SSブログ
ソニーストア

3月10日で閉館しちゃったなにわの海の時空館。あー、もったいない。 [お出かけ・旅行]

去年の9月、大阪市立海洋博物館 なにわの海の時空館を訪れてました。
橋下知事が「こんなのいらん!」と言って3月10日に閉館させられてしまったあの施設です。

まだブログにアップしてなかったことを思い出したので、写真中心にサラッとご紹介。
これ見て「行ってみよう!」と思ってももう入れませんよ~。

DSC04916.JPG

DSC04921.JPG

DSC04928.JPG

DSC04930.JPG

海底トンネル!

DSC04935.JPG

汚い大阪湾の海の中が見物できますw
お魚さんもいますよー。

DSC04941.JPG

未来チックですね。
世界的に著名な建築家ポール・アンドリューの作品で、4208枚のガラスが用いられてます。

2000年に開館。総工費176億円。
毎年の赤字は3億円以上!
こりゃ閉館になるわなw

DSC04950.JPG

DSC04979.JPG

DSC04987.JPG

DSC04958.JPG

メイン展示は、実物大に復元された菱垣廻船「浪華丸」(全長30m)。
これが中央にドーンと鎮座しているせいで、この建物を他の用途に流用することもできません。
壊すにも莫大な費用が。もうどうしようもないです。
ただ、菱垣廻船自体はよく出来きてるのでこれだけでもどこか別のところに移設して展示を続けて欲しいものですが、移設も一旦解体しないといけないでしょうしお金かかるので無理なんでしょうね。

DSC05029.JPG

DSC05034.JPG

DSC04980.JPG

DSC05023.JPG

DSC05035.JPG

DSC05007.JPG

DSC05010.JPG

DSC05022.JPG

ここに来る前には実際に航行したこともあったそうです。

DSC05017.JPG

ドームの周囲には展示室がいくつもあり、大阪と海との関わりについて様々な手法で展示されてます。これもまあまあよく出来てます。

DSC04964.JPG

DSC04988.JPG

DSC04997.JPG

あ!明石と淡路島を結ぶたこフェリーだ!
よく乗ったけどこれも今はもうありません。

DSC05041.JPG

近くにはアジア太平洋トレードセンター ATCコスモタワーもあります。
そんなに不便な場所でもないけど、集客方法とか儲けるといったことはな~んにも考えずいい加減に経営してきたせいで閉館に追い込まれたんでしょうね。
大阪市民でもこんな施設があることを知らない人も大勢いたとか。
よほど船や歴史に興味ある人しか来ませんよねー、こんなとこ。あー、もったいない。

DSC05054.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。