SSブログ
ソニーストア

【速報!】USJが沖縄にキターーーーッ! 2018年5月、名護のネオパークオキナワのところに開業 ♪♪♪♪ [沖縄あれこれ]

USJが新しいテーマパークの候補地を探していて、沖縄も候補地の一つとして検討されていることはすでに報道されていたけど、決まるのはまだまだ先と思ってました。
ところが、今日の午前の琉球新報沖縄タイムズのニュースを見てびっくりくりくり!!

注)ネットでは今朝配信のニュースですが、昨日の新聞に掲載されていたそうです。

usj.JPG

な、な、なんと!名護市のネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)と周辺地を合わせた約27ヘクタールの用地に、200億~250億円をかけて整備する計画で、すでに関係者と協議に入っているとのこと。全く新しい用地かと思いきや、既存のネオパークオキナワのところに作るというのも想定外ですよね。誰も想像しなかったのでは。

イオン名護のすぐ近くです。

Imagaaae1.JPG

今月には調査チームが現地視察し、8月ごろまでには概略を固める方向で、来年2月には候補地を公表する見通しとのこと。名護市の親川敬副市長が「2年前からUSJと守秘義務を結んでいた」と答えてます。えっ!2年前から!!これもびっくりですね!
本決まりではなくあくまでも検討段階みたいだけど、沖縄の2紙が報道しているし、ガセネタということでもないでしょう。

大阪のUSJとは違い、映画スタジオの要素はなく沖縄の自然を活用した別の形態で、施設全体を4区画として半日間を楽しめるような仕組みにするとのことで、年間約150万人の来場を想定。ん?「半日間」てのが気になるけど。一日じゃなくて。
大阪のUSJが54ha(パーク面積:39ha)なので、大阪よりは狭いのかな。

私が以前ブログで、沖縄市泡瀬の埋め立て地に出来てくれたら嬉しいんだけどって書いてたけど、まあ、同じ沖縄だし名護でも全然OKですよ!
家からだと高速経由で1時間ほどで行けるしね!
ただ許田からの国道58号線が激混みになりますよー。許田I.C.からもう1本バイパスが必要かも。那覇から名護まで高速船っていうのもアリかも。

ネオパークオキナワは、数年前に行きました。
軽便鉄道で園内を周れるようになっていて、ちょっとビミョーな感じの地味な動物園というイメージぐらいしかなかったんだけど、まさかここにUSJが出来るとはねー。
沖縄の自然を活用ということは、アメリカフロリダにあるディズニー・アニマル・キングダムやシンガポールのジュロンバードパークみたいに動物園っぽいものも出来るのかな?だとしたら、沖縄市のこどもの国は打撃かも。名護市は地価も上がりそう。沖縄市はますます観光客が素通りするだけの街になりそう。なんとかしないと!

ということで、ネオパークオキナワの写真をどうぞ!

okinawa 211.JPG

okinawa 216.JPG

okinawa 226.JPG

okinawa 243.JPG

okinawa 232.JPG

okinawa 245.JPG

okinawa 253.JPG

okinawa 262.JPG

okinawa 279.JPG

okinawa 281.JPG

これは楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

はっぴ~ち♪

こんにちは(^^)

昨日新聞見ました~。
私の最初の言葉が、、、
名護~!!!!!!!!!!
え~!!中部がいいなぁーでした(笑)
でも、計画も進んでるとのことで楽しみ♪

シーポートカーニバル♪
楽しめたようで良かったですね♪
暑いのがキツイですねー。
薄手の長袖着るのもいいかも。
台風も直撃しそうー(>_<)
by はっぴ~ち♪ (2014-07-06 14:15) 

レッドドラゴン

台風大丈夫ですか~?
しかし、7月と8月が台風となるとUSJ沖縄は夏休みの台風対策をしっかりやる必要がありますね。貴重な休みを使って沖縄入りした人が台風に直撃すると、数日はホテルでこもることになりますから、こういう経験をするとなかなか再度行ってみようという気にならないですね。私自身、沖縄の巨大台風を体験してから次に夏の沖縄を訪問するまで数年の月日を経過しています。w

ま、そんなことはよいとして沖縄の自然を壊さないよいテーマパークを作って欲しいと思います。名護までゆいレールが延長されるというのは、こういう裏があったのですね。w


by レッドドラゴン (2014-07-07 10:34) 

いつき

はっぴ~ち♪さん、コメントありがとうございます。
名護は家からだと1時間ぐらいだけど、那覇からだと2時間近くかかるのでちょっと遠すぎですよね。
沖縄市に出来て欲しかったけど、残念。

ネオパークオキナワの用地じゃなく、沖縄こどもの国の用地だったら良かったんだけど、面積足りないか。。。

まあ、沖縄以外じゃなくて良かった!
by いつき (2014-07-07 11:08) 

いつき

レッドドラゴンさん、風が強くなってきました。
去年の台風はたいしたことなかったけど、今回のはマジでヤバそうです。そんな経験されてたんですかー。一度そういうことあるともうやめようという気になりますよねー。
台風でも楽しめる全天候型のテーマパークとかできないかなー。

ゆいレールは浦添までですね。
名護までのはゆいレールとはまた別で、新たに鉄道を敷設するという話です。スピード遅いゆいレールだと名護までかなり時間かかりそう。その前に、普天間が早く返還されないと鉄道引けません。
by いつき (2014-07-07 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。