SSブログ
ソニーストア

腎臓の検査結果がここ1年で一番いい結果が出たのでので、行列のできるスイーツ博覧会に行ってきた♪ [グルメ 腎臓病食]

昨日は腎臓内科の通院日。豊見城中央病院に行ってきました。
毎回検査結果が心配ですが、今回は特に心配なことが。
実は、いつもはミールタイムで腎臓病患者用の冷凍おかずを買ってよく食べてたんですけど、ここ2ヶ月ほどは全然食べてませんでした。なぜかというと、これに頼らずに塩分やたんぱくを減らす食生活を送ってみたらどうなるかという実験をしてみたかったので、毎回いつも以上に塩分量に気を遣って食事していたのです。

で、その結果ですが、なんと!昨年10月以降で一番いい結果が出ました!

まず、腎臓の働きの程度を示すeGFR値(推算糸球体濾過量)が53.6に!
昨年10月から、51.4 51.4 52.1 と続き、前回の6月は49.8に減ってたので、このまま下がり続けたら大変だなーとちょっと心配してました。それが今回は53.6と少し上がってました。ちなみにeGFR値はクレアチンの値と年齢で計算できます。そのクレアチンの値は1.15H
この表では50以上が正常値となっているけど、60以下だと軽度~中程度機能低下の慢性腎臓病ステージ3(G3a)になります。わずかな違いではあるけど、とにかく50以上に戻ったのはいい傾向なのでこのまま維持したいですね。

血糖値も94なのでまあまあ大丈夫。LDL-C(悪玉コレステロール)の値も3月までは100超えてたけど、今回は94の正常範囲内でした。中性脂肪がちょっと増えてるのは気になるけどね。一応正常範囲内ですが。

DSC00499.JPG
(クリックすると大きく表示されます)

腎臓病患者の場合、eGFR値と共に重要なのが潜血、赤血球の数、尿蛋白。
潜血反応は、2+ 2+ 3+ + と続いてきて今回は前回と同じ。赤血球も5-9/HPF

eGFRの値が低く、尚且つ潜血が2+ 3+と続くとちょっとまずい状況で、赤血球も昨年10月と今年3月は10-19/HPFとかなり高かったんだけど、前回は1-4/HPFだったし、今回も5-9/HPFだったので、ちょっと落ち着いてきたのかなという感じ。ただ、神戸に住んでた時は-の時もあったのでその頃から比べると悪化してるので油断は禁物ですね。

DSC00501.JPG

表の下のほうにある尿蛋白の値も。0.29 0.29 0.38 0.22と続いてきて、今回は最近では一番低い 0.14
あと、この表には写ってないけど、+-で示す蛋白の値も 2+ + + +/- +/-と続いてます。+/-は陽性というほどではないけど少し出ている程度で、健康な人でもたまに出る結果です。

Na(ナトリウム)の量は108.9です。前回が36.5と異常に低く、その前が141だけど、ナトリウムの正常値は「137~146mEq/L」で低すぎても高すぎてもよくありません。

ここ1年で一番いい結果とはいえ、慢性腎臓病ステージ3なのは変わりがないというか、一度悪くなった腎臓が元に戻ることはないので、これに安心せずこれからも食事療法を続けていきたいと思っています。
それと、市販の腎臓病食にも頼らずこの結果が出たのは、普段家で作る食事でも食塩やたんぱくの量に気をつけていれば大丈夫ということですね。

Im158age1.JPG

私のブログ見てたら甘いものいっぱい出てくるし、塩分多そうな不健康な食べ物も出てくるし、大丈夫なのかなぁ~と心配している人も多いかと思いますが、見えないところでいろいろ努力してるんですよ~(^_^;)

検査が終わっても暴飲暴食しないようにと関西に住むお友達に注意されてたので暴飲暴食はしないけど、検査結果が良かったら行こうと決めてたところがありました。

それは、那覇のデパートリウボウで8日まで開催中の「行列のできるスイーツ博覧会2014」。
病院の帰りに早速行ってきました~

DSC00496.JPG

土曜、日曜は甘党男子コンテストグランプリの人が来るそうですよ~

DSC00482.JPG

お店の数は思ったより少ないです。物産展みたいな感じでもありません。
女性が約8割。男性はカップルで来てる人だけ。男性一人で来てる人はいませんでした。

DSC00470.JPG

目玉メニューで一番楽しみにしてた、有名なパティシエ 江口和明さんのお店、東京・赤坂見附の「Pâtisserie & Café De L'immo」のパンケーキ。

DSC00473.JPG

ふわふわ~~~~、ものすご~くふわふわ~
パンケーキというよりスフレみたいで、卵の味がします。これは美味しい♪♪♪♪♪
ちょっと小ぶりなのでペロッと食べられちゃいます。

DSC00475.JPG

あ、そうそう、相席の方がソニーのレンズスタイルカメラ Cyber-shot DSC-QX100で撮影してました。このカメラを実際に使ってるとこ見たのは初めて。よほど話しかけようかと思ったけどやめときました。

DSC00476.JPG

こっちも美味しそうだったけど、2つも食べると塩分摂り過ぎなので我慢我慢。
これはイートイン用で、持ち帰り用は別のところで売ってたけど、4,000円もしてました。びっくりです。
福岡のアイボリッシュというフレンチトースト専門店のスイーツです。フレンチトースト好きなので是非今度本店に食べに行ってみたいかも。お取り寄せもできるみたい。

DSC00481.JPG

で、東京・東久留米の菓子工房ピュアというお店のシュークリーム買いました。
こっちもイートイン用なのでって言われたけど、持ち帰りたいって言うと袋に入れてくれました。

DSC00479.JPG

帰ってから食べたけど、皮がサクッとしててクリームが濃厚で美味しかったです♪♪

DSC00509.JPG

DSC00510.JPG

DSC00483.JPG

これも可愛い!リラックマのおまんじゅう。

DSC00484.JPG

こちらも人気の東京・表参道ことりカフェのお菓子。

小鳥飴細工は売り切れだったけど、インコキャンディーオカメインコレモンちゃんとインコチョコを買いました。可愛いでしょ♪

DSC00485.JPG

DSC00492.JPG

DSC00493.JPG

スイーツ博覧会会場を後に、同じくリウボウ内の無印良品で今流行りのタイのマッサマンカレーやアジアンなフードを購入!ディズニーショップとフランフランで可愛い雑貨も見てきましたよ。
フランフランではすごく可愛いマグカップが売ってて買おうかどうしようか迷いつつ、結局買わずに地下へ。

DSC00488.JPG

地下の食料品売り場にキムカツの実演販売やってました。
ミルフィーユとんかつ大好きなんですよ~♪

DSC00490.JPG

晩御飯はこれ。ポン酢であっさり。

DSC00491.JPG

さて、今日はイオン名護でなっちぃのライブだ!楽しみ~♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。