SSブログ
ソニーストア

XAVC S(4K)ファイルをソニー Movie StudioとPlayMemories Homeで編集、書き出し。 [ソニー ハンディカム]

★なっちぃのご親戚のK.S.様へ
26日にメール(携帯とPC)を送らせていただいたのですが、まだ返信いただいておりません。ご確認したいことがございますので、早めにご連絡願います。

今回は、4Kハンディカム FDR-AX100で撮影したビデオの再生・編集についてなっちぃのライブ素材を例にご紹介します。

4Kのファイル形式はXAVC S(4K)というものなんですが、拡張子はMP4ファイルなので、Windows8だとそのままWindows Media Playerですんなり再生できました。
うちのデスクトップPCは、Core i7のVAIO Lなんですが、ソニーのPlayMemories Homeだと途中で引っかかってしまうような感じでうまく再生されないんです。でも、Windows Media Playerだとそういうこともなくスムーズに再生できます。

Ima45ge1.JPG

ただ、Windows7以前のWindows Media Playerだと再生できないみたいですね。
その場合は、Media Player Classic - Homecinemaというのをインストールすると再生できます。しかも、性能がそれほど高くない少し古いPCでも大丈夫です。

ビデオの編集については、ソニーの「4Kの活用方法」というページで詳しく説明されています。私が持っているAdobeのPremiere Elementsでも対応してるようですが、今回は、4Kハンディカムを購入すると8000円相当のソニー謹製ムービー編集ソフトMovie Studioが無料で利用できるので、これを使ってみました。

sonymovie01.JPG

操作性はAdobeのPremiereなどの他の編集ソフトと同じような感じですが、ヘルプが充実しているので初心者でもすぐに慣れると思います。
流石に30GB以上もある4Kのファイルを読み込むと、レンダリング作業にはかなり時間がかかりますけど、編集作業自体はそんなに重くはありません。

Imag981.JPG

とりあえずライブの前半と後半のファイルを繋げて、不要な部分をカットし、オープニングのところにライブ会場の写真を入れて一つのムービーにしてみました。
で、これにメニューを付けようとしたんですが、そういう機能は見当たりません。
どうやらこのソフト、ムービー自体の編集をするだけで、それ以外の機能は別のソフトを使うみたいです。

[ムービーの作成]をクリックするとこんな画面が開きます。

Image4551.JPG

[ハードディスクドライブに保存する]を選ぶと、様々な形式で保存できます。

DSC08632.JPG

ちなみにMP4での保存だと、完了まで4時間近くかかりました。
寝てる間にやったけど、結構大変です。

DSC08639.JPG

そして、[Blu-ray Discに書き込む]を選ぶと、こんな画面が出て、DVD Architect Studioというソフトが開きます。

DSC08621.JPG

Movie Studioで作成されたムービーが開いた状態で起動されますが、なぜ別ソフトなんでしょうね。分かりにくいです。
Movie Studioの中だけでディスク作成までできれば便利なんですが。
Premiereなどの他の一般的なオーサリングソフトは一つでできますよねー。

なぜこんなことになってるのか、ソニーの担当者に小一時間問い詰めてみたいですw

DSC08622.JPG

で、このソフトで各曲の頭にチャプターを付けて、メニュー画面を作成。
以前、なっちぃに渡したビデオには映像の中にも曲名のテロップを入れたり、凝ったオープニング画面、エンディング画面も入れてたんですが、今回は時間もないので、そういうのは省き、シンプルな形にしています。

Image45151.JPG

最後に、プレーヤーのリモコンで動作をシミュレートして確認。

DSC08623.JPG

そして、いよいよディスクの作成。
書き込み完了までの時間は収録時間とほぼ同じの約1時間半でした。
説明すると簡単ですが、編集から書き込みまで結構時間かかってます。

DSC08626.JPG


ディスクを作成したりMP4以外の形式に保存したりしないのなら、これらのソフトを使わなくても、PlayMemories Homeだけで簡単にできます。
ただ、4KのXAVC S(4K)形式のファイルを編集するには、バージョンを3.1.20以上にアップデートしなくてはなりません。ちょうど6/26にアップデートされました。今回の作業に間に合ってラッキーです♪

このソフト、Ver3.0になった当初はいろいろ不具合もあり、つい先日までは古いほうのバージョンを使ってました。
詳しくは、「ソニー製の画像管理ソフト PlayMemories Homeの最新版が酷すぎる件。moddファイルが大量生成。」の記事に書いてますが、今回バージョンアップしてみたところ、ここに書いてある不具合はほぼ解消され、なんとか普通に使えるようになってますね。

ただ、インストール最終手順の「ファイルコピー中」の画面がいつまで待っても終わりません。2時間ほど放置してましたがそれでも終わらないので、無視して起動してみるとすんなり起動。あれ~?

DSC08607.JPG

でも、インストール直後から数時間はなにやらずっとハードディスクにアクセスし続けてて、タスクマネージャーで見てみるとディスクの使用率は100%(画面では.00%ですが)。他の作業をやるにもうまく動かずPC全体が非常に重い状態に。
アップデートやインストールはPCを使わない時間にやったほうがいいですね。
(私のPCには数万枚もの画像や動画があるので、もっと少ない環境では大丈夫かも。)

DSC08612.JPG

やっと数時間後には落ち着いたので、PlayMemories Homeを起動。

前のバージョンでは、ビデオの切り出しや結合をしようとしても、4KのXAVC S(4K)形式には対応していないのでこんなふうにエラー画面が出て編集できなかったのですが・・・

DSC08636.JPG

最新バージョンではAVCHD形式のファイルと同様に、普通に切り出しや結合ができるようになってました。ただ、ちょっとカクカクするので、INやOUTポイントを指定するのが少しやりにくい。Core i7のCPUでもこの状態なので、スムーズに編集するには相当高いスペックが要求されますね。

Image5.JPG

Image7.JPG

ライブの前半と後半の2つのビデオを結合して一つのファイルに。
ソニーショップ テックスタッフさんのブログには「私の環境では3つ以上のファイルを結合すると生成したファイルが再生できない現象が発生。」と書かれてますが、試しに3つのビデオを結合しても問題なく再生されました。

Image8.JPG

MP4に変換しての保存もできます。

Image23.JPG


同じMP4の拡張子だけど、↓の画像の上から2つ目は4KのXAVC S(4K)形式。
約1時間半のビデオで約35GBあります。MBじゃないですよ、GB(ギガバイト)です!

これを、Movie StudioでMP4に保存したものが一番下。約11GBです。
同じMP4でもPlayMemories Homeで保存したのが一番上のファイルで、約3.9GB。
かなり違いますね。でも実際に見てみるとそんなに画質は変わりませんでした。
Movie StudioでWMVに保存したものが3つ目で、約5.3GB。

PlayMemories Homeで保存したファイルが一番ファイルサイズが小さく、しかもそれほど画質は劣化しないので、人に渡す場合はこのファイルが一番良さそうです。

Image451.JPG

 

4Kハンディカムで撮影した今回のライブ映像。
そんなに明るくない会場で、ビデオ撮影にとっては厳しい条件だったにも関わらず、さすが4K!と思わせる精細感で、非常に綺麗に撮れていました。

ただ、三脚を使って撮影したのに終始画面に細かいブレが発生してて、ちょっと残念な結果に。
三脚を立てている場所が非常に狭く、あまり脚を大きく広げられなかった上に、すぐ横を人が通るので、足をひっかけて倒されないかとヒヤヒヤ。倒されないようにとずっと三脚やビデオに手を添えてたんです。
たぶんそのせいでビデオが揺れてしまったんだと思います。
失敗というほどではないけど、見る人によっては結構気になるかも。
まあそれでも、手持ちでの撮影よりは断然に綺麗なので良かったです。

ビデオはなっちぃ本人と事務所の方にお渡しする予定です。
他にも会場でなっちぃのご親戚の方やブログのコメント欄からもお願いされてしまいましたが(^_^;)

宮古島旅行から帰ってきて約1週間。
顔やおでこの皮は一旦全部剥けて今は綺麗になりました。
でも、昨日あたりからは腕や手の皮がボロボロに。
手の甲の皮まで剥けてきてエライことになってます。今もヒリヒリ痛いです。
いつになると元通りになるんでしょうか。

20140628_085227_Android.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。