SSブログ
ソニーストア

沖縄はお祭りだらけ。中城護佐丸まつりに行ってきました~☆彡世界遺産と花火のコラボに感動★彡 [沖縄お出かけ]

またまたお祭りです!
沖縄はほんとうにお祭りが多い!毎週のようにどこかでやってます。
昨日は家から車で15分ほどで行ける中城城跡で開催の中城護佐丸まつりに出かけてきました。家の窓からは勝連城跡が見えてるし、車ですぐのところに中城城跡があるし、世界遺産が身近にあるって素晴らしいことだなーと思います。

DSC09499.JPG

あ、お祭りには必ずいるガチャピンいない!かわりにビッグベアーがいます。

DSC09500.JPG

世界遺産中城城跡は旅行で2回訪れてます。
見学は17時までだったので今回は中には入れなかったけど、夜の中城城跡は初めて。

DSC09515.JPG

DSC09519.JPG

DSC09529.JPG

中城湾から知念半島のあたりが見えてますね。

DSC09518.JPG

DSC09521.JPG

あ、にじといるか
にじはないけど(^_^;)

DSC09531.JPG

場所は広いけど出店は少ないかな。
お祭りにお店を出すのにどれぐらいかかるのかなーと調べていたら、こんなページ見つけました。去年の浦添てだこまつりの出店募集要項だけど、飲食店の場合63,000円とありますね。二日間だと13万円ほど。これが安いのか高いのかわからないけど、沖縄は1店舗あたりで扱われているメニュー数が多いので、結構儲かってるんですかねー。

沖縄は、内地のようにたこ焼きならたこ焼きだけ、フライドチキンならフライドチキンだけというのではありません。どの店舗も複数のメニューが扱われています。それだけに個性に欠けるというか、どのお店も同じような感じなんですよね。

DSC09176.JPG

沖縄の産業まつりでは、たこ焼きで失敗したので、今回はちゃんとたこ焼きの鉄板で焼いてるお店で買いましたよ。
ただ、鉄板が小さめなのでなかなか焼きあがりません。10分近く待たされました。

DSC09173.JPG

たこ焼きとお好み焼きのセット。600円です。
ちょっと写りが悪いので不味そうに見えるけど、たこ焼きはまあまあ美味しかったです♪♪♪
鉄板ひっくり返すたこ焼きとは全然違いますね。
これからたこ焼き買う時は、まずは鉄板を確認!ですね。

DSC09174.JPG

日が暮れた頃、プロジェクションマッピングのテストが行われていました。
12月にここで県内初の世界遺産に映し出すプロジェクションマッピングのイベントが行われるらしいです。

DSC09538.JPG

今回はその告知のプロジェクションマッピングが1分間だけ上映されました。
プロジェクションマッピングはUSJのクリスマスイベントで1回見ただけだけど、世界遺産のプロジェクションマッピングって一体どんなのになるんでしょうねー。楽しみです。

20131027195447(1).JPG

プロジェクションマッピングってもっと大掛かりなシステムだと思ってたけど、意外と小さなプロジェクターとレンズ。こんなのであんなに大きく映るんですね。
PCはアップルのMacBookでした。

DSC09540.JPG

19時になり辺りは真っ暗。綺麗です♪♪♪

DSC09547.JPG

普天間かおりさんのライブが始まったので急いでステージの近くへ。

DSC09556.JPG

普天間かおりさんは、1973年生まれの中城村出身のシンガーソングライター。
1991年に本間かおりとしてデビュー、その後1997年に芸名を本名に戻し、2002年にメジャーデ ビューしたそうです。
普天間って本名だったんですね。てっきり宜野湾市の普天間出身だから普天間なのかなと思ってました(^_^;)
なぜか沖縄から遠く離れた福島県で12年間ラジオ番組のパーソナリティーを務めてて、震災の時も生放送やっていたそうです。県外での活動が中心みたいですね。

お客さんをのせるのが上手いというか、お客さんのノリもいいので「みんな混ぜちゃえば~」とかいう歌詞の歌のところで会場は一気に大盛り上がり!
優しい歌声が特徴の歌手ですが、こういうポップな面白い歌も歌うんですね。

DSC09567.JPG

普天間かおりさんは新設された中城南小学校の校歌も作詞作曲してます。
前にニュースとかで紹介されていて、一度生で聴いてみたいと思ってました。
この日は学校の児童も一緒にステージへ。
「風は南から」っていう曲。美しいメロディーラインと温かみのある歌詞で、とっても良かったです♪♪♪♪♪ ここから聴けます

DSC09577.JPG

普天間かおりさんに続き、フィナーレはディアマンテス。
お祭りの最後にはディアマンテス。これ、沖縄のお祭りではお約束のようですね。
大勢の中ノリノリで聴いたり踊ったりするのは苦手なので、いつもディアマンテスは最初ちょっと見るだけだったんだけど、今回は最初から最後までずっと見てました。

DSC09597.JPG

ゆるキャラの護佐丸君も登場!

20131027204234(3).JPG

20131027204859(3).JPG

アンコールでは私も思わず前のほうに行ってしまいました。
ノリノリの中で私もノリノリ~と言いたいところだけど、冷静にカメラ構えて動画撮影(^_^;) ハハ。

20131027204859(4).JPG

中城村長もノリノリ~♪
まだ若いですね。私と同年代かも(^_^;)

20131027204859(2).JPG

20131027204859(1).JPG

最後は、花火です!
沖縄のお祭りでは最後にはたいてい花火★
内地のお祭りではそんなに毎回花火が打ち上げられることはないですよねー。夏の大きなお祭りか花火大会ぐらい。

沖縄に来てもう何回花火見たかなー。
もう10回ぐらいは見てると思うけど、今回のが一番良かったです。
世界遺産の中城城跡をバックに打ち上げられます。
世界遺産と花火のコラボなんてなかなか見られませんよー。

20131027205419(4).JPG

20131027205419(5).JPG

フィナーレの大花火♪♪♪♪♪
石垣もかなり大きいんだけど、その大きな石垣が小さく見えるほどの大きな花火です!
石垣に降り注ぐように火花が散っていくシーンに思わず感動!!!

20131027205419(8).JPG

これでもう夏も終わりかなーと思ってたら、よく考えたら(考えなくても)もう10月も下旬です。とっくに夏終わってます!あれ~~~~~。今頃気づきました。

沖縄で過ごしているとずーっと夏が続いてる感じなんですよね。
私もまだ半袖で過ごしてます。外出時も半袖。

でも、中城城跡は高台にあるし、この日は気温も低かったでの半袖では無理。
パーカー持っていってて良かったー。今年初の長袖着用です。
いつもイベント情報をチェックしている私ですが、実はこのお祭りはノーチェックでした。そしたら、いつもブログにコメントをいただいているはぴ☆はぴさんがお祭りがあることを教えてくれて、半袖だと寒いから長袖でとアドバイス。
おかげで風邪をひくこともなく楽しめました。半袖だったら確実に風邪ひいてましたよー。ありがとうございました~。

もう11月だし、そろそろ長袖に衣替えですね。

全然関係ないけど、なっちぃはこの夜、泡瀬の韓国創酒家 蓮 RENという韓国料理店で韓国料理食べてたみたい。帰り道すぐ前を車で通りました。
ちなみにこのお店の人は10年前に大阪のコリアンタウンから移住してきたみたいです。韓国料理は辛いので苦手だけど、ビビンバと冷麺とチャプチェぐらいなら食べられるので一度ランチに食べにいってみようかな。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

はぴ☆はぴ

いつきさんこんにちは (*^^*)

護佐丸まつり、昨日は最高に盛り上がりました~♪
かおりのトーク良かったでしょ (≧∇≦)
みんなを一緒にトークへ導くって、話上手だし優しいかおりだから周りを見て色んな話がでてくるんだろうなぁ~(^^)

ディアマンテス、いつきさんは、ビアフェストの時見てないしあまり興味なさそう?だったけど、最後までみてどうでしたかぁ~。
ディアマンテスも必ずトークにお客さんを参加させるのです。
だから盛り上がるしみんなハイテンションなんですよね~。
村長も引っ張って一緒に踊ったり祭りにきたみんなで盛り上げる↑ディアマンテス大好きです♪
トークも爆笑だし、入れ歯(笑)に突っ込んでましたね。笑
落とし主見つかったかなぁーwww

花火もキレイでいつきさんも発見できたし良かったです(^^)!!
テレビと違ってました~。

パーカー着てて良かったです。
土曜日より寒くなかったけど、私は昨日、タオルケットまで持参してました。笑
↑そのタオルケット(reggae)を目印にしようかと思ってたのです。
でも、ライブで動いてたから暖かくなってちょうどいい感じでした(*^^*)

いつきさん、風邪ひかないで良かったです。
お祭り続きで疲れてないですか?

では、ありがとうございました (*˘︶˘*).。.:*♡




by はぴ☆はぴ (2013-10-28 13:58) 

レッドドラゴン

お祭りパワー凄いっすね!!!
毎週末、連チャンでお祭りじゃないですか。www
沖縄の夏は終わらないというか、無理やりみんなで終わらせない?w

自分も来月はツール・ド・沖縄でお祭りに初参加しますよ~。
ちょうどなっちぃのイベントと被ってるみたいなので、内心焦りますけど
もし時間が調整できたら参加したいなぁ。。。

by レッドドラゴン (2013-10-28 22:21) 

いつき

レッドドラゴンさん、ツール・ド・沖縄の最終日の翌日ですね。なっちぃ見に行けるといいですね。4日と16日のライブも発表されました。いつものサンエーとイオンだけど。
美浜でのストリートライブもまたやってくれないかなー
美浜は若い人達も多いし、観光客もいるのでスーパーでのライブよりプロモーション効果は大きいと思うんだけど。
by いつき (2013-10-29 09:04) 

いつき

はぴ☆はぴさん、ディアマンテスさん良かったです。トークも面白い人なんですね。引きこまれました。気がつくといつの間にかステージに近いところに。
今度はカメラ撮影無しで、はぴ☆はぴさんと一緒に盛り上がりたいです(^_^;)

沖縄は一気に寒くなりましたねー。
急いで長袖に着替えです。
今週末もあるところにお出かけなので、風邪引かないようにしないと。
by いつき (2013-10-29 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。