SSブログ
ソニーストア

ソニー α ILCE-QX1+SELP18105G+Xperia Z1で撮ってみた。一応レビュー記事(^_^;) [ソニー カメラ]

先日アップした、ソニー α 一眼レンズスタイルカメラILCE-QX1とSELP18105G 開封の儀に続き、今回は、ILCE-QX1SELP18105GXperia Z1の組み合わせでの撮影の様子をご紹介。あまり気合の入ってないレビュー記事になってますが、その理由は最後に(^_^;)

microSDカードとバッテリーを入れて・・・

DSC07208.JPG

NFCでXperia Z1と接続。10秒ぐらいかな。NFCだと面倒なWiFiの設定がいらないので楽です。

DSC07214.JPG

DSC07222.JPG

繋がった!

DSC07225.JPG

レンズは、Eマウント用レンズ初のGレンズ、E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
Eマウント用の望遠ズームレンズでは唯一電動ズーム搭載。動画撮るには便利。
ズーム全域で開放F値4で使えるのもいいですね。

ただ、427gあるので重いです。サイズも大きい。
レンズにILCE-QX1本体とXperiaZ1を合わせると総重量814g。
右手のXperia Z1のほうは指を添えているだけなので、左手で全て支えているようなもの。
これで長時間の動画を撮るのは厳しいです。

DSC07234.JPG

DSC07235.JPG

スマホ側のGPSを使って位置情報を付けられるのは便利。
QX1じゃなくても、位置情報をカメラ側に転送して付けてくれる機能があれば嬉しいんだけどねー。他のメーカーのアプリは大体そういう機能が付いてます。付いてないのはソニーぐらいなもの。

DSC07242.JPG

スマホ側に写真をコピーしてくれます。
ただ、これをONにしているとシャッター押した直後にいちいち転送中の画面が数秒表示されるので、続けてパシャパシャ撮れません。

DSC07244.JPG

でも、一眼画質の綺麗な写真をすぐにSNSなどに投稿できるのはすごく便利♪
WiFi対応であれば他のカメラでもスマホと繋げてコピーはできるけど、QX1だと常に繋がっているし、自動でコピーしてくれるので、撮影後すぐにPlayMemories Mobileで写真を選んで共有できます。

DSC07245.JPG

こんなふうにね。

DSC07252.JPG

ただ、LINEにも書いてるように、レスポンスがイマイチなんですよね。
画面の表示がワンテンポ遅れます。特に動画だとちょっと使い物にならないかなーというレベル。

片手で814g支えながら、ズーム倍率を最大にして、ここ!というアングルで瞬時に右手の指でシャッターを押すのは至難の業。手ぶれ補正もあるとはいえ、SELP18105Gで35mm判換算焦点距離157.5mmで被写体を狙うのは厳しいです。とにかく、レンズの動きと画面の表示が一瞬ずれている上に、レンズの重さで手も震えてしまい、画面に被写体をピタッと合わせてシャッター切るのが難しい。

DSC07249.JPG

それと、なぜかLINEの通知が入るとWiFiが切断されたり、突然のエラーでPlayMemories Mobileが終了してしまうこともありました。エラーは20分ぐらい使ってて1回だけなのでそう心配するほどでもないし、たまたま何か他のアプリの影響かメモリ関係のトラブルかもしれないけど、まだ少し安定感には欠けるかなという印象。

DSC07265.JPG

とはいえ、スマホにQX1と望遠ズームレンズを取り付けるだけで、こんな写真が簡単に撮れてしまうのは便利です。

35mm判換算焦点距離:27mm

DSC00075.JPG

35mm判換算焦点距離:157.5mm

DSC00078.JPG

35mm判換算焦点距離:27mm

DSC00080.JPG

35mm判換算焦点距離:157.5mm

DSC00085.JPG

全画素超解像ズームで2倍の315mm。

肉眼では遠くに小さく見えている勝連城跡もここまで大きく写ります。
高倍率のコンパクトデジタルカメラのズームでもここまでは寄れるけど、解像感の高さは一眼にはかないません。
157.5mmで被写体を狙うのは厳しいと上に書いたけど、タッチシャッターで適当にポンポンとシャッター切ってもボケることなくちゃんと撮れてたのはすごいです。

DSC00084.JPG


一眼レンズスタイルカメラILCE-QX1の評価はなかなか難しい。

万人におすすめはできませんが、接続時の多少の煩わしさやワンテンポ遅れることよりも、スマホとの連携の利便性、携帯性、そして何よりもこの独特のスタイルが気に入ったという方なら満足できると思います。
重いズームレンズではなく、パワーズームレンズキットのSELP1650などの軽いレンズだと軽快に撮れるでしょう。

でも、今回のように重いズームレンズを付けて、特に動画も撮りたいという人には向かないと思います。特に私のように腕の力が弱い方にはおすすめしません。
素直に、普通のデジタル一眼を買ったほうがいいですね。
ソニーのα5100なら、バッテリーとメモリカード込でも約283gなので、QX1+SELP18105G+Xperia Z1よりは軽いし、右手でも支えられるので全ての重量が左手にかかってしまうということもないかと。画面の追従性も問題ないでしょうし。

DSC07254.JPG

ということで、QX1が届いたその日の夜には、Amazonのマーケットプレイスに出品してしまってました。

買ってみたけど、不満で結局売り払っちゃうというパターンは今まで何度もあるけど、今回は最速(^_^;) 新品同様で出したら新品の価格とそう変わらない値で売れたのでラッキー。

でも、レンズのSELP18105Gは気に入ったので手元に残してますよ。
続きはまた後日。(続きあるんかいっ! 謎)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。