SSブログ
ソニーストア

朝日新聞から沖縄県知事選世論調査の電話が!くじ運悪いのによりによって朝日に選ばれるとは(>_<) [沖縄あれこれ]

先週の土曜日の夜8時頃。発信元がフリーダイヤルの番号から固定電話に電話がかかってきました。どうせ何かのセールスかとスルーしようかと思ったけど、とりあえず出てみたら、「朝日新聞と沖縄タイムズの共同世論調査でお電話させていただきました」と、やけに明るい男性の声が。

「コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、沖縄県内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は2058件、有効回答は1206人。回答率59%。」・・・だそうで、これに運悪く、あ、いや、運良く当たっちゃったみたいです。
RDD法についての説明はこちらに詳しく書かれてますが、くじ運が悪く何一ついいものが当たったためしがない私ですが、よりによって大嫌いな朝日新聞に選ばれてしまうとは、皮肉なもんです。

その結果が ↓ これですね。この「有効回答1206人」の中に私も含まれてます。
質問は10問ぐらいだったかなー。支持政党以外は選択式。

見出しは、『「基地問題」重視45%に増』。
沖縄には基地だけじゃなく色んな問題があるのに、事ある毎に「辺野古、辺野古、辺野古~」って、あんたらマスコミが煽ってるんだろ!と言いたい部分はありますが、まあ、朝日新聞、沖縄タイムズが喜びそうな結果が出たようで、新聞社側もほっとしたのではないでしょうか。(調査結果記事

Imaoluge1.JPG



この結果がそのまま選挙の結果に結びつくのか興味があるところだけど、どうなるんでしょうねー。
私は、辺野古移設容認の考えだけど、そうじゃない3人の候補者が、普天間飛行場の危険性除去の為の具体的な代案も出さず、ただただ反対を唱えているだけなのは無責任じゃないかと思いますね。基地負担の軽減が遅れるリスクについてもちゃんと説明すべきではないかと。

喜納さん、なんか変なこと言ってますよ~
『本土と1時間の時差を設けるなど「一国二制度」を導入』て!
ややこしいわ!!

DSC02123.JPG

電話の最後に、朝日新聞の誤報についてなにか言ってやろうかと思ったけど、単なるアルバイトの調査員に言ってみても仕方ないのでやめました。

DSC01404.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。