SSブログ
ソニーストア

Natsu 儀間夏海さんCD発売記念「七色の中にコンサート」にnatchy出演!西原高校マーチングバンドとのコラボも♪ [音楽 natchy(なっちぃ 山田七海)]

【3/23 19:15 完全版アップしました。今回natchyのMCは殆どありません。】

2015年、3月21日。
Natsu(儀間夏海)ファーストアルバムCD発売記念「七色(にじ)の中にコンサート」に、もうすぐ高校3年生になるnatchy(なっちぃ)が出演しました。

会場は宜野湾市民会館大ホール。17:30開場、18:00開演。

0001.JPG

0002.JPG

このコンサートは、「なっちゃんの夢を叶えるプロジェクト」主催によるものです。「なっちゃん」とは、19歳の若さで血液のガンに侵され天国へと旅立った、中部商業高校元野球部マネージャーの儀間夏海さんのこと。なっちゃんの夢は歌手になることでした。

その夢を実現するために、夏海さんが闘病中に書き遺した数多くの詩に、様々なアーティストが曲を付けて完成させたNatsu(儀間夏海)ファーストアルバムCDの「七色の中に」の発売を記念して行われたのがこの「七色(にじ)の中にコンサート」です。

先日、南西観光ホテルで開催されたクーペ&Shifo美ら島Live2015に出演された、花城舞さん、貴之さん、クーペ&Shifoさんに加え、CDに参加されている円香さん、西原高校マーチングバンド部、ダンスチームのWINGS、natchyと同じく「逆転ホームラン」の詞に曲を付けたアキダス、そしてnatchy、スペシャルゲストの古謝美佐子と出演者は総勢90名近く。3部構成で18:00から21:00までの長丁場のコンサートとなりました。

0003.JPG

まずは、花城舞さんによるオープニング。
なっちゃんが闘病中にママとよく歌ったKiroroの「生きてこそ」を歌います。
この曲はnatchyもライブで時々歌ってますね。私も好きな曲です。

0007.JPG

そして、なっちゃんの母校、中部商業高校OB.OGの皆さん、Natsu-friendsによるコーラスで「卒業」。

0008.JPG

QABの「めざせ甲子園」で司会をされていたアナウンサーが今日のコンサートの進行役。
番組でなっちゃんの詞に曲をつける企画が行われたことを紹介しながら、natchyと同じく「逆転ホームラン」の詞に曲をつけたアキダスの2人がステージへ。natchyの「逆転ホームラン」とは違うもう一つの逆転ホームランの一節を歌ったあと、オリジナル曲を披露。

もう一つの逆転ホームラン、初めて聴きました。
まあnatchyファンの私としてはnatchy作曲の逆転ホームランのほうがずっといい出来ではないかなーとしか言えませんが(^_^;) (アキダスのファンの方ごめんなさい)

0009.JPG

この流れだと、アキダスの次はnatchyの「逆転ホームラン」かと思いきや、なぜかクーペ&Shifoさんが登場。
関係者に配られたコンサート進行表では、アキダスは書いてなくて、中部商業高校OB.OGの次にnatchyだったので、どうしたんだろう?極度の緊張で体調崩してしまったのかな?とちょっと心配しました。
後で、一般客に配られたタイムテーブルを見ると、natchyは花城舞さんの次になってました。

クーペさんは2回脳梗塞になり生死の間をさまよった経験がある元落語家だった方。今回は空港で骨折されたとかでギブスをはめての痛々しい姿で登場。

0010.JPG

円香さんはCD収録曲「またね ~1月12日~」を歌います。
このあと出演アーティストによりCD収録曲が次々と披露されます。
歌詞の意味、歌詞を考えている時の状況を想像しながら聴いていると思わず涙が出てきそうになりますね。

0011.JPG

0012.JPG

貴之さんは「告白の次」を熱唱。

0013.JPG

花城舞さんは「Parallel」。

0014.JPG

そして、natchyの出番!
マイクスタンドを自分で片付けながら。。(片付けてあげてよ~、スタッフの方!)
「はい!こんばんは、natchyと言いますっ! まず、1曲目お聴き下さい!負けないよう笑えるように。」

C0006(3).JPG

あ、あれ?この順番で「逆転ホームラン」ではなく「負けないよう笑えるように」?
「逆転ホームラン」はこの後予定されてる西原高校マーチングバンド部との共演で披露されるのかな?
それとも、「まず、1曲目お聴き下さい」と言ってたので、natchyのコーナーだけ、2、3曲歌うのかな?と期待したけど、「負けないよう笑えるように」を歌い終わったらすぐに幕が降りてしまいました。

なんか今回のコンサート、盛り沢山な内容でそれはよかったんだけど、あまりにいろいろ盛り込み過ぎてまとまりに欠けるというか、淡々と進んでいって盛り上がる部分がないというか、ちょっといまいちな構成でしたね。音響もよくありませんでした。

歌い終わって幕が下りたらQABのアナウンサーの方がなっちゃんのことをいろいろ話すんだけど、それだけじゃなく、例えば生前のなっちゃんの元気な時の姿や闘病中の姿、残された詩が書かれたノートなどの写真をスライドショーにして見せるとか、もっとビジュアルに訴えるような演出があっても良かったんじゃないかなと思いました。過度な演出は控えるということだったのかもしれないですけどね。

C0006(5).JPG

C0006(6).JPG

C0006(7).JPG

C0006(8).JPG

C0006(11).JPG

natchyはあと2曲歌います。

WINGSによるダンス。
なっちゃんの想いをダンスで表現する為に一致団結して全力で踊ります。

でも、一致団結と言いながらこの右の小さい男の子だけ踊りをちゃんと覚えてなくて、他の人を見ながら真似してワンテンポ遅れながら踊ってて観客の笑いを誘ってました。

0015.JPG

この後休憩を挟み第2部へ。
西原高校マーチングバンド部と貴之さんとのコラボで「俺未来」。

0018.JPG

そして、natchy2回目の登場!
西原高校マーチングバンド部、shifoさん、natchyのコラボで「あきらめないで」を歌います。
あー、「逆転ホームラン」はまだかぁ~、ひっぱりますねー、ひっぱぁって♪ ひっぱぁって♪ですよー。

この曲は、Natsu(儀間夏海)ファーストアルバムCD発売記念「七色(にじ)の中に」に収録されている曲です。後でnatchyに聞くと、最初は別の曲だったんだけど、急にこの曲に変更になったそうです。
でも、それでも間違うことなく最後までしっかり歌い切るのはさすがnatchyですね!

C0008(1).JPG

C0008(2).JPG

C0008(4).JPG

世界一のアーティストを目指すnatchyと世界一になった実績のある西原高校マーチングバンド部とのコラボ。これ、なかなか見られませんよー、すごく良かったです♪♪♪♪♪

C0008(5).JPG

C0008(6).JPG

C0008(7).JPG

C0008(8).JPG

C0008(9).JPG

C0008(10).JPG

C0008(11).JPG

そしてここでまたWINGSによるダンス。
もちろんあの小さい男の子がまたまた笑いを誘っていました。

0019.JPG

西原高校マーチングバンド部が単独で登場。素晴らしい演技と演奏を見せてくれました。

0020.JPG

0021.JPG

0022.JPG

0023.JPG

第3部では、沖縄音楽会の大御所、古謝美佐子さん登場。「日々是好日」を歌います。
魂の叫びのような歌声、なっちゃん(儀間夏海さん)にもしっかり届いていることでしょう。

0024.JPG

0025.JPG

次は、古謝美佐子さんが儀間夏海さんの詩を読んだ後に4人のアーティストが歌うという形で進められます。

まずは、花城舞さんの「滴(しずく)」。なっちゃんの詞の中でも唯一弱音を吐いたものだそうです。
私もちょっと涙がうるうる。

0026.JPG

この後、円香さん、貴之さんと続き。。

0027.JPG

0028.JPG

C0013(2).JPG

最後は、natchyによる「逆転ホームラン」。

何度か書いてますが、「逆転ホームラン」はなぜかファーストアルバムCDの「七色の中に」には収録されていません。なっちゃんの詞に一番最初に曲を付けたのがnatchy。QABの「めざせ甲子園」のエンディングテーマにも起用され、2014年6月のnatchyワンマンライブを皮切りに何度かライブでも歌っている、一番知られている曲なのにも関わらず、なぜかCDに収録されていないのです。
QABがらみなのか、著作権がらみなのか、後に予定されている何かのからみなのか、どんな大人の事情があるのか知りませんが、ここは融通きかせてCDに入れて欲しかったですね。

この曲に感動し、CDに入っているものと思って「七色の中に」を買っちゃった人も多いのではないでしょうか。例えば、「逆転ホームラン」をダウンロードできるようにしておいて、natchyのCD、もしくは「七色の中に」を買った人には、ダウンロード用のURLを知らせて無料で聴けるようにするとか、natchyの事務所フェルマータさんも何かこの曲を聴いてもらういい方法を用意して欲しかったですね。
今、これを聴けるのは、こちらにアップされているQABの番組のYouTube動画しかありません。

C0013(4).JPG

C0013(5).JPG

C0013(6).JPG

C0013(7).JPG

C0013(8).JPG

C0013(9).JPG

C0013(10).JPG

C0013(11).JPG

なっちゃんの想いが詰まった「逆転ホームラン」を力強く熱唱したnatchy。

なっちゃん、聴いてくれたかな。偶然にも名前が似てるけど、natchyがなっちゃんの夢を形にしてくれましたよ。この曲はnatchyが初めて作曲した曲でもあるので、これから先もずっとnatchyのライブでは歌われていくと思います。
なっちゃんは、この曲の中でずっと生き続けますよ。

C0013(12).JPG

C0013(14).JPG

最後に、古謝美佐子さんによる「童神」、そして、アンコールで花城舞さん、貴之さん、古謝美佐子さんの3人によるステージで終了。

0029.JPG

そして、儀間夏海さんのお母さん、なっちゃんママがステージへ。
歌手になる夢を最後まで諦めなかったなっちゃんのことを、「歌手 夢」と書かれた手形の色紙を手に話します。

0031.JPG

0032.JPG

今日はステージと客席になっちゃんの席が設けられていました。
楽しんでくれたかな、なっちゃん。

ちょっと長かったけど、お客さんもいっぱい駆けつけてくれて、とっても温かい雰囲気のいいコンサートでした。これからも命日の日に毎年続けていって欲しいですね。
ちなみに命日の2月22日は私の誕生日でもあります。最初聞いた時驚きましたけど。

0030.JPG

0017.JPG

0005.JPG

0006.JPG

やっぱり「逆転ホームラン」は収録されていませんでした。

0004.JPG

逆転ホームランを聴きたい方はこちらを!

0033.JPG

セットリストは・・・

1.負けないよう笑えるように
2.あきらめないで(ファーストアルバムCDの「七色の中に」収録曲)
3.逆転ホームラン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。