (2015-12-15 12:28) 

いつき

レッドドラゴンさん、UQモバイルは酷いですね。ツイッター用に専用SIMってのもすごいですね!
by いつき (2015-12-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。