SSブログ
ソニーストア

ソニー デジタル一眼カメラ α5100 開封の儀~ファーストインプレッション♪ [ソニー カメラ]

先日アップした一眼レンズスタイルカメラQX1の記事に、「続きはまた後日。(続きあるんかいっ! 謎)」って書いてましたが、その続きです。QX1を速攻で売って速攻でソニー デジタル一眼カメラ α5100 に買い替えました(^_^;)

DSC02638.JPG

DSC02640.JPG

ソニーストアで買うと、「おうちでα cafe体験会DVD」というのがDVDが付いてきました。
本体はホワイトを選んだのでそれに合うショルダーストラップと液晶保護シートも購入。

DSC02641.JPG

DSC02643.JPG

付属のショルダーストラップは真っ黒でオシャレじゃないです。

DSC02644.JPG

ホワイトはカジュアルな雰囲気。可愛いです~♪♪♪♪♪ 軽いしね。

DSC02646.JPG

DSC02645.JPG

レンズはSELP18105Gを持っているので、本当はボディーだけ買っても良かったんだけど、ボディー単体だとブラックしか選べないのでキットレンズモデルにしました。キットレンズは暗いレンズなので、ソニーサイバーショットDSC-RX100M3のほうが写りはいいみたいなんですけどね。

でも、デザインとホールディングのしやすさは断然α5100ですね。
RX100M3よりは重いけどグリップがあるのでしっかりと構えることができます。

DSC02654.JPG

DSC02652.JPG

DSC02653.JPG

液晶は180度上に上がるので自分撮りもできます。
しかも、上位機種のα6000にはないタッチパネルになってます。ただし、タッチが使えるのはフォーカスとシャッターだけ。メニューはタッチで操作できません。これってコストの関係なのかなー?変なとこでケチってしまうのが最近のソニーの傾向だけど、そこだけがちょっと残念。

DSC02649.JPG

メモリーカードはサイバーショットとは違い横から出し入れします。

DSC02655.JPG

こっちにはNFC。

DSC02656.JPG

バッテリーは底から入れます。これはサイバーショットと同じですね。

DSC02658.JPG

リバーシブルのショルダーストラップ。
流石ソニー、ストラップもおしゃれなものを揃えてます
ホワイトのボディーとよく似合います。

DSC02692.JPG

うん!いい感じ。
ちなみに、カメラにショルダーストラップを付けて首にかけるのは初めてだったりします。
以前パナソニック LUMIXの一眼を持ってた時も首にかけず、コンデジのように手首に付けるストラップだけで使ってました。でも、SELP18105Gのレンズ付けると重いので、ショルダーストラップは必携ですね。

DSC02683.JPG


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

レッドドラゴン

ついにαですね。
実用域で考えると一番いいサイズなんだと思います。
α7も小さいとはいえ普段持ち歩きはしませんからね。
Eマウントのプロ専用機が出るうわさなので、レンズバリエーションは今後に期待ですね。可愛いモデルさんを撮りたくなりますね。

by レッドドラゴン (2014-11-18 15:57) 

yonesu

素敵ですねー!
私も小さい一眼レフ欲しいのですが、買ってしまうと、今のNikonが泣いてしまいそうで…なんて考えてしまい、断念しています。

これでなちこもたくさん撮れますね?
今日の中城城跡は参戦ですか?
…ですよね?
私は結婚式帰りに間に合えば行こうと思っています!
by yonesu (2014-11-23 09:00) 

いつき

yonesuさんはNikonでしたよね。
小さいミラーレス一眼もいいですよー。
去年は一番小さいパナのLUMIX GM1を買いましたが、あれはちょっと小さすぎてホールドしにくいしビミョーでした。
ソニーの5100はしっかり持てるし、タッチでフォーカス合わせられるし、オススメですよー。
普段のスナップはSONYで、気合い入れて撮る時はNikonで!と使い分けするのもいいんじゃないでしょうか。

今日の中城城跡は勿論参戦だけど、今回は4Kのビデオで撮ろうと思ってます。プロジェクションマッピングも見応えあるので。
ギリギリだと中城城跡入口近くの駐車場は停められないので臨時駐車場に直行しましょう。人いっぱいなので見つけられないかもしれないですが、見つけたら声かけてくださいねー。
by いつき (2014-11-23 09:20) 

いつき

臨時駐車場はこちらに載ってます。
http://nakagusuku-pm.jimdo.com/
去年は吉が浦に停めたので今回もそこに停める予定。成田山の駐車場は狭いので避けた方がいいかも。
ギリギリだと、ステージに近い一段高い所が満席って書かれてたりするけど、掲示は無視して中に入り客席の横辺りか、一番後ろから観られると思います。
僕は開演30分前ぐらいに着いて一番後ろで観ました。今回は早めに向かう予定ですが。
by いつき (2014-11-23 09:30) 

yonesu

細いアドバイス、有難うございました?6時には吉の浦でしたが、満車でしたので、熱田漁港へ止めてきました。
色々な観点から、来年の課題が盛りだくさんでしたね。
by yonesu (2014-11-24 00:35) 

いつき

レッドドラゴンさん、α7は体力のない私にはちょっと重すぎです。α5100は、あまり細かく設定を変えたりせず、簡単にサクッと撮りたい私のようなライトユーザーには最適のモデルです。
by いつき (2014-11-26 17:45) 

いつき

yonesuさん、情報は去年のだったのであまり役に立たなかったかも。去年はぎりぎりでも上のエリアには自由に入れたんですが、今回は整理券発行してて、勝手に入れないようにしていました。
by いつき (2014-11-26 17:46) 

きむ

突然のコメントで申し訳ございません。私はミラーレス一眼デビューしたいと思い、連日ヨドバシカメラに通って実機を触りまくった結果、『ソニーのα5100』と『ルミックスMG1s』の2つまでしぼりきれたのですが、ここからがどうにもこうにも決められずに悩んでおります。そんなときにこちらのblogを拝見させていただき、まさにその2つのカメラをお使いであったご様子なので、これぞ!と思い失礼ながらの投稿です。
予算は七万円くらいまでで、撮りたいのは人物とか風景です。あと、動画もきれいに取りたいです。ペットや子供みたいに動くものがとりたいわけではありません。値段はMG1sの方が安いですし、デザインがなにより気に入っています(青)。しかし、メーカーとしてはソニーが好きで、評判もミラーレスではα5100が一番ネットシステムズ等ではよいようなので。。。私見で全くかまわないのでご助言いただけないでしょうか。
by きむ (2015-04-17 22:00) 

いつき

きむさん、はじめまして。
この2機種、難しいですねー。ただ一つ言えのは軽さは正義ってこと。α5100に買い替えて一番初めに感じたのはやはり重いということ。αの中でも最軽量ですが、これに中望遠のいいレンズ(1670Z)付けたら600gになります。まあそれでも一眼としては十分軽いのですが、GMはLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmの望遠レンズ付けてもわずか400gほど。
これで後ろのほうの席からイルカのショーを撮影しましたけど、腕も疲れず175mmもの望遠で綺麗に撮れました。このレンズも優秀で望遠にしてもレンズ伸びないし、電動なので動画もスムーズに撮れるし、ほんといいレンズでしたね。その時の記事⇒http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-24

これと電動ズームのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmとの組み合わせは最強でした。ただ、小さなGMにつけたらちょっとアンバランスなので静止画メインならキットレンズ、もしくはもう少しいい標準レンズでもいいと思います。
あと、α5100にはない電子水準器も便利でしたし、シャッター音無しで撮れるサイレントモードも静かなところで撮るには重宝します。α5100のシャッター音は結構大きいですし。あと、どちらもタッチパネルですが、α5100はシャッター押すことだけしか使えず、メニューの操作はタッチでできません。上面に撮影モードを切り替えるダイヤルも無いので、モードの切り替えも3回押さないといけないので不便です。

α5100のいいところといえば、180度チルト可動式液晶モニターぐらいでしょうか。あと、α6000と同じ、179点像面位相差AFセンサーによるフォーカスも優秀ですが、正直、GMでも普通にピントは合うし、動いているものを撮らない限りそんなに大きな利点でもないように思います。

なんだかGMのほうを推す形の返答になってしまいましたが、ソニー好きでソニーびいきの私でもGMはほんとうにいいカメラだと思いましたし、動画をよく撮る私としてはあっちのほうが良かったなーと今でも思っています。今は4K撮れるGH4が気になってますけどね。

・・・ということで参考になったかどうかはわかりませんが、ミラーレス一眼デビューということで、軽くて小さくて使い勝手のいい一眼をということならLUMIX GM1Sをオススメします。私は持ってたのより新しいので新機能も搭載されているようですしね。
by いつき (2015-04-18 10:26) 

いつき

きむさんへ、追記。
肝心の画質については書いてなかったですね。
画質に関しては、どちらも一眼のエントリーモデルなので似たようなものだと思いますし、レンズでも変わってくるので一概にどちらが良いとも言えません。
しいて言えば、メーカーによる味付けの差がありますね。ソニーはどちらかというと冷たい感じ、パナソニックは温かみのある感じ。

私はnatchyという沖縄のアーティストのファンでよくライブを撮りに行ってるのですが、今までで一番綺麗に撮れたのはGMと望遠との組み合わせでした。服のピンクも鮮やかで肌の色とかも綺麗に出てます。その時の記事がこちらです。
http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16-1
ご参考にしていただければと思います。
by いつき (2015-04-18 10:37) 

きむ

いつきさん

こんなに早くお返事頂けて嬉しいです!色々教えて頂き、ありがとうございます!やはり実際に使っておられる方の意見はわかりやすいです。

ソニー好きだったのですが、心底では今回はルミックスを欲していたので背中を押してもらえる意見でした。
α5100の方が画素数とかセンサーサイズとかのスペックは上だったのですが見本の写真をみると、写りの色味がルミックスのほうが好みでした。今日も実機を触ってきましたが、やはりまずはどこにでも持っていきやすいカメラからミラーレスに入門したほうが後々後悔しないと思い、GM1sに決定しました!液晶が自撮り対応していない点のみ気にはなりましたが、、、自撮りはスマホで対応します笑

本当にありがとうございました!
by きむ (2015-04-18 20:39) 

いつき

きむさん、こんにちは。
そうですね。コンデジからのステップアップにはより小さくて軽いルミックスのほうがいいと思います。
楽しい一眼ライフを!
by いつき (2015-04-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。