SSブログ
ソニーストア

natchy(なっちぃ)、北谷でゲリラライブ♪  動画について思うこと。 [音楽 natchy(なっちぃ 山田七海)]

今日、7月7日、私が沖縄で応援しているアーティスト、natchy(なっちぃ)が17歳の誕生日を迎えました。おめでとう!>なっちぃ 

先日、北谷で行われたゲリラライブの動画が、ご家族のアカウントでYouTubeにアップされていましたのでご紹介します。



私がnatchyの歌を初めて聴いたのは、昨年1月のイオン名護。
その時の記事にも書いてるけど、見た目の子供っぽさと抜群の歌唱力とのギャップに驚かされたのを覚えています。それから約1年半。最近は、洋楽を積極的にライブで披露するようになったり、ギターに作曲と、natchyの音楽活動の幅はどんどん広がっているように見えます。少し大人っぽくもなりましたね。

全国ネットのテレビ番組にも出演するようにもなりました(本名での出演だけど)けど、主な活動の場は沖縄県内ということもあり、まだまだ全国的には知られていません。

もっともっと多くの人にnatchyの歌を聴いてもらいたいのですが、残念なことに所属事務所のYouTubeチャンネルでも公開されている動画は1本だけという状況。一部の音楽配信サイトでは楽曲が配信されていますが、やはり音だけでなく、実際に歌っている姿を見てもらいたい!ソーシャルメディア全盛のこの時代、特に動画の拡散力はマスメディア以上の力があります。プロモーションにはもっと積極的に動画とネットを活用すべきではないかなと思います。

同じ沖縄出身で、最近メジャーデビューしたSuzuさんは、SuzuMusicChannelでメジャーデビュー前から積極的に動画を使ったプロモーションをされています。
natchyのお友達でもある伊舎堂さくらさんは、小学生の頃からSAKuRA Ishadohチャンネルで数多くの動画を公開されています。また、私が神戸で応援していたシンガーソングライターの明香音さん(まだインディーズ)も、明香音あかねチャンネルでライブの模様を撮影した動画を随時公開しています。

今のnatchyの歌唱力、訴求力は、今アップされている「負けないよう笑えるように」の公式PVを確実に上回っていると思います。新しいPVの制作を考えているのならいいのですが、そうでないなら、せめて「ありがとう」と「逆転ホームラン」だけでも、アップすることをご検討いただきたいです。カバー曲も曲名やアーティスト名で検索されることを考えると有効な手段です。(著作権的にはどうなのか?ですが。)

ニコニコ生放送のライブが急遽開催されたこともありましたが、正直言ってあれは殆どプロモーション効果はなかったように思います。数日で消えてしまいますしね。やはり、プロモーションにはYouTubeでしょう。

毎回三脚立てて撮影されているファンの方もいらっしゃいますし、私も4Kで撮影できるビデオを購入し、先日のワンマンライブもしっかり撮影させていただきました。動画は随時事務所にお渡ししていますし、その中でこれはネットにアップしてもいいと判断されるものだけでも、お願いしたいです。ファンが撮影したものがダメなら、事務所内で収録された動画でもいいかと思います。前マネージャーの比嘉さんからも検討したいとお聞きしていました。

natchyも今日で17歳、あと1年でもう18歳です。ここ1、2年が勝負だと思います。
メジャーデビューに向けて、まずは、YouTubeを活用してnatchyの歌をより多くの人に聴いてもらうことが重要。

17歳になったのを機に、是非、ご検討をお願い致します。>フェルマータさん。

【追記:7.26】
他の方もなっちぃの動画を撮られてネットにアップされているので、いくら事務所が動画をアップしない方針でも意味がないのでは?このように自由に動画をアップすることを認めて欲しいという意図であえてその動画を貼っていましたが、こちらの意図がうまく伝わっていませんでした。また、動画のアップが禁止ということは公式にはアナウンスされていません。あくまで私と事務所間での話です。誤解を招く表現があったことをここに訂正し、お詫びさせていただきます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

レッドドラゴン

いつきさん、どーも!
今日は福岡も終日雨の様子。。。
なんとなくだらだらと仕事をしています。w
さて、natchy誕生日ですね。
17歳のnatchyが飛躍する年になって欲しいですね。

ついにいつきさんの口(ブログ)から具体的な要望が出ましたね。
確かにフェルマータさんのメディア戦略はなんともじれったい感じはするけれど、事務所としてもどういう路線でいくにしろもう少しインターネットは活用した方がよいですよね。

IT戦略部長としていつきさんの入閣を希望します!
記者会見してください。w (なぜか泣きながら?)
by レッドドラゴン (2014-07-07 12:17) 

なっちふぁん

あの動画は事務所の方が撮影されたものじゃなかつたんですね。
新しい歌も動画で見せて欲しいです。
by なっちふぁん (2014-07-08 07:15) 

いつき

なっちふぁん さん、はじめまして。なっちぃのブログから来られたんですかねー?
今のところ、事務所が撮影したライブ動画はありません。撮っている様子もありません。
新しい曲の動画、私もお見せしたいのですが、事務所次第ですね。一応ビデオは先週事務所側にお渡ししました。
by いつき (2014-07-11 10:31) 

いつき

レッドドラゴンさん、こんにちは。確かにフェルマータさんのメディア戦略というか、ネット戦略はもう少し積極的にやって欲しいところですが、歌ウマも甲子園番組のエンディング曲採用もテレビ番組出演も、フェルマータさんのおかげだと思うので、事務所としてはいろいろ見えないところで頑張ってくれてるんだと思います。

いい方向には動いているようなのであともう少しですね♪

それにしてもテレビ番組の情報解禁はいつなんだー?
by いつき (2014-07-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。