SSブログ
ソニーストア

七味入り淡路屋の京都牛膳♪♪、わさび入りおとなの焼き鯖寿し♪、富山のますのすし♪♪♪♪ [グルメ]

大雪の影響で殆どの駅弁が入荷してなかった残念なりうぼうでの駅弁大会
かろうじて入荷していた駅弁の中から3種類購入。

まずは、七味入り淡路屋の「京都牛膳」。

DSC04114.JPG

神戸に本社があり、神戸の各駅で駅弁を売っている淡路屋がなぜに京都?

DSC04115.JPG

祇園・原了郭という有名店の黒七味と京漬物すぐき漬けが入ってます。

DSC04116.JPG

あら不思議。普通の牛肉のお弁当が一気に京都っぽい味になりましたよ。
これはこれで美味しいですね♪♪
謎は残るけど。(京都の駅でも売ってるみたいです。)

ちなみに、子供の頃から淡路屋の駅弁はよく食べてました。(神戸そごうでも売ってる)
30種類以上売られるけど、特に好きだったのが、肉めししゃぶしゃぶ弁当松風すきやき弁当でしたね。神戸空港では神戸のステーキ弁当っていうのが売られてます。「神戸の」であって「神戸牛」ではないけどね。

DSC04117.JPG

続いて、福井の番匠本店の「おとなの焼き鯖寿し」。
焼き鯖寿司好きなんですが、沖縄では滅多に売られてません。

DSC04126.JPG

DSC04130.JPG

なぜ、大人なのかというとわさびが入ってるんです。
でも、これがぜ~んぜん辛くないんですよー。
「葉わさびを混ぜ込んだ酢飯に、焼き鯖と酢飯の間に茎わさび…。つーんと辛い、おとなのための」・・・と説明は書かれてるけど、全然つーんときません。

DSC04131.JPG

で、仕方ないので練りわさびを付けて食べてみました♪

ちなみにこのお店の越前かにめしは美味しいです。駅弁大会があるといつも買ってました。

DSC04133.JPG

最後は、富山のますのすし
いくつかメーカーがあるけど、ますのすし本舗 源が一番有名ですね。

DSC04111.JPG

DSC04112.JPG

3つも駅弁を買ってしまったので、どうしよう?冷凍できるかなー?困ってたけど、結局3日間冷蔵庫の冷蔵室(冷凍ではない)に入れたままにしてました。

DSC04146.JPG

立つほど固くなってたけどなんとか食べられましたよ。
固いけど美味しいです。文句なしに美味しい。安定した旨さです♪♪♪♪

DSC04148.JPG

沖縄にも「海人がつくる 壺川駅前弁当」という日本最南端の駅弁があるんですが、まだ食べたことありません。美味しいのかな~。
壺川直売店 さかなというお店で売られてます。
あれ?駅で売られてるわけではないんですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。