SSブログ
ソニーストア

御殿山うるま店で沖縄風ざるそばを食べてみた。沖縄そばの麺というより日本そば風? [沖縄グルメ]

先日、MEGAドン・キホーテうるま店の建物に入っている沖縄そばのお店御殿山うるま店にお昼ごはんを食べに行ってきました。
御殿山(うどぅんやま)というとガイドブックには必ず載っている那覇市にある有名なお店です。

20140524_171214_Android.JPG

何度か書いてるけど、沖縄そばってすごく好きってわけでもないのであまり食べることないんですよね。沖縄そばの麺を使った焼きそばのほうが好きです。
で、焼きそばないかなーとメニュー見てたら、「沖縄風ざるそば」っていうのがありました。

20140524_170609_Android.JPG

おお、これは珍しい!と思い早速マグロ丼とのセットを注文。そばの量が小で870円です。

20140524_170547_Android.JPG

他のメニューはこんな感じ。おもてなし御膳っていうのが色々付いてて美味しそうです。

20140524_170616_Android.JPG

おもてなし御膳を安くしたのがレディース膳だけど、これ男の人でも注文できるんですかねー?
レディース何とかってメニューよく見かけるけど、男の人でも私みたいに少食の人もいるので注文したい時あるんですよね。男の人でも注文し易いメニュー名にして欲しいです。

20140524_170620_Android.JPG

厚切りポークステーキも気になる~
しかしなんで沖縄そば屋さんでステーキなんだぁ~?
隣の人が注文してたけど、10分ほどかかりますって言われてました。
ちなみに私が注文したやつも10分近くかかりました。お店空いてたんですけどねー。

20140524_170648_Android.JPG

来ました~

20140524_172322_Android.JPG

あ、あれ~~~~
全然沖縄そばって感じじゃない。
麺は細いしストレート。油っぽくもありません。
見た目も食べた食感もまさに日本そば。沖縄そばの麺とは別物な感じ。
つゆと薬味はざるそばと全く同じもの。

説明見ると「昔ながらの製法アク(灰汁)を加えてざるそばに合うように製麺したオリジナル麺です。」とあります。これでは、「沖縄風ざるそば」ではなく、「日本そば風沖縄ざるそば(あれ?意味同じかw)」ですよ。

変に工夫しなくても、沖縄そばの麺そのまま使って(油は落としたほうがいいかな)、さらに薬味も三枚肉を刻んだの付けて、つゆもシークワーサー絞ったの入れるとか、もっと沖縄っぽいざるそばにしたほうがいいのにね。工夫する方向が間違ってるんじゃないかと。

でも、日本そばのざるそばとしてならまあまあのお味だったし、マグロ丼も美味しかったので、満足はしたけど、ざるそば食べるなら日本そばのお店で食べたほうがいいかなーって感じです。沖縄には日本そばのお店はあまり無いけどね。

20140524_172541_Android.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

レッドドラゴン

沖縄に行くと必ず沖縄そばをたべますが、なかなかメニューが多彩すぎて迷うことが多いですね。
レディースセットの改名は賛成!!
たまに腹が痛くて沢山は無理って事もあるし、営業途中だからサクッとてパターンにも対応してくれると嬉しいな。(^^)
そういえば、日本で取れる蕎麦粉ってほとんど絶滅危惧種みたいですね。
ほとんど海外からの輸入ものみたいだし、たまーに信州のどこの蕎麦粉?とか北海道のどこの蕎麦粉?とか聞くとイヤな顔されますね。だったら、国産とか嘘書かなきゃいいのにって思います。(^^;; あ、蕎麦好きなんで熱くなりました。。。
by レッドドラゴン (2014-05-28 15:15) 

いつき

レッドドラゴンさん、蕎麦好きなんですね。
私も沖縄そばはあまり食べないけど、日本そばは昔から好きです。関西生まれですがうどんよりそば派ですね。

大宜味村が日本蕎麦の産地として注目されているようで、3店舗で大宜味村産の日本蕎麦が食べられるようですよ。
私も今度食べに行こうかと思ってます。

http://soba.lequio-oki.net/report/oogimi.html


by いつき (2014-05-29 11:21) 

レッドドラゴン

これまたレアネタありがとうございます。
沖縄で日本蕎麦作ってるところがあるなんて、驚きです。
先入観で多少寒いところでしか育たないイメージでした。
あまり雨が多くてもダメみたいだし。。。
ぜひ、食べてみたいですね。

by レッドドラゴン (2014-05-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。