SSブログ
ソニーストア

アレをアレしてアレする為にAVerMediaのAVT-C875とアレを使ってみた。 [ソニー以外のデジタルモノ]

えー、最近、なっちぃ関連のテレビ番組をYouTubeにアップしてたりしますが、これ、そう簡単にはできないというか、知ってる人は知っているというか、いわゆる「ゴニョゴニョ」する必要があってちょっと公には書けないので、言葉を濁しつつさらっとご紹介。

テレビに表示されている画面をPCに取り込むには、ビデオキャプチャーするための機器を間に挟みます。今回使用したのはAmazonで評判の良かったAVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 という商品。

DSC09183.JPG

メインの使用方法としては、ゲームしているところを録画してネットにアップしたり、ライブ配信などで、テレビ番組をPCに取り込むというような使い方は一言も書かれていません。実際、この機器をブルーレイディスクレコーダーとPCの間に挟んでみてもビデオ信号が認識されず悲しい結果に。

DSC09184.JPG

付属の専用キャプチャーソフト「RECentral」は分かりやすいインターフェースで初心者にも使いやすいです。設定も初心者向け、中級者向け、上級者向けと分かれていて、特に難しい設定も必要なくキャプチャーできます。

DSC09190.JPG

映像フォーマットはTSとMP4だけど、TS形式はソニーのPlayMemoriesHomeには対応していないので扱いにくいです。(対応している他の映像編集ソフト使うなら問題ないけど)MP4形式は、PlayMemoriesHomeで再生はできるけど、複数のファイルの結合や切り出しといった編集作業はできません。
MP4にもいろいろ形式はあるので、何か特殊な形式なんでしょうね。ちなみに、このMP4のファイルを、PlayMemoriesHomeの「MP4に変換して保存」で一旦保存すれば編集できるようになります。目立った画質劣化もありません。

DSC09192.JPG

録画するには録画ボタンをクリックするだけ。簡単です。
画面を静止画(BMP形式)として落とすこともできます。

ゴニョゴニョするにはこんなのが必要です。

DSC09180.JPG

詳しく書けないのであとは自分で調べてくださいね~。
偽物もあるのでご注意を。

1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2

1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2

  • 出版社/メーカー: LEICKE ライケ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

さき

情報ありがとうございます。
AVT-C875もっていて、これまでは地デジの静止画だけキャプチャしてました。
私もごにょごにょを考えているのですが、PCのスペックが低く
Intel Celeron(R) CPU N2840
番組がかくかくしちゃうんです

そこで質問なのですが、PCでなく単体モードでSDカードのみで録画しても同じようにうまくいきますか?

もしよかったらお暇な時にでも教えていただけたらと思います。
by さき (2016-02-21 01:05) 

いつき

さきさん、はじめまして。
ご質問の件ですが、SDへの直接録画だとPCのスペックは関係ないので、スムーズな動画が録画できますよ。
こちら↓の記事の下のほうに実際にSDに録画する方法とSDに録画したゲーム画面の動画が掲載されてます。ご参照ください。
http://gigazine.net/news/20130905-live-gamer-portable/
by いつき (2016-02-21 07:57) 

さき

わっほーい!できました!!
アフィリしてるのかな?と思ってこちらからスプリッターポチしました☆
anydvdでメディア経由しないとなのかなー、高いしめんどいよーって渋って検索してたどり着けた方法でした。
ハッピーになれました、ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
by さき (2016-02-29 20:16) 

いつき

さきさん、良かったですね。
スプリッター、ポチありがとうございます!

by いつき (2016-03-01 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。