SSブログ
ソニーストア

natchyの地元、沖縄市東部まつりでライブ♪ 東部海浜開発事業の泡瀬埋立地から花火が☆ [音楽 natchy(なっちぃ 山田七海)]

9月29日(日)は、2014沖縄市東部まつりの2日目。
今回は、地元の沖縄市出身、現役高校生シンガー natchyが19時頃からステージに出演。
会場の沖縄県総合運動公園までは家から数分の近い距離だけど、沖縄のイベントはいつ予定が変更されるかわからないので、少し早めに17時ぐらいに会場へ。

DSC06489.JPG

司会者の人が、周辺に違法駐車している車が多くてご近所が迷惑してるので、車はハイパーマート(ショッパーズ泡瀬のとこ)の跡地のところに臨時駐車場があるのでそちらへ!とか言ってたけど、そんな情報どこに載ってるんですかねえー?
イベントのホームページも無いし、沖縄市のサイトにも載ってないし、違法駐車はいけないけど、臨時駐車場があることをちゃんと伝えていない主催者側の広報不足にも原因があるってことに気づいて欲しいですね。>沖縄市 東部まつり主催者さん!来年はネットでの発信をもっと強化したほうがいいですよ。

DSC06490.JPG

沖縄市産業まつりとはステージの位置が違いますね。

DSC06495.JPG

DSC06499.JPG

DSC06502.JPG

沖縄市産業まつりでステージがあったところには、東部海浜開発事業のPRブースと小さなステージがあります。

DSC06500.JPG

DSC06503.JPG

アンケートに答えるとお菓子つかみ放題!

DSC06504.JPG

泡瀬の埋め立て地には県内最大900mのビーチが誕生するそうだけど、水質はどうなんでしょうねー。

DSC06505.JPG

米軍の泡瀬通信施設の面積が意外と広いことにもびっくりします。埋め立て地と同じぐらいありますよ。
この施設、無くなってくれればすぐ海にも行けて便利なんだけど。漁港側よりも綺麗そうだし。
普天間や那覇軍港だけじゃなく、泡瀬の米軍施設もなんとかして欲しいですね。
通信施設なんかどこかの基地に簡単に移設できそうに思うんだけど、難しいんですかねー?

DSC06506.JPG

埋め立て地の模型がありました。
あくまでも土地利用のイメージ図なので、こんなふうにはできませんけどね。

しつこいぐらいに何度も書いてますが、中途半端な商業施設ではダメ。
イオンモールに対抗出来る施設はイケアとコストコですよ。特に、コストコは大家族の多いうちなーんちゅのライフスタイルにも合ってるし、アメリカ人も多いので毎日大勢の買い物客がやってくると思います。
特にソフトクリームが美味しいんですよね~、コストコのソフト食べに神戸まで行きたい気分ですw

土地利用計画に書かれている多目的ドーム・健康医療施設・自然観察広場・野鳥園・環境学習センターもいいけど、地元の一部の人ではなく沖縄本島全てを商圏とした大型商業施設や観光客を呼び込める施設を作らないと無駄な埋め立て地になってしまいます。
そういえば沖縄市長の公約のサーキット場ってどこに造るんだろ?

DSC06511.JPG

おぉ~~~、ビーチはもうここまでできてるんですね。
一度水質調査に行ってみたいです。

DSC06512.JPG

今度見学会があれば参加したいですね。

DSC06514.JPG

DSC06517.JPG

そろそろステージ前に戻ります。
いい席確保!

DSC06523.JPG

DSC06526.JPG

泡瀬トントンミー子ども会の皆さんです。

DSC06551.JPG

19時4分、いよいよnatchyの出番です。あ、ほぼ予定時間通りだ。

DSC00218.JPG

「皆さん、こんばんはー、natchyと言いますー」

ここでスピーカーがハウリング。
ハウリングだけじゃなくてスピーカーの音自体もあまりよくなかったですね。
natchyの声がなんかこもって聴こえてました。ビリビリっていう音も入ってたし、もぉ~グダグダでした。。
せっかくのnatchyの美声がストレートに伝わらなかったのがちょっと残念。
フェルマータさんが機材とPA担当してたらこんなことないんだろうけど。

「natchyわかるっていう人~??手あげてください~、あ、わかります!わかります!えー、こんなにわかんない人いるの?遠くからも手振ってくれて、ありがとう~。」
「名前だけでも覚えて帰ってくれると嬉しいです。」

DSC00219.JPG

「あのー、私、あちらのほうにですね、沖縄東中学校っていう屋台があってですね。あのー、私、沖縄東中学校だったんですよ。出身なんで、なにか買ってやってくださいねー。お願いしますね。」

C0002(2).JPG

DSC06519.JPG

1曲目は「Fight!」

DSC00220.JPG

DSC00222.JPG

「沖縄市東部まつり、皆さん楽しんでますかぁ~」

C0002(3).JPG

「こっちからは聞こえないわけよー、(一歩前へ出て)楽しんでますか?ふぅ~」

C0002(4).JPG

「この東部まつりねー、ずっと前から出たかったんですけど、なかなか呼ばれないなーと思って、沖縄市出身なのに。なかなか呼ばれないなーと思って、もう無理矢理来ました、今日!」

ちなみに、昨年行った時の記事はこちら(1日目)こちら(2日目)
そして、同じ会場で開催された沖縄市産業まつりでのnatchyのライブの様子はこちら

DSC00224.JPG

DSC00225.JPG

続いて2曲目は「みんな空の下(絢香 カバー)」

DSC00228.JPG

「YO!YO!チェケラッチョ!」って感じのポーズになってますが、歌は「みんな空の下」です(^_^)

DSC00230.JPG

DSC00233.JPG

3曲目は「負けないよう笑えるように」

DSC00236.JPG

DSC00241.JPG

DSC00242.JPG

DSC00243.JPG

DSC00245.JPG

DSC00249.JPG

DSC00250.JPG

ここで、もう終りと勘違いした司会者の人がステージに上ってこようとするアクシデントが!

C0002(6).JPG

「あと1曲あるぅ~、あと1曲あるぅ~、すぐ終わらさんでぇ~、もぉ~、お願い~」・・・とnatchyも必死。ここ面白かったです。

DSC00253.JPG

DSC00254 (1).JPG

そしてラストは「ニライの彼方」。お祭りにはこの歌はよく合ってますね。
逆転ホームランも聴きたかったけど。

C0002(7).JPG

DSC00259.JPG

DSC00265.JPG

DSC00267.JPG

沖縄市東部まつりでのセットリストは・・・

1.Fight!
2.みんな空の下(絢香 カバー)
3.負けないよう笑えるように
4.ニライの彼方

地元ということではイオン具志川でのライブは何度もやってるけど、やっぱり野外ライブは開放的な雰囲気でお客さんのノリもいいし、最高ですね。
ノリがいいといってもちょっとガヤガヤしてたし、みんな集中して見てた伊江島の祭りの時のライブほどノリは良くなかったけどね。もう少し時間があればねー。音の悪いスピーカーと共にそれがちょっと残念だったけど、カバー曲に頼らず(カバーは1曲だけ)オリジナル曲で勝負してたところは良かったと思います。

この後もステージは続きます。

コミックバンド風の女性3人ユニットとか。。。

DSC06565.JPG

ノリノリのおやじバンドとか。。

子供も踊ってる。ゆるーい感じが沖縄っぽい。

DSC06572.JPG

大里青年会のエイサーとか。。

DSC06610.JPG

DSC06594.JPG

DSC06602.JPG

なんか女の子ばかり撮ってますが(^_^;) 可愛い女の子がいたので。

DSC06628.JPG

最後はみんなでカチャーシー♪

DSC06662.JPG

これすご~~い!

DSC06689.JPG

そしてそして、お楽しみの打ち上げ花火。

今回は、東部海浜開発事業のPRでもあるので、泡瀬埋め立て地が打ち上げ場所。
県総のこのあたりからだとちょっと遠いのが難点。海に近いプールがあるあたりだともっと間近に見られて綺麗なんだろうな~。

DSC00288.JPG

でも、花火が横に3つから5つ並んで打ち上がるパターンはあまり他では見られないし、キティちゃんとかハートとか可愛い花火も多くてなかなか良かったですよ☆

DSC00300.JPG 

DSC00323.JPG

DSC00324.JPG

花火の後は、出店でお好み焼きを買って食べました。
関西だと、イベント終わりの頃になると半額とかで安く売って、全部売り切ってしまうんだけど、沖縄では滅多に値が下がることはありません。これ、600円でした。

DSC01316.JPG

ベンチに座って食べてたら、少し前の木の下のところになっちぃファミリー発見!
一緒に食べたいところだけど、ファンとアーティストとの関係なのでそこには厚い壁が。
一緒に食事なんてできるわけがありません。
ファンではなく、何か別の形でnatchyとお知り合いになりたかったなーと思ってみたり。

店長(私)とバイトの女の子(natchy)とか、学校の先生(私)と生徒(natchy)とか。。なーんて妄想モードに入りつつお好み焼きを食べる私。
そういえば、natchyってバイトやったことあるのかなー。そういう話聞かないけど。

DSC01317.JPG

DSC01323.JPG

natchy、連日のライブお疲れ様でした!

私もちょっと疲れました。
昨日は3時間も立ちっぱなしで、スピーカーの間近で耳が変になったり、足が痛くなったり。
もう年なんだから無理しちゃダメですね。
でも、natchyが頑張ってる姿を見ると自分も頑張らなきゃ!と励まされます。
あらためてnatchyにありがとうと言いたい気分。

そういえば、福岡にこんなお土産がありました。
一期一会をもじった「苺一笑」

natchyとの出会いに感謝です。

DSC01160.JPG

連日の長い記事で失礼しました。
最後までお読みいただきありがとうございました m(__)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。