SSブログ
ソニーストア

コザの街をぶ~らぶら・1 コザ・ミュージックタウン♪ [沖縄お出かけ]

今日から沖縄国際映画祭が始まりますが、先週は沖縄市の中心部コザで沖縄国際アジア音楽祭 musix 2013が開かれてました。
会場は、コザ・ミュージックタウンを中心に、嘉手納基地から続くゲート通り(空港通り)や中央パーク・アベニューあたり。

一種独特の雰囲気のこの界隈を3回に亘ってご紹介していきます。
まず最初は胡屋十字路スクランブル交差点の角にあるコザ・ミュージックタウンから。

DSC03875.JPG

DSC03865.JPG

この日は歩行者天国になってました。

DSC03894.JPG

DSC04010.JPG

DSC03869.JPG

DSC03872.JPG

中学生ぐらいの女の子が近寄ってきてガイドブックを渡されました。
この子たちも音楽祭のスタッフの一員なのかなー。

DSC03873.JPG

DSC03890.JPG

DSC03874.JPG

DSC03885.JPG

食べる・聞く・遊ぶ。「音楽と楽しく」が体感できる街。・・・というキャッチフレーズの施設ですけど、音市場というホールやスタジオなどがある音楽施設の他にはこれといったお店は入ってないですね。
飲食店も、すき家とかサーティーワンとか沖縄とは関係ないチェーン店や居酒屋ぐらいしかありません。あと、ゲームセンターとカラオケ店。
ライブイベントがある夜間や土日以外だとあまり人来ないんじゃないかなーという感じです。

せっかくいい場所にあるのに勿体ないですね。
なにかもっと集客力のあるお店を入れるとかすればいいのに。
例えば、宜野湾に出来た東急ハンズに対抗してロフトを入れるとか、県外の旅行客を呼び込めるような施設やお店を入れて、ゲート通りを見に来る人たちにも楽しめるようなものにするとか。
このままだと、昔は賑わってたけど今は閑散としているコリンザの二の舞になりそうな気がします。

沖縄市ってこれといった観光スポットが無いんですよね。
有名なビーチも無いし、旅行客は素通りです。
そんな中、沖縄市にある東南植物楽園が7月に再開されるというニュースが飛び込んできました。
この施設、2011年から経営難で休園してたんですよね。
私も昔何度か訪れたことのある思い出深い施設です。
オープンしたらすぐに行ってこようかと思ってます。

DSC03886.JPG

DSC03884.JPG

旧盆カレーて!
沖縄では今も旧パッケージで売られてます。

DSC03882.JPG

DSC04011.JPG

次回はここから嘉手納基地のゲートまで伸びるゲート通りをご紹介します。

DSC03889.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。