SSブログ
ソニーストア

natchyプロデュース「第2回あすなろ音楽会」auのCMで話題の海の声やももちさんの泣ける曲も!【動画】 [音楽 natchy(なっちぃ 山田七海)]

2015年9月26日、沖縄・北谷のライブハウス・モッズで、natchy(なっちぃ)がプロデュース、オフィスなっちぃが主催する 「第2回あすなろ音楽会」が行われました。前回は1月15日だったので8ヶ月ぶりですね。

動画の活用に消極的だった以前の事務所の時とは違い、今回は動画もアップされていますので、ライブの模様を写真と動画でご紹介します。

0500.JPG

最近は最前列の席も躊躇なく座れるようになったけど、やはりなんだか落ち着かないですね(^_^;) 今回はフライヤーがテーブルに置かれていましたよ。これは今までになかったこと、いいですね!ただ、沖統祭の日程が間違ってるようで。。9月ではなく10月です。

0502.JPG

シックな黒い衣装でnatchy登場!オ・ト・ナなnatchyです♪
冒頭から爆笑トーク炸裂!いやぁー、ライブの司会も慣れたもんです。

0001.JPG

次々と出演者を紹介しながら進めていく形式のこのライブ、まず1人目は、アメリカ人と日本人とのハーフのアーティスト、Dolothyさんです。モデルもやってるみたいでなかなか可愛い女性です。

0004.JPG

貴之さんもキーボードでサポート。

0020.JPG

natchyとのコラボ曲は絢香さんのカバーで「Through The Ages」。映画「黒執事」の主題歌ですね。動画でどうぞ!

動画はYouTubeのnatchy Official Channelにアップされてますが、タイトルに加えて最後のところには「制作・著作:オフィスなっちぃ」とコピーライト表示も入るなど、なかなかうまく作ってますね。新しい事務所は動画の活用には積極的のようで、ファンにとっては嬉しいですね。やむを得ずライブを見に行けなかった人や内地にいるファンにもnatchyの姿、歌を見てもらえます。

YouTubeにアップすることで、メジャーになれる素質のある有望なアーティストを探している音楽関係者の人に見てもらえるチャンスも増えるし、クチコミで人気が出ることも。YouTubeの活用はインディーズアーティストにとっては重要だと思います。なぜ前の事務所では頑なに動画を拒否し続けてきたのか、ほんと謎ですよね。

natchyとのコラボに続き、自身の歌を披露。Dolothyさんの声量ある歌声が会場に響き渡ります。

0010.JPG

続いて、ステージにはカルロス真吾さんと池原雅人さんが登場。
このコーナーでのnatchyとのコラボ曲は、auのCMで話題の「海の声」。桐谷健太演じる浦島太郎(浦ちゃん)が浜辺で歌っているBIGINが作ったアノ曲です。

0017.JPG

この曲も動画でご覧ください。
今話題の曲なので、YouTubeでの再生回数も順調に伸びるものと予想。

「沖縄」を強調するためかサムネイル画像も首里の金城町石畳道で撮影されたものが使われているようです。海をバックにした写真にすればもっと注目されると思うんだけど。三線とギターの演奏がnatchyの歌を一層盛り立ててくれてます。うん、これは聴き応えありますねー。浦ちゃんの歌もいいけど、是非、ウチナーンチュのnatchyが歌う「海の声」も聴いてみてください。冒頭の波の音も効果的です♪

カルロス真吾さんのギター演奏も素晴らしいですね。思わず聴き入ってしまいます。

0800.JPG

三線奏者の池原雅人さんとのコラボはなんと「十九の春」。バタやんこと田端義夫がヒットさせた名曲。一応沖縄民謡ですが本来の沖縄民謡とはちょっと違います。元々は日露戦争の頃に本土で流行った「ラッパ節」が沖縄に伝わり、「与論小唄」「与論ラッパ節」「十九の春」と変化していったらしいです。
この曲のルーツについてはこちらのページこのページに詳しく書かれていますので興味のある方はご覧ください。

0023.JPG

こちらも動画でどうぞ!

natchyもそろそろ恋の歌をどんどん歌って欲しいなと思ってたけど、まさかこの曲を歌うとは思ってもみませんでした。そういえば、あと9ヶ月ほどでnatchyも19になりますよ。早いな~。なかなか深い意味の歌詞だけどnatchyはそういうことのないように(笑)

0025.JPG

池原雅人さんの三線の演奏も聴き応えありました。
貴之さんとは瀬長島ホテルで一緒に演奏されているそうです。

0031.JPG

続いてはnatchyがソロで歌うコーナー。ギター弾き語りです。

0040.JPG

今回のライブで私が一番感動したのがこの曲。
ももちひろこさんの「and I...」です。
私のブログをよくお読みの方はご存知でしょうけど、福岡県出身のシンガーソングライターももちひろこさん、好きなんですよー。特にこの曲はプレデビューシングル曲でもあり、「泣ける歌」として少し前に話題になっていた曲でもあります。前からnatchyに歌って欲しいなと思ってリクエストしてました。オリジナルはこちら

0037.JPG

これも動画でご覧ください。歌詞に注目。泣けます。
なお、途中natchyが「家族のことを思いながら聴いてみてください」とか言ってますが、家族ではなく「大切な人を思いながら」と言いたかったらしいです。弟さんのこととか思いながら歌ってて思わず家族って言ってしまったのかな。本来の歌詞の意味は恋人同士のことだけど、恋人ではなく家族に置き換えても全然大丈夫ですね。
リクエストに応えてくれてありがとう!>natchy

0043.JPG

ギター弾き語り2曲目は「翼をください」。
これは僕が中学生の時の卒業式でも歌いました。かなり昔から歌い継がれてきている歌ですね。久々に聴けて懐かしい!

0046.JPG

0048.JPG 

これも動画でどうぞ!
それにしてもこの一連の動画、なかなか上手に撮ってますねー、一体誰が撮ってるんだろ(^_^) 

そして、次のnatchyの歌は「一歩ずつ」。
あ、こっち向いてくれた♪

0065.JPG

0067.JPG

最後は、このライブのタイトルにもなっている「あすなろ」です。

0068.JPG

0072.JPG

この動画はないみたいだけど、少し前のNatsu’s Songs Live 2015!!! での動画があるので、こちらでご覧ください。

そしてエンディング。
ステージの上を駆け回ってたこの子はカルロス真吾さんの息子さんなのかな。急にステージに上がってきた時はびっくりしたけど。

0074.JPG

0078.JPG

ハーフの女の子とのコラボ、ギターと三線のコラボ、auのCM曲、ももちひろこさんの曲、十九の春、等々、バラエティに富んだ内容で飽きさせない2時間でした。
2時間というのもちょうどいいです。
もうこの歳になると2時間超えるとちょっと疲れてきます(^_^;)

natchyのプロデュース能力もたいしたものですね。第3回のあすなろ音楽会にも期待!
あ、今度は島袋 霞さんのヴァイオリンとのコラボも聴きたいなぁ♪

「第2回あすなろ音楽会」のセットリスト・・・

1.Through The Ages(絢香カバー)
2.海の声(au CM浦島太郎カバー)
3.十九の春(田端義夫カバー)
4.and I...(ももちひろこカバー)
5.翼をください(赤い鳥カバー)
6.一歩ずつ
7.あすなろ

今までのライブレポと比べると写真が少ないなーとお思いの方。
ご安心ください!

Facebookのアルバムに68枚の写真をアップしています

Facebookのアカウントをお持ちで無い方でもご覧いただけます。
今後も、大量の写真はブログではなくFacebookにアップしていこうと思ってます。そのほうが、タブレットやスマホで見るときに見やすいですからね。

0501.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

レッドドラゴン

なかなかバリエーションに富んだ内容だったみたいですね。このライブはやはりインストアの無料ライブと違って、お金を出して見に来ているお客に対してのパフォーマンスだし、緊張感もありますよね。そういうライブをなっちぃ自らがプロデュースしているのは素晴らしい事だと思いますね。

池原さんは何処かで聞いたことがありますね。忘れたけど、東京だったかな??

いつきさんも「撮影」お疲れ様でした。(^ ^)

by レッドドラゴン (2015-09-29 09:55) 

いつき

赤龍さん、コメントありがとうございます。
なっちぃの企画力もたいしたものです。
by いつき (2015-10-06 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。