SSブログ
ソニーストア

超大型台風8号接近!これはエライコッチャです!ソニーの手回し充電ラジオで台風対策は万全! [沖縄あれこれ]

【7/8 19:00現在の状況】 
まだ風雨は強いけど、家の揺れはだいぶおさまったのでもうピークは過ぎた感じです。対岸の海上保安庁の船のあたりも再び見えるようになってきました。停電ももう大丈夫かも。こんな大きな台風は生まれて初めての経験だったけど、なんとか乗り切ることができてやれやれです。ただ、駐車場の車が何か被害を受けてないか心配。

これで台風情報の更新は終わりにします。

DSC08974.JPG

17時半頃、いつ停電するかわからないリスクを承知で電気炊飯器でご飯を炊いて、牛丼を作ってみました。牛丼のタレはちょっと少なめにしたので薄味です。

DSC08971.JPG

ちょっと沖縄っぽくするために、スッパイマンふりかけをトッピング!
うーん、まずくはないけど、やっぱり牛丼は自分で作るよりすき家や吉野家で食べたほうが美味しいですね。なんで家で作るとお肉が固くなってしまうんだろう?

DSC01581.JPG

DSC01583.JPG

【7/8 17:15現在の状況】 
今が一番接近してるのかな。雨が横向きに降ってる感じで吹き荒れてます。堤防の先の波もすごいです。停電はなんとか免れてます。低気圧のせいか頭が痛くなってきました。
落ち着いて仕事してられないので、今日は16時半で仕事は終わり。

  

そんな大変な状況の中、甘いものはやめられない!というわけで3時のおやつはファミマで売ってた「SKE48斉藤真木子監修 抹茶のクッキーシュー」。

DSC08956.JPG

抹茶の味が濃くてなかなか美味しかったです♪♪♪
斉藤真木子は知らないけどね。

DSC08962.JPG

17:30。各局ともL字画面での文字情報をなぜかやめてしまいました。被害状況、停電情報、警報の情報を常に画面に出して伝える重要性がわかっていないようです。何考えてるんでしょうか。(クレームでもあったのか、17:41からNHKだけ復活)

DSC08969.JPG

【7/8 16:35現在の状況】 
全くやる気なしの沖縄の各テレビ局。

これだけ大きな台風が来てるんだから、生中継で状況伝えたり、被害の映像を出すのが普通だと思うんだけど、日中のNHK、RBC、QAB、OTVの全テレビ局は一向にやる気配なし。
NHKも全く役に立ちません。L字画面で流す文字情報よりネットのほうが情報は多いし。

そんな中、沖縄には系列局がない日本テレビのnews every.が15:50から沖縄から生中継で伝えてます。その前のミヤネ屋でも沖縄から随時生中継で伝えてました。でも、この映像、沖縄の人は見られません。どういうこっちゃねん!
しっかりせーよ!沖縄のテレビ局!
(16:53からの全国ニュースでやっと伝えられました。)


DSC08964.JPG

【7/8 14:00現在の状況】
今にも溢れそう。近くに住む知り合いからも停電になったという情報が!
夜まで回復することはなさそうとのこと。沖縄電力さん頑張って~
玄関のあたりからガンガン!とすごい音が鳴ってます。

DSC08948.JPG 

【7/8 12:20現在の状況】 

沖縄市内約3900戸、本島中部全体で1万7500戸停電。
うちはまだ大丈夫! 沖縄電力 停電情報
夕方にかけて高潮が心配。

Im45age1.JPG

【7/8 10:30現在の状況】 
沖縄市全域に避難勧告が発令されました。ますます風の勢いが増してきました。
ちょっと怖いです。

Screenshot_2014-07-08-10-31-49.JPG

【7/8 9:10現在の状況】
玄関ドアから雨水が侵入してきました。常に部屋が揺れています。震度1ぐらいな感じ。

DSC08938.JPG

凄まじい勢いの風が吹き荒れています。雨も強くなってきて辺りは真っ白。対岸に見えていた海上保安庁の船はもう見えません。
窓ガラスに叩き付けるように風が吹いていてちょっと怖いです。これから仕事だ。

DSC08939.JPG

【7/8 7:30現在の状況】 
鉄筋コンクリート造りのマンションですが、ガタガタガタガタ振動しています。
堤防のところの波がすごい!これからさらに強くなるものと思われます。
今一番危惧しているのは、停電で冷蔵庫の2,000ml入のアイスクリーム(天皇・皇后両陛下のために特別に作られたスノーロイヤルスペシャル)が溶けてしまわないかということです(^_^;) 今のうちに全部食べておこうかな。お腹壊すか。

DSC08937.JPG


以下、7/7夜にアップした文章です。

特別警報発令されましたー。
明日は910ヘクトパスカルまで発達するとか!こんな大きな台風生まれて初めてです。
(今朝の最新情報では910ヘクトパスカルまでは下がらないみたいです。)

お家は海のすぐそば。浸水も心配。あ、4階だけど、車は1階なので。
あと、風でガラス窓が割れないかというのも心配。前は海しか無いので何か飛んでくるという可能性は低いけど。

20140707_211307_Android.JPG

20140707_211245_Android.JPG

一応、台風対策は万全です!

DSC08925.JPG

台風とは関係ないのも多いですね。ハハ。
ぞうきんは、玄関ドアの下から水が侵入してくるのを阻止するため。
携帯トイレは停電でトイレの水が流れなくなった時の為に。ま、お風呂にお水も溜めてるので大丈夫だけど。熱さまシートは未だに日焼けしすぎた腕が痛くて冷やしたほうがいいのかなーと思って。銀だこはクロワッサンたい焼きです。あと、謎のイルカラーメンに、この写真には写ってないけどマクドナルドの期間限定ジャパンバーガーも買ってきました。
どれも台風じゃなくても買ってると思うけどねw

DSC08926.JPG

そして、一番の台風対策はコレ!ソニー手回し充電ラジオ ICF-B88

DSC08929.JPG

ラジオ、携帯電話充電、LEDライトの1台3役です。

DSC08931.JPG

1分間手回しするだけで、ラジオが75分も聴けます。
スマホの待ち受けも40分、ライトが15分点灯。

DSC08932.JPG

お風呂、水張りすぎました~。

DSC08927.JPG

ここが一番心配。
大雨降ったらすぐに隙間から水が入ってくるんですよー。
北欧デザインのエコバッグ可愛いでしょ♪

DSC08928.JPG

あと、VAIO Tap11とVAIO Pro11を満充電状態にして、いつ停電しても仕事が継続できるように仕事用データをクラウドで同期。

20140707_214131_Android.JPG

完璧です!

でも、実際に来たら落ち着いて仕事なんかしてられないかも。
仕事休みたい気分だけど、東京の人たちと一緒に仕事してるので私だけ休むわけにはいかないんです。あー、エライコッチャ!

被害が出ないことを祈ります。皆さまもお気をつけください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。