SSブログ
ソニーストア

昨日は秋篠宮悠仁さまのお誕生日。今日は沖縄市議会議員選挙投票日。入れる人決めました。 [沖縄あれこれ]

【9/7 11:30 記事後半、沖縄市議会議員選挙関連部分追記あり】

昨日9月6日は、秋篠宮悠仁さまのお誕生日でした。おめでとうございます。
沖縄では皇室関係のレギュラーのテレビ番組はオンエアされてませんが、全国的には日曜の朝に皇室関係の番組がいくつかオンエアされているので毎週早起きして見てます。

この前、天皇皇后両陛下が沖縄に来られてましたけど、秋篠宮ご一家は沖縄市にある沖縄こどもの国にも来園されてたみたいですね。

DSC00583.JPG

こちらは、対馬丸追悼の催しに出席されていた秋篠宮ご一家。
佳子さま、相変わらずお可愛いい♪♪♪

DSC00586.JPG

DSC00610.JPG

さてさて、今日9月7日は沖縄市議会議員選挙の投票日です。
昨日のブログの最後のほうにこういう人に入れたい!というのを書いたけど、今朝は選挙公報をじっくり見ながらそういう人を探してました。

うーん、東部海浜開発計画について触れている人は少ないし、これといっていい人いないな~、うーん、困ったな~、入れたいと思うような人いないわ~、39人もいると選ぶの大変だわ~と思いながらページをめくっていってたら、最後の最後に2人いました。オドとズケ山。(この裏にもう一人いるけどそれじゃないです。)
うちなーんちゅの名前は変わっているので、選挙とかで特にカタカナで書くとなんか面白いですよね。

DSC00611.JPG

ズケ山って人は無所属なのかな~、オドは自民党。
最終的にこの2人で迷って、ネットでの発言とかいろいろ調べて、最終的に小渡良太郎(リンク先はFacebook)って人に決めました。
自民党っていう理由だけじゃなく、やはり政策が自分の考えに一番近いから。
ちなみにこの方のFacebookの最新投稿に「いいね!」してる人92人の中になっちぃの友達の人が2人いました。私も含めると3人。これって結構高確率かも。ま、友達といってもFacebookなのでリアルで親しいってわけじゃないと思うけど。


選挙公報って候補者から出された原稿をそのまま載せてるので、ワープロで文字打っただけの簡単なのや、小さい字が詰め込まれてて分かりにくいのや、いろいろあるけど、デザイン的にもこの人のが一番凝ってますね。選挙公報ではバックに薄く沖縄市の地図を入れて、斜めに白抜き文字でキャッチ。「10の約束」の部分も各項目の文章の長さに合わせて斜めになるようにレイアウトされていて、よく工夫されてます。 

政策ビラには選挙公報には書かれていないことで、なかなかいいことも書かれています。
県道読谷~沖縄北線の計画復活、沖縄市と周辺観光地をサイクリングロードで結ぶ、まちに新しい人を呼びこむリノベーションによるまちづくり、津波避難ビルの充実(これ切実!)、東部海浜開発計画地区に国立スポーツ研究施設を誘致・・・等々。

10590587_701353729949700_186554261507056964_n.JPG

ところで、選挙が告示された最初の頃、こういうビラが郵便受けに入ってました。
「沖縄21世紀ビジョンの早期実現を求める県民の会」

DSC00612.JPG

沖縄21世紀ビジョンとは、仲井真知事率いる沖縄県が進める基本構想で、県民の会は仲井真知事の支持母体でもあります。
沖縄知事選で仲井真氏の対立候補である翁長氏の応援団と成り下がった琉球新報、沖縄タイムズとその系列テレビ局では殆ど取り上げられませんが、普天間基地の跡地利用計画と那覇から名護までの鉄道敷設計画を軸に様々な構想が掲げられていて、沖縄の明るい未来が見える興味深い内容になってます。

特に内地から見た沖縄というと、基地問題ばかりが大きく取り上げられ、基地のせいでなにもかもが八方塞がりな感じに見えてしまうけど、普天間基地がなくなれば鉄道敷設計画も大きく前進するだろうし、雇用や観光、いろんな面でプラスの波及効果がもたらされると思います。

DSC00617.JPG

最近、外国人向け医療観光の医療ツーリズムが注目されていますが、普天間に医療生命科学産業の拠点を設けるというのはいい構想だと思いますね。
私も昔は頭痛持ちで常に頭痛に悩んでたんだけど、移住前も沖縄に来るとピタッと頭痛が治り体の調子が良くなってたし、移住後はあまり頭痛にならなくなりました。
沖縄の空気、風土、人々の優しさが癒しをもたらし、体にいい効果を与えるんだと思います。「沖縄に行けば治る!」とここに書かれてますけど、まさにその通り。先端の医療施設や研究施設が出来れば、本当の意味で沖縄が病気を治してくれるところになると思います。

なお、来年3月に返還される米軍キャンプ瑞慶覧の西普天間住宅地区で進める「国際医療拠点」の事業化に向けた調査費を内閣府が計上する方針が固められ、この構想はすでに動き出しています。琉球大医学部付属病院もここに移転するようです。

ちなみに私が住んでいた神戸市も医療産業都市を推進していて、すでにポートアイランドには270以上の医療関連企業が進出しています。あの理化学研究所も神戸のポートアイランドにあります。

DSC00618.JPG

DSC00613.JPG

DSC00619.JPG

・・・ということで、今回の選挙は沖縄市だけでなく名護市の結果も興味あるけど、仲井真さんのブログにこんな記事が載ってました。

2割に満たない電話回答、これが世論??

先日、琉球新報と沖縄テレビが行った県民世論調査で、8割が辺野古移設に反対、安倍政権不支持8割という結果を報道してましたが、この世論調査って3981世帯のうち、610人(一世帯1人)からしか回答を得ていないらしいです。つまり有効回収率はわずか約2割。
こういう調査って、反対の意見を持ってる人ほど積極的に回答するけど、どっちでもいいや!とか、よくわからないって人はちゃんと回答しないと思うんですよね。

政党支持率も、自民党11%、社民党5.2%、民主党4.3%、共産党3.4%、公明党2%の順。
全国の世論調査結果とは大きくかけ離れています。
沖縄で自民党が低いのはわからないでもないけど、社民党が2番目に多いとは驚きです。民主党もあれだけ沖縄県民を馬鹿にしたことやってきたのに、未だに4%以上も支持されてるとは!ちょっとびっくり。
この世論調査、やっぱりちょっと信用できないな~。

【10:35 追記】

10時前に散歩がてら歩いて投票に行ってきました。

DSC00622.JPG

一応最終確認ということで各候補者のカラーの顔写真をチェック。
若くて綺麗な女性議員さんはいませんね。いや、別にいたからといってその人に入れるわけじゃないけどw
あくまでも政策、公約重視です。

DSC00623.JPG

DSC00624.JPG

ゆっくり歩いて往復30分ぐらいだけど、汗びっしょりです。ふぅ~

国政選挙じゃないので投票率低そうだけど、投票所には結構来てました。
みんな車で投票に来るのがいかにも沖縄ですね。

移住して約1年10ヶ月。沖縄市民として市議会議員選挙に初めて一票を投じてきました。
私が入れた候補者以外の人も沖縄市の発展の為に頑張って欲しいですね。

※おことわり
私のブログ、移住者目線で書いてるので、一般の沖縄県民とはちょっと視点が違うかも(^_^;)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。