SSブログ
ソニーストア

VAIO Tap11でVAIO TV with nasneを使ってみた。沖縄のメディアと秋篠宮佳子さま☆ [ソニー VAIO]

久々にVAIO Tap11ネタです。(VAIO Tap11関連記事:開封の儀比べてみた
今回は、プリインストールされているVAIO TV with nasneをご紹介。

このソフト、デスクトップのVAIO Lにも入ってるけど、タブレットだと指で操作できるので使い勝手いいですね。番組表がも見やすいです。ただ、スクロールさせる時に指でひゅってしても真っ直ぐ動かず斜めに動いちゃうのはちょっとイラッときます。

DSC07372.JPG

特に局数が多いスカパーの番組をチェックする時は快適。テレビの画面に出てくる番組表は表示が遅いので。

DSC07388.JPG

タップするだけでnasneに録画予約できます。
これはAKB48の横山由依ちゃんが京都を紹介する関西テレビの番組。BSフジでも放送。

AKB48といえば昨日大変な事件が起こってしまいましたね。
会いに行けるアイドルがコンセプトなのに、この犯人のせいで会いに行けなくなったら困りますよね。
あ、私は一度も握手会には行ったことないですよ。AKB48のCDも持ってません。
指原莉乃(アノ事件前)、島崎遥香(過去)、横山由依(←いまここ)は個人的に好きだけど、グループ全体としてはCD買うほどのファンでもないので(^_^;)
ちなみに横山由依はTwitterのコメントがなかなか面白いです。流石関西出身(京都府木津川市)の子です。

DSC07373.JPG

真ん中の部分はマイサーチと言って、キーワードに登録した番組をピックアップしてくれます。これ便利。

DSC07376.JPG

DSC07389.JPG

録画した番組リストで番組を選んで[再生]をタップするとすぐに再生・・・と言いたいんですが、たまにフリーズしちゃうことがあります。排気ファン全開でボディがあつあつに。
こういう時、タブレットじゃなければすぐにCtrlキー+Altキー+Delキー押してタスクマネージャー出して強制終了できるんだけど、タブレットだとそれができないので困りますね。フリーズしている状態でVAIO Tapに付属にキーボードを電源ONしても機能しません。

また、しばらく使っていないと[再生]をタップしても「データ読み込み中」ですとメッセージが表示されてすぐには再生されません。これも不便。早く安定して動作するようになって欲しいです。
AndroidやiPadのアプリで再生させたほうが安定度は高いかな。

DSC07377.JPG

VAIO側に転送したりディスクへの書き出しもできます。

DSC07378.JPG

勿論、現在オンエアされているテレビ番組も見ることができます。
まあ、一番便利なのは同時に見たい番組が3つ以上ある時ですかね。

DSC07383.JPG

それと、VAIO TV with nasneはWindowsアプリではなくデスクトップで動作する普通のソフトなので、最大化させていると文字入力させようと思ってもスクリーンキーボードをすぐに起動できないのも不便。
それにしても、この画面の大部分を占有する巨大なキーボードなんとかなりませんかねー。
Windows8でタブレット・・・なかなか慣れません。

DSC07386.JPG

なんか不満な点ばかり指摘したけど、フリーズさえしなければかなり使いやすいです。文字入力することもキーワード入れる時だけだしね。

テレビがらみでもう一つ。

昨日、読売テレビのたかじんのそこまで言って委員会(この日のテーマは「操られてる」)を見てたら、明治天皇の玄孫で二股疑惑で騒がれる竹田恒泰氏がこんなこと言ってました。

DSC07396.JPG

沖縄が左巻きメディアばかりなことは私も何度か指摘してるけど、ニュース見てるとつくづくそう思います。
例えば、この前の5・15平和行進でインタビュー受けてたこのオバチャン↓。
持ってるのぼりをよく見ると「新日本婦人の会」って書かれてます。

知ってる人は知ってると思うけど、「新日本婦人の会」っていう団体。単なる婦人団体ではありません。共産党婦人部とも言える組織で、会員の殆どはバリバリの共産党員です。
ニュースだといかにも一般市民の発言のように報道されるけど、決してそんなことはなく、こういう人たちの発言やデモ行進をことさら大きく取り上げるのが沖縄のメディアなのです。

ちなみに、竹田恒泰氏も昨日言ってたけど、そこまで行って委員会が放送されているのは南は鹿児島まで。沖縄の問題も度々取り上げてるけど、一番見て欲しい沖縄の人が見られないのはどうしたものかと。
中国には厳しく、沖縄のメディアが大嫌いな人たち(田嶋陽子除く)が出ている番組だけに、今後も沖縄で放送されることはないとは思うので、見たい人はYouTubeで見ましょう。(・・・と番組内で山口もえちゃんも言ってました。)

DSC07391.JPG

沖縄では皇室関係の番組もテレビ局労組の反対で放送されていません。(一部のスペシャル番組除く)
皇室アルバム(TBS系)も皇室ご一家(フジ系)も皇室日記(日テレ系)もどれも見られません。
一労組のイデオロギーのせいで沖縄県民が皇室の番組を見られないというのはおかしな話です。

DSC07362.JPG

ちなみに私、皇室というか、秋篠宮佳子さまのファンなので、毎週日曜には早起きして皇室関係の番組は全てチェックしてます。(神戸からネット経由で。)

20130102145526faa.JPG

いやぁ~、お美しい♪
思わず拝みたくなりますw

太平洋戦争中、沖縄から九州に向かう学童疎開船「対馬丸」が、アメリカ軍に撃沈され今年で70年になることから、天皇皇后両陛下が対馬丸記念館に足を運ぶため、2年ぶりに来沖されるそうですね。
今でも沖縄県民には複雑な感情が残っていますが、こうやって何度も沖縄に足を運ぶ天皇皇后両陛下には頭が下がる思いです。

DSC07363.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

レッドドラゴン

沖縄の歴史は複雑ですからねぇ・・・・。
この件にコメントできるだけの知識と見識は無いのが残念です。。。

by レッドドラゴン (2014-05-28 23:13) 

いつき

レッドドラゴンさん。私もそんなに偉そうに言えるほどの知識は持ちあわせていません。

でも、長年内地に暮らしていて沖縄に移住し、テレビや新聞と接していると、ある一方の意見、主張ばかりが目立ちますし、報道内容も一方的なものが多いように感じますので、移住者、ナイチャーの視点から勝手なことをいろいろと書かせてもらってます。

例えば、基地反対デモは積極的に取り上げるけど、基地反対派の連中が基地のゲートで人糞投げつけたりといった酷い行為を行っていることは一切報道されません。
基地内のフェスティバルや米軍人が参加したイベントなどを情報番組で取り上げているのも見たことありません。
「米軍=悪」としてしか報道しない。これが沖縄のマスコミなんですよね。

八重山の教科書問題にしても、育鵬社のは米軍基地問題に関する記述が少ないから竹富町は東京書籍のを採択したって報道されてますけど、逆に東京書籍のほうは尖閣問題に関しての記述が少なく中国の主張に有利な記述になっています。
中国の脅威を目の当たりにする地域としては育鵬社のを採択する理由も当然あるわけですけど、そういった部分についてはあえてテレビでは詳しく報道しないのです。

あと、酔っ払い兵が民家に侵入したり、飲酒運転で事故起こしたりと、確かに米兵による事件、事故はありますし、ニュースでは取り上げられてますが、飲酒絡みの人身事故なんかは沖縄県民が起こした事故のほうがよほど多いわけで・・・。

おっと、ちょっと文章が長くなってしまいました。
このことも一度ブログに書きたいとは思ってるんですけど、時事ネタ、政治ネタ書くと一部の読者は離れていってしまうので、なかなか書けません(苦笑)
by いつき (2014-05-29 12:07) 

レッドドラゴン

お疲れ様です!
いまごろライブ会場でしょうか。
確かに沖縄といつのまにか変貌した朝日新聞!みたいな雰囲気は沖縄に何度か行っているうちに感じましたけど、外部から眺めているだけでは分からない雰囲気がありますよね。ふむふむ。私も竹富島に足を運んで、竹富出身の方や波照間島の方なんかと何度か会話をするうちに、なんだか僕が知っている沖縄ってなんなんだろうなぁ~って思う事がありますね。時事ネタ・政治ネタは取り扱いが難しいでしょうが、インターネットでしか表現できない沖縄もあると思いますので、いつきさんのレポートに期待しています。
将来沖縄市長選に立候補してください!!(マジで)
by レッドドラゴン (2014-06-01 16:46) 

いつき

レッドドラゴンさん、長いコメントにResどうもレス(^_^;)
住んでみないとわからないことは多いですね。
沖縄市長になったら、なっちぃを沖縄市の観光大使にして、世界各地で歌を歌いながらの広報活動をやってもらうつもりですw
by いつき (2014-06-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。