SSブログ
ソニーストア

沖縄市高原の「やっぱ好きやねん」で広島焼きとたこ焼きを食べてきました~♪ コザチョイスって?  [沖縄グルメ]

大阪出身のご夫婦がやっている本場大阪のお好み焼きが食べられるお店「お好み焼き工房 やっぱ好きやねん」。沖縄に移住してきてからもう何度も食べに行ってるお気に入りのお店です。でも、しばらくは外食を控えていたので9月以降は行ってませんでした。
約3ヶ月ぶりです!

沖縄市泡瀬のほうから向かった場合、高原のガスト手前の交差点を右折してちょっと行ったとこです。2008年9月までは別のところにお店があったそうです。
NHK朝ドラ「てっぱん」の瀧本美織ちゃん(ソニー損保のCMでもお馴染み)がお出迎え♪

DSC_5142.JPG

お店に入ると「大阪にキターーーーーっ!」て感じ。
関西出身の私としてはなんだかほっとします。
ちなみに叔父と叔母が、昔大阪市の四ツ橋で「ほりえ」っていうお好み焼き屋をやっていたのでお好み焼き屋さんには親近感覚えます。

DSC_5150.JPG

大阪のこてこてグッズもいっぱい。

DSC_5153.JPG

何にしようかな~。塩分摂り過ぎるといけないし、うーん・・・と悩んで、今回は広島焼きに!キャベツが多いので普通のお好み焼きよりもヘルシーかなということでチョイス。

DSC_5143.JPG

腎臓悪くて塩分控えてると言うと、お店の方が気遣ってくれて「小」を勧めてくれました。650円です。ソースも自分でかけて~と何もかかっていない状態で持ってきてくれました。

DSC_5144.JPG

甘口ソースとからしマヨネーズを少なめにかけて。。。

DSC_5145.JPG

うん!美味しいです~♪♪♪♪
ま、正直言うともう少し多めにソースかけたほうがもっと美味しいんだけど、少なめでもキャベツともやしの甘みが感じられるので美味しくいただけます。

ただ「小」はちょっとボリューム少ないかな。
「中」以上だともっとキャベツが入ってます。麺ももっと入ってると思うし。
少食な方以外は「中」以上の注文をお勧めします!

DSC_5146.JPG

デザートに柿を出してくれました。
あ、これは全てのお客さんへのサービスではないので、普通は待ってても出てきませんよ~。

柿食べたのって7、8年ぶりかなー。
母親がまだ元気な時に家で剥いてくれたの食べて以来ですよ。
母を思い出して思わず涙が。。。。。出ませんけどね。そんなに柿に思い入れないし(笑)
でも久々に食べた柿は、とーーっても美味でした♪♪♪

DSC_5147.JPG


あー、せっかく久々に食べに来たのに、なにか物足りない。
もう少し何か食べたいなーということで、たこ焼き(6個500円)を注文。
2、3個食べてあとはお持ち帰りのつもりだったけど、美味しかったので全部食べてしまいました。
今日の夕食は「やっぱ好きやねん」にしようと朝から決めていたので、朝も昼も塩分採らないように気をつけてたからこれぐらいなら大丈夫。

DSC_5148.JPG

久々の本場大阪のたこ焼きですよ~。これぞたこ焼き!
沖縄の出店で売られている美味しくないたこ焼きとは大違い。
中がとろっとやわらかいです♪ たこの身もやわらかい♪♪ ネギもいいアクセントになってます。美味しいです~♪♪♪
ネギがもっといっぱい入った九条ねぎたこ焼きというのもあるみたい。ネギ好きにはお勧めです!

DSC_5149.JPG

帰り際お店の人が「海老忘れてた~」と。
あ~~~、広島焼きに海老のトッピングをお願いしたのをお店の人も私もすっかり忘れてました。あーあ。

「やっぱ好きやねん」の記事をメニュー別にご紹介します。行かれる方はご参考に。
お店のメニューはこちらを。
あぐー豚玉もだん焼
明石焼き、九条ねぎ焼き
裏メニュー熊本名物ライス焼(今は提供されていないかも)。
豚・海老・イカ入りの焼きそば ミックス
開店10周年記念商品 好きやねん玉。
シーフード焼きそば オムソバ チーズ入り。



出入口脇に貼ってあった色紙。
金城いづみって誰だろうと思って聞いてみたら、私のお気に入りの沖縄テレビ金城わか菜アナのお姉さんだそうです。
2009年にオンエアされた、TBS系日曜劇場「本日も晴れ。異状なし ~ 南の島 駐在所物語」に出てたみたいですね。

DSC_5154.JPG

金城わか菜アナ。可愛いです♪

DSC01040.JPG

琉球ゴールデンキングスの試合中継に来てた金城わか菜アナです♪
あ、私が撮ったんじゃないですよ。試合を見に行ってたブログ仲間の方からいただきました。実物のほうがもっと可愛いとのこと。写真も快く撮らせてくれたそうですよ。

DSC_5090.JPG

 

食べてる途中、沖縄市商工振興課の人(たぶん)が、コザチョイス(沖縄市地域資源認定制度)のスタンプラリーシートとパスポート(飲食店紹介)持ってやってきました。

DSC_5151.JPG

コザチョイスに選ばれた飲食店でスタンプを集めるとコザスター(沖縄市地域ブランド認定制度)の商品が抽選で当るらしいです。
でも、コザチョイスもコザスターもあまり沖縄市民には知られてないんじゃないかなー。「コザチョイス」「コザスター」で検索してみてもトップに表示されるのは、文字だけのお店リストのPDFファイルと沖縄市商工振興課のページだし、Facebookページもあるにはあるけど、いいね!数がたった169(12/20現在)。

沖縄市観光ポータルサイトのコザウェブ(社団法人沖縄市観光協会)っていうのがあるんだけど、ここにもコザチョイス、コザスターのことは一切書かれてません。お店の情報の中には「コザチョイスにも選定される味」って書かれてるのもあるけど、コザチョイスに選ばれているお店がコザウェブに全て載っているわけではありません。「やっぱ好きやねん」も含めて載ってないお店のほうが多いですね。

コザウェブは観光客向けのサイトなので、地域振興というか、地元客がターゲット(たぶん)のコザチョイスとはターゲットが違うから載せてないのかもしれないけど、せっかくこういう制度があってもPRする場がなければ意味ないです。
お店に冊子とスタンプシート配ってるだけでは駄目ではないかと。
今の時代、もっとネットでの発信力を強化していかないと。

このパスポートの冊子もなんだかな~という感じ。
小さな文字で書かれたお店紹介とわかりにくいマップ見て、わざわざスタンプ集めしますかねー?ポケットに入る大きさにしてるんでしょうけど、なんかずれてます。
そろそろ老眼入りかけた私の目では電話番号とURLの小さな字は読みづらいし。
カーナビに電話番号入れて検索する人も多いと思うんだけど、なんとかならなかったんでしょうか。地図もアバウトすぎてお店には辿りつけないと思います。
QRコード載せてスマホでサッとお店の情報や地図が表示されるようにしておけば便利なんだけど、そういう発想はお役所にはないのでしょうね。

DSC_5152.JPG

こんな読みにくい冊子を作る前に、ネットでサクッとお店の情報を見られるようにするとか、できたら専用のアプリ(Google MAPと連携)を用意するとか、そういうのにお金かけたほうがいいと思うんですよー。この冊子、オールカラーで結構お金かかってると思うんだけど、そこにお金かける前にやることあるのではないかと。
そのあたり、沖縄市の担当者に小一時間問い詰めたいです(笑)

おっと、職業柄ちょっと熱くなってしまいました(^_^;)
沖縄市民になってもう1年。沖縄市にも愛着わいてきたけど、沖縄市の観光、街興しといった部分については、ちょっとどうなの?大丈夫?やる気あんの~?と思うことが多いですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。