SSブログ
ソニーストア

VAIO Pro11にWindows10をインストールしてみた♪ 特に問題なく動いてるっぽい。 [ソニー VAIO]

うちのVAIO Pro11にWindows10をインストールしてみました。
Windows10対応のドライバー・ユーティティーなどがまだ用意されていないし、ソニー側の検証もまだ終わっていない状況なので、それを待ってからのほうがいいんだけど、ダメだったらリカバリーすればいいか~と不具合出るのを覚悟の上で実行。

↓Windows10ではブラウザの上に直接お絵かきすることもできます!(後述)

0001.JPG

まずは、メディア作成ツールのページにアクセスして、インストールするためのプログラムをダウンロードして「このPCを今すぐアップグレードする」のほうを選んで実行。

しかし、途中でトラブル発生!

0002.JPG

進行状況100%のところでこんなエラーが出て[次へ]ボタンが押せません。
何度やってもダメ。

0003.JPG

で、最初の画面のところで「他のPC用にインストールメディアを作る」を選び、USBメモリーに一旦ダウンロードし、そこから実行するとすんなりいけました。

0004.JPG

0005.JPG

0006.JPG

ここまでくるのに2時間近くかかったけどね。ふぅ~。

0007.JPG

Windows8で消えてしまったスタートメニューが復活!
ってゆうか、なんでなくしてしまったのか意味不明。

0008.JPG

タブレットモードに切り替えるのはこのボタンで。
左端からスワイプで出てくる設定の画面がなんだかAndroidのクイック設定パネルっぽくなりましたね。

0009.JPG

プログラムはアルファベット順に縦に並んでます。

0015.JPG

0010.JPG

ブラウザもMicrosoft Edgeに一新。IEもそのまま残ってますが。

0011.JPG

こんなことができちゃいます!

0012.JPG

送信して他の人とシェアすることも。

0013.JPG

タブレットモードが以前よりも使いやすくなったかどうかはもう少し使い込んでみないとわかりません。

デスクトップモードは、スタートメニューが復活しただけでも確実に使いやすくはなってるけど、タスクバーにプログラムをピン留めして実行する使い方がメインの人や(私も)、Windows8.1のスタートボタン右クリックで設定画面出すのに慣れてる人ならそんなに変わらない気もします。

他の機能やハード周り、VAIO独自のソフト(nasneとか)もざっと見た感じでは問題なく動いてるっぽい。

0014.JPG

ソニーのWindows10アップグレード情報のページはこちら
良い子は案内が掲載されてからアップグレードしましょうねw

あ、それとアップグレード前には必ずリカバリーメディアを作成しておきましょう。Windows10にするとリカバリー領域が削除されてしまうようなのでVAIO Careからリカバリーできなくなります。(詳しくはこちらの記事の後半参照)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。