SSブログ
ソニーストア

第37回沖縄の産業まつり。伊江牛の500円ステーキに大満足♪♪♪♪ なかなか楽しいイベントでしたよ! [沖縄お出かけ]

毎週のようにお祭りが行わている沖縄ですが、今日は那覇市奥武山公園で開催の第37回沖縄の産業まつりに行ってきました~。
お祭りといっても今回のは沖縄県の産業を紹介するイベントですね。関西でいうとインテックス大阪で行われている国際見本市みたいな感じです。「国際」は無いけど。
アーティストのライブも花火もありません。

那覇軍港に無料の臨時駐車場が設けられてるみたいだけど、以前そこに停めて戻るときにシャトルバスでかなり待たされたので、今回は明治橋の手前の民間の駐車場に停めました。10時過ぎに着いたら満車だったけど、帰ってくる人もいたので10分ほど待てば入れました。

あ、今日の写真はXperia ULで解像度1920×1080(2M)で撮ったものなのであまり綺麗じゃありません。

DSC_2170.JPG

川沿いの第4会場でヤギミルクのソフトクリーム発見!
実はヤギミルク、飲んだことなかったんです。初体験。

DSC_2174.JPG

クセもなくまあまあ美味しかったです♪
ちなみにこの前宮古島でヤギ肉入りのカレー食べてヤギデビューしました。
その模様はまた後日。

DSC_2175.JPG

なんだこのビミョ~なゆるキャラ。

DSC_2182.JPG

流石沖縄です!でかいお墓もありますよ~。200万円台です!

DSC_2180.JPG

お腹も空いてきました。
「4種盛りたこ焼き」の看板に惹かれて注文!
マヨタコ、明太子マヨ、ゆずポンズ、塩だれです。

DSC_2183.JPG

あ~~~~、たこ焼きの鉄板が!美味しくないやつだ!
手でひっくり返さなくても鉄板全体をパタンとするやつ。
沖縄ではこれで焼いてるお店が多いんですよねー。嫌な予感。

DSC_2184.JPG

やっぱり美味しくないです。ちっちゃいし。しかも800円もします!!!
まあいろんな味付けで工夫してる点は評価できるけど、ちゃんとした鉄板使って焼いて欲しいです。そうしたらもう少し美味しくできると思うんですよー。
ちなみに大阪では、子供の時からたこ焼きを焼く技術を習得しています。
一家に一台は必ずたこ焼きの鉄板があります。

うちの大阪在住の親戚は、大阪市内の四ツ橋ってところで昔お好み焼き屋をやってました。スーパーにもお好み焼きとたこ焼きの店出してて、夏休みとかによく手伝いに行ってましたね。小学生の頃ですけど。

DSC_2185.JPG

ダンボール会社のブースにあったダンボールで作られた首里城。

DSC_2187.JPG

ラジオ沖縄の公開放送やってました。
うちなーぐち全開で何言ってるのか全然わかりませ~ん(>_<)

DSC_2188.JPG

最近よく見かける35コーヒー

DSC_2189.JPG

石垣牛は行列できてました。
ちなみに先日石垣島に行った時は、超人気の有名店炭火焼肉やまもとで石垣牛食べてきましたよ。その模様はまた後日。

DSC_2190.JPG

DSC_2191.JPG

DSC_2195.JPG

神社の境内ではこんなイベントも。写真ぶれぶれというか千手観音みたくなってますね。

DSC_2193.JPG

オキコのブースでこれ買いました。可愛いの見ると思わず買ってしまいます。

DSC_2196.JPG

これも可愛い~♪ 買っておけば良かったーと後で後悔。

DSC_2197.JPG

この後、第2会場に向かう途中で、電動車椅子にひかれそうになりコケてしまいました。
「おじぃー何すんねーーん!ちゃんと前見て運転せんかい!」とは口に出して言わなかったけど、こんな混雑してる会場に電動車椅子は非常識ですね。
怪我はしなかったけどビックリですよ~(*_*)

喉が渇いたので、かーぶちジュースを1杯。甘くて美味しい~。
「かーぶち」とは、沖縄在来の固有柑橘の一種でダイダイみたいなもの。
皮(かー)が、ぶちー(厚い)という意味だとか。

DSC_2200.JPG

もうすぐ11月だというのにこんなのやってました。
沖縄はだいぶしのぎやすくなってきたとはいえ、カンカン照りだとまだ汗かくほど暑いです。

DSC_2203.JPG

もとぶ牧場は長蛇の列。

DSC_2204.JPG

でも、お肉ならもとぶ牧場よりオススメはこちら!
伊江牛です!

DSC_2207.JPG

この前の伊江島旅行ではお肉が食べられなかったので、よし!ここで!とサイコロステーキの列に並んでみました。

DSC_2206.JPG

これが大正解!!!
500円だし、どうせ試食程度の少ない量なんだろうなーと思っていたら、カップに山盛りです!
お肉もやわらかくて美味しい~♪♪♪♪♪

DSC_2209.JPG

DSC_2213.JPG

ただ、底にはポテトが敷いてありました。
でも、サイコロといってもそんなに小さくなくて結構大きいのが6個ほど入ってるし、これにご飯付けてステーキ弁当にしたら1,000円ぐらいで売れそうな感じです。
これはオススメですよ~。

場所は、第2会場芝生横駐車場の市町村コーナーの一番奥です。
ちょっとわかりにくいところですね。お墓売ってるところを越えた奥のほうです。
こちらのパンフ(PDF)で確認してから出かけましょう。
会場には案内板とかはあまりないです。
第1会場の沖縄県立武道館にも行きたかったけど、どこにあるのかわからず行けずじまい。展示内容みてみたらあまり面白そうじゃないので、スルーしてもいいかも。

DSC_2215.JPG

デザートに豊見城ひまわりファクトリーのBonBonシュー パッションフルーツ味を!
ひまわりファクトリーは障害者の施設みたいですね。
関係ないけど、最近「障害者」を、「害」という言葉に悪いイメージがあるからとわざわざ「障がい者」ってひらがなで表記するケースが増えてるけど、あれってなんか変ですよね。違和感あります。ひらがな書けばいいってもんじゃないでしょう。

シュークリームはパッションフルーツのさわやかな酸味でなかなか美味しかったです♪♪♪

DSC_2220.JPG

北中城村のアーサいなりも珍しかったので買いました。
沖縄市のすぐお隣だけど。

DSC_2222.JPG

Cafe34ってお店のブースでハワイアンドーナツのマラサダ発見!

DSC_2223.JPG

好きなんですよ~、マラサダ。2個買いました。

DSC_2224.JPG

サメのバーガー?

DSC_2225.JPG

あ、これも一度食べてみたかったやつです!本部町にあるお店ですね。
3種類購入!

DSC_2228.JPG

金武町の田芋チーズケーキ。
これもカットで2個購入!
買いたいものがいっぱいで迷ってしまいます(^_^;)

DSC_2230.JPG

与那国島のブースです。
なかなか行けない離島のブースもたくさんあります。
大東寿司が好きなのでないかなーと探してたんだけど、大東そばしかありませんでした。

DSC_2233.JPG

こっちは多良間島の黒糖。

DSC_2234.JPG

泡盛のコーナーですね。お酒飲めないのでここはスルー。

DSC_2205.JPG

再度、川沿いの第4会場に戻ってきてサウスアンドノースのジェラートを!
締めはアイスです♪

DSC_2236.JPG

フレーバーが多くて迷ったけど、タンカンをチョイス!味が濃くて美味しい~♪♪♪
あー、ピントが合ってないー。Xperia ULは画面をタッチしてもたまにピントが合わないことがあるんですよねー。

実は、Xperia ULは5月に買ったばかりなんだけど、10/23発売開始のXperia Z1 SOL23の超ハイスペックぶりに辛抱できず、一昨日auオンラインショップで注文してしまいました。明日発送との連絡が!チョイスしたパープルは一番人気だし、発売日の後だったのでだいぶ待たされるかなーと覚悟してたけど、意外と早かったです。
auオンラインショップだと、長々とわかりきった説明聞かされたり、余計なオプション付けられたりしないのでいいですね♪

DSC_2240.JPG

最近ちょっと「祭り疲れ」が出てきてるので、1時間半ぐらいでささっと見て帰る予定だったのに、結局12時に来て15時までいました。
会場が広いので、そんなにゆっくり見てないのに3時間も。

一つ一つのブースをゆっくり見て、試食して、買物しながらだともっとかかりますね。
一番のオススメは、この第2会場芝生横駐車場の市町村コーナーです。
離島のブースもあるし、珍しいものもいっぱい。伊江牛もここです。

DSC09476.JPG

これだけじゃありません。
帰りに、この前はせっかく行ったのにお休みで買えなかった浦添市のパティスリーモロミへ。美味しいと評判のシュークリームとプディングとマカロンを購入。
後でゆっくり味わうことにします。楽しみ~♪

DSC09477.JPG

お昼は美味しいステーキも食べたし、甘いものいっぱい買ってしまったので、今日の晩ご飯は黒糖マラサダだけです。フワフワで美味しかった~♪♪♪

DSC09478.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。