SSブログ
ソニーストア

沖縄市高原にある紅茶専門店 ミッドビレッジでエビグラタン♪♪♪♪ 10万円のティーカップ!? [沖縄グルメ]

先日、ちょっと離れたご近所さんに晩御飯をご馳走していただきました。
タブレットを購入する相談にのってあげたお礼とのこと。ありがとうございます~
向かった先は、沖縄市高原にあるMID VILLAGE(ミッドビレッジ)というお店。
開業してもう23年目になるという紅茶専門店でスコーンが名物とのこと。

ガストの交差点からちょっと行ったところに外国の邸宅みたいな感じの素敵な外観の建物が!こんなところにこんなお店があるとは今まで知りませんでした。

0001.JPG

0013.JPG

0014.JPG

入ったところに食器がずら~っと並べられてます。
こちらのお店で使われている食器類は、すべてイギリス王室御用達の陶磁器メーカー Minton(ミントン)のもの。エレガントで可愛い花柄♪

0015.JPG

お客さんが好きなティーカップ&ソーサーを選ぶこともできるらしいです。

0016.JPG

なんと10万円もするカップも!
こんなの怖くて飲めませんよー。落として割っちゃったらエライコッチャです(^_^;)

0017.JPG

スコーンが美味しいらしいです。
このお店が出来た頃は、スコーンと言うのが珍しくて大人気だったとか。

0018.JPG

紅茶専門店だけあって紅茶はなんと60種類もあるとのこと。選ぶの大変ですよー。

0004.JPG

スコーンとセットだと700円。

0008.JPG

沖縄らしくマンゴーティーなんかもあります。

0033.JPG

で、私が選んだのがハッピーバースディ。お店を訪れた4日後が誕生日だったので。

0007.JPG

天井が高く、高級感漂う落ち着いたいい雰囲気のお店です。
神戸や芦屋のお上品なマダムがいそうな感じ。

0002.JPG

0003.JPG

食事のほうはドリア、グラタン、スパゲッティー、ピラフなどが用意されています。
こちらも種類が多くて迷ってしまいます。

0005.JPG

0006.JPG

で、選んだのは、エビ・ホタテ・ブロッコリーのグラタン。
紅茶が付いてくるAセットだと1,550円です。

美味しそう~、食器も可愛い~♪♪♪

0009.JPG

あ、あれ~、トースト?

なんと沖縄ではスパゲティーやグラタンを注文するとなぜかトーストが付いてくるんです。
こちらの記事でも紹介されています。秘密のケンミンSHOWでも紹介されていたらしい。
説明を引用すると「戦後、米軍基地の食堂では、フランスパンのようなパンが付いていた。そこで基地でコックとして働いていた日本人が、沖縄県内に店を出すときにそのスタイルを真似したが、フランスパンではなく手に入りやすい食パンで代用したのが広まったという。」とのこと。

ちなみに、トーストが付いてくるのはあくまでも昔ながらのお店だけで、オシャレなカフェとかでは出てこないみたいです。ドリアにも付いてきません。

0010.JPG

グラタンはエビがいっぱい入ってて美味しかったです~♪♪♪♪

0011.JPG

お紅茶も美味しい~♪♪♪
無くなったら注ぎ足してくれます。5杯ぐらいは飲んだかな~。

0012.JPG

邸宅でいただく美味しいお紅茶とグラタン。
まるでイギリスにいるような雰囲気にさせてくれます。

今度はスコーンも食べてみたいなーと思ったけど、なかなか男一人では入りづらい雰囲気なんですよね~。誰か一緒に行ってくれるエレガントな女性の方いませんかぁ~(笑)


ご馳走していただいた方にオススメしたのは、このNECのLaVie Tab SのSIMロックフリーモデルTS708/T1W。SIMは評判のいいIIJ mioをチョイス。

0030.JPG

こちらはまた後日ご紹介させていただきますねー。

ご馳走様でした m(__)m >ちょっと離れたご近所さん
(ってこの写真見ればどこかわかっちゃいますね。そう、いつも行くあのお好み焼き屋さんです。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。