SSブログ
ソニーストア

新石垣空港が開港!10年前に泊まった川平湾が目の前のホテルが無くなっててショック。 [沖縄あれこれ]

昨日、石垣島に新石垣空港が開港しました!

石垣島には数回行ってますが、今までの石垣空港はこんな感じ。

DSC00693.JPG 

ターミナルビルも小さくて古いし、滑走路も短いので着陸時は逆噴射&急ブレーキ。
足を踏ん張らないとシートから滑り落ちそうになります。
とてもリゾートアイランドの空港とは思えません。

どこかの地方都市の駅みたいですね。

DSC00694.JPG

これがこんなに大きなターミナルビルに大変身。
新石垣空港が計画されたのは37年前。
建設地を巡って激しい反対運動が繰り広げられ、場所も6回変更されて現在の場所に至ったとか。
苦難の歴史を乗り越えてやっと開港です。

DSC03467.JPG

愛称は、南ぬ島石垣空港。「ぱいぬしま」と読み、ウチナーグチで「南の島」という意味です。
ターミナルビルの中も大きな吹き抜けに椰子の木があってリゾート感たっぷり。
到着客の出口のところには大きな水槽があって、綺麗な熱帯魚が出迎えてくれます。

DSC03479.JPG


開港前日の最終便は、日本トランスオーシャン航空の前身、南西航空の特別塗装機。

DSC03462.JPG

DSC03460.JPG

開港第1便は、日本トランスオーシャン航空のジンベエジェット。

DSC03474.JPG

開港日の夜は、新石垣空港PRソング「おかえり南ぬ島」を歌うBIGINときいやま商店のユニット「ビギやま商店」を迎えて、開港記念イベントが行われました。
きいやま商店は、内地では殆ど知られてませんが、こちらでは大人気の男性3人組のユニットです。一見お笑い芸人みたいですけどね。

DSC03487.JPG

島民750人が出演して作られたCMの一つです。
昨夜のイベントではこの振付でみんな踊ってました。

 

私が石垣島を初めて訪れたのは、10年前の2004年。 
その時の写真をちょっとご紹介。

石垣島で一番の人気観光スポット、川平湾です。
時間によって海の色が刻々と変化してすごく綺麗♪

DSC00755.JPG

DSC00771.JPG

DSC00778.JPG

DSC00813.JPG

このエメラルドグリーンの川平湾のすぐ目の前にあるホテルに泊まりました。
当時は、B&B KABIRAという名前のホテルでしたが、その後二期リゾート オーベルジュKABIRAに。

今はどうなっているのかなーと調べたら、なんと2011年に閉館となり無くなってしまってました。
なんでこんなにいいロケーションにあるホテルなのに無くなってしまったんでしょうねー。

もう一度泊まりたいと思ってたので、ちょっとショックです。ほんと残念。
跡地には展望台が出来るみたいですけど。

DSC00820.JPG

DSC00801.JPG

DSC00806.JPG

旧石垣空港にはボーディングブリッジもありません。
懐かしいなー。

DSC01090.JPG

DSC01091.JPG

新石垣空港には国際線も就航。(今はチャーター便だけ)
日本で一番南にある国際空港になりました。

6月には関空から、9月には那覇からLCCのピーチも就航する予定。
今まで石垣島までの航空運賃はかなり高かったですけど、安く行けるようになるのは嬉しいですね。

あ~~~、早く行ってみたい♪
でも、今は節約生活なのでマンションが売れるまでは辛抱辛抱(^_^;) 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。