SSブログ
ソニーストア

ソニータブレットにPdaNet Tablet を入れてXperia acro HD経由でネットに繋いでみた。 [ソニータブレット]

私が今使っているXperia acro HD IS12Sは、テザリング機能もないしLTEでもありません。
そしてSony Tablet SはWi-Fiモデル。
この環境では普通はモバイルルーターを使わない限り外でネットに繋ぐことができませんが、ソニタブ側にPdaNet Tablet、Xperia側にPdaNetとFoxfiというアプリを入れれば両者がBluetoothで繋がってネットに接続することができます。

このやり方、知っている人も多いと思うけど、いろいろと制約があるし推奨される方法ではありません。あくまでも自己責任で。。。(一応今のところパケット定額内に収まるようですが。)
auで契約しているiPad miniでテザリングする方法もあるけど、ソニタブとiPad mini両方持ち出す意味ないしw

アプリを入れてごにょごにょしてBluetoothでペアリング。
最初はちょっと面倒ですが、一度設定してしまえばアプリを起動させてボタンをタップするだけですぐ繋がります。
ごにょごにょする詳しい方法についてはここらあたりをご覧くださいませ。

DSC00427.JPG

あ、繋がった!

DSC00447.JPG

ステータスは未接続になってます。

DSC00430.JPG

でも繋がってます。

DSC00431.JPG

ブラウザは問題無し。
少し遅いですがこういう文字中心のニュース系のサイトならストレス無く見られますね。

DSC00429.JPG

よく使うアプリ、Flipboardも一見問題無さそう。

DSC00433.JPG

でも、一部の写真が読み込まれません。
通信速度の問題なんでしょうかねー。3G接続でBluetoothなんで1Mbpsも出てません。

DSC00434.JPG

Google Mapも一見問題無さそう。

DSC00436.JPG

DSC00439.JPG

でもたまにこんなエラーメッセージが出ます。

DSC00437.JPG

他の地図アプリも問題無さそう。

DSC00445.JPG

YouTubeは。。。

DSC00440.JPG

画質は落ちるけど普通に見られますね。

DSC00443.JPG

Radikoはダメですね。

DSC00444.JPG

結論ですが、ブラウザや地図ぐらいならまあまあ使えるといった感じですね。
ただ、一部制約もあるし、ある日突然パケット定額外にされてしまう可能性も決してないとはいえないので、あくまで緊急用の手段ということで考えておいたほうが良さそうです。

ま、一番いいのはテザリングできるXperiaに早く買い替えることですね。
auさん、Xperia Zベースの新機種早く出してねーーー。 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

みや

auのものはXperia ZLベースになっているかもしれないという情報も有りましたね。auからもハイエンドのXperia、ほしいですよね。
by みや (2013-03-22 20:00) 

みや

Xperia ZLベース、ではなくZL似になるかも。ということでした。ネット上のリークなのでどうなるかはわからないものですけど・・・。
by みや (2013-03-22 20:04) 

いつき

みやさん、コメントありがとうございます!
どうなるんでしょうねー。ソニーファンとしてはやはりハイエンドのXperiaが欲しいですね。早く発表して欲しいものです。

ただ、私の場合はiPad miniも持っているので、5インチもいいですけど小さいサイズのXperiaもラインナップに加えて欲しいなと思います。2サイズ展開って無理なんでしょうかねー。
by いつき (2013-03-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。