SSブログ
ソニーストア

坂上忍の潔癖症はちょっと違うと思う。私の潔癖症はこんな感じ。基本男性苦手です(^_^; [全般]

昨日の踊る!さんま御殿!!で、神経質vsガサツ芸能人ってやってましたよね。
この番組、沖縄では数日遅れで放送されてますが、今回の3時間SPは放送されるか不明。
私は何度も紹介しているSlingbox使って関西の番組を見てますが。

潔癖症キャラがすっかり板についた坂上忍は、キングオブ潔癖症なんて言われてますが、この人の潔癖症については前々からちょっと違うんじゃないの~?と思ってました。
なんか潔癖症を自慢してるっていうか、やたらエラそうで攻撃的ですよね。
まあそういうキャラで売ってるんでしょうけど、あんな態度では潔癖症の人のイメージが悪くなりますよねー。

以前番組で、「ゴミの分別をちゃんとやらない人は許せない。出されてるゴミの袋を開けて分別してやろうかと思う」って言ってました。実際に触ってるとこも別の番組で見たことあります。
分別しない人は許せないというのはいいとしても、他人のゴミを分別してやろうとは私は思いませんねー。他人のゴミなんて絶対触れませんよー。

昨日の番組でも、「俺達は基本的に汚い!」とかって言ってましたけど、私の場合は、自分自身はいつも清潔にしてるから綺麗だと思うし、他人でも清潔な人は許せます。
この件については同じ潔癖症の堀ちえみさんも坂上忍に反論してましたね。
ちなみに堀ちえみさんはデビュー当時からファンですね。
写真集とかも持ってましたよ。あ、年がバレる(^_^;

あと、「彼女に料理をつくってもらうとどの調味料がどれだけ足りないのかすぐにわかる。それを指摘することはしないが、絶対食べない。まずいもので腹を満たしたくない。」とも言ってましたけど、「まずいもので腹を満たしたくない」というのも潔癖症とか神経質というのとはちょっと違うんじゃないのかなーと。

同じ潔癖症の私から見て、坂上忍の潔癖症発言でおかしいなと思うところは他にもありますが、こんな潔癖症の人が犬を飼っているというのもよくわかりませんね。
私も猫ちゃん飼ってましたが(^_^;)

あと、潔癖症でよく言われるのは、テーブルの上のリモコンの位置が真っ直ぐに並べられていないと気が済まないとかいうのがありますが、私はリモコンの位置については気にしません。
でも、デスクの上に置いてあるノートPC、タブレットなどはきちんと真っ直ぐに置いていないとダメですね。

VAIO Lの隣に置いてあるVAIO Zとソニータブレットですが、左の端の部分を合わせて真っ直ぐに置きます。ちょっとでもずれているとダメなんです。

DSC02909.JPG

iPadも真っ直ぐに置かないとダメですが、リモコンは真っ直ぐでなくても気にならないし、テーブルの上でもソファーの上でもどこにあってもOKです。
リモコンの位置については、以前何かの番組で今田耕司が綺麗に並べていないとダメだって言ってましたけど、同じ潔癖症でも気になる人と気にならない人がいますね。

DSC02911.JPG

これはダメ。リモコンは気にならないけど。

DSC02912.JPG

あと、テーブルとテレビ、テレビラックをセンターにきちんと合わせていないと気持ち悪いです。
テーブルを動かした時も、必ずセンターに戻します。

テレビラックの中のものも全部センターに合わせて設置。
ちょっとでもずれているとダメなんです。
真ん中のは以前記事に書いたホームシアターHT-CT260のスピーカーと今はもう売っていないソニーのデジタルレコーディングハードディスクドライブのVRP-T5 VRP-T3ですが、「SONY」ロゴの、「SO」と「NY」の間にきちんと合わせてます。少しでもずれているとダメですね。
「SONY」ロゴが真っ直ぐ一直線に並んでいるのを見ると、キュン♪となりますねw

DSC02913.JPG

潔癖症関係で、私の場合はどんなところが特に気になるかというのをまとめますと。。。

・バッグや荷物を地べたにそのまま置けない。
 電車に乗る時、重い大きなバッグは靴の上に乗せるし、飲食店とかでも絶対下には置きません。
 人が来た時もバッグなどをソファーに乗せるのは許せません。
 フロアやラグの上なら辛抱しますが後で除菌ウェットティッシュで綺麗に拭きます。
 (堀ちえみさんも同じこと言ってました。前回のさんま御殿で。)

外から帰ってきたら必ず服を着替えてからでないとソファーに座れない。
 家に入ると真っ先に家の中用のジーンズに穿き替えます。
 外で座った時に付いた汚れや菌がソファーなどに付着するのは許せません。
 人が来た時は仕方ないので辛抱しますが、帰った後は必ずコロコロと除菌ウェットティッシュ。
 でも、玄関に入る時に掃除機かけたりコロコロとかまではやりません。
 ただ、外出先で一旦靴を脱ぐ状況になった場合は必ず玄関で靴下を脱ぎます。

外出時、ドアのノブ(特にトイレ)は絶対素手では触れない。便座はペーパー5重。
 自動ドア大好きです。手で開けるドアは苦手。
 特にトイレの入り口で内側に開くのがありますよね。必ずノブや引き手持たないと開かないやつ。
 誰か出る人を待って後に付いて一緒に出るか、ティッシュで直接触れないようにします。
 押すだけで外に開くドアでもノブに触れるは嫌なので、足で蹴って開けます。
 便座もトイレットペーパー5重ぐらいにしてから座ります。
 最近は紙のシートや除菌スプレーでシュッ!とするのを設置してあるところもありますけどね。
 あと、お店の入り口にある暖簾とかも髪の毛に触れないようにくぐります。
 病院のベッドの枕もそのままは嫌なので、クルッと回して裏側にします。
 健康診断とか検査では、ポケット除菌ウェットティッシュ持参です。聴覚検査でヘッドホンをふきふき。

エレベーターや自動販売機、券売機のボタンを指先で押せない。
 指先では押せないけど、手の甲というか、人差し指の第二関節の部分でちょこんと押します。
 まあそれでもボタンに触れていることにかわりはないけどね(^_^;)
 あと、握手とかも苦手。申し訳ないですが後で必ず手を洗います。でも、好きな人やなっちぃは別ですよ~♪ 握手の前には必ず手を洗ってるし。

基本、男性は入室禁止。点検、修理等でどうしても部屋に入る時は専用スリッパ着用。
 私が潔癖症になったきっかけは、男性はトイレで手を洗わない人がいるということ。
 したがって、基本的には男性は入室禁止です。女性は不潔な人でないかぎりOK。
 点検や修理などでどうしても入らなければならない時はスリッパを履いてもらいます。
 それ用の専用のスリッパも用意してます。これも以前堀ちえみさんが同じこと言ってたような。
 スリッパ着用していても、帰った後は除菌クイックルワイパーでフロアをクリーニングです。

・スーパーやコンビニのレジでは男性店員を避ける。
 上と同じ理由ですが、トイレで手を洗わない人に買った食品とか触られるのは嫌ですね。
 沖縄のスーパーではなぜか男性のチェッカーが多いので困ります。
 女性担当のところが空くのを見計らってサッとレジへ。
 たまたま隣の男性のレジが先に空いた時は、買い忘れを装って売り場に戻りますw 

雑誌や本は必ず除菌ウェットティッシュでふきふき。
 本屋で買う時は必ず下のほうから綺麗なのを選ぶのは当然ですがそれだけでは不安。
 家に帰って袋から取り出したらすぐに除菌ウェットティッシュで綺麗にふきふきします。
 多少濡れてしまうのは気になりません。Amazonとかで買ったやつも同じです。
 昔、印刷会社勤務時、トイレで手を洗わずそのまま触っているのを見ていたせいもあります。

同じ鍋をつつくことはできない。回し飲みとかはもってのほか。(例外有り)
 これは潔癖症の人ならわかると思うのですが、鍋はダメですね。
 鍋のシメにご飯や麺を入れて食べるなんて考えられません。
 あ、一人ならやりますよ。すき焼きの残りにご飯入れたりするのは好きです。
 回し飲みとかも絶対無理。子供の時からそうです。
 でも、好きな人や親しい女性なら全く気になりません。


他にも細かいことはありますが、特に気になるのはこんなところでしょうか。
男性でもちゃんと手を洗う人もいるのでそういう人はいいと思いますが、誰が手を洗ってるかなんて外ではわかりませんから、男性全員に関しては常に注意してます。
歩いてて、ちょっとでも男性と手が当たったりすると洗いにいきます。
お釣りを受け取る時も要注意ですね。
最近男性店員でもたまにいるんですよー。手の下を支えるように触れながら渡してくるやつが。
気持ち悪いのでやめて欲しいです。

家でも特に水回り関係はいつも綺麗にしています。
今回引っ越したのは新築物件なので、できれば新築時の綺麗なままの状態で保っていたいです。
見た目もゴチャゴチャしてるのは嫌なので、洗面台はこんな感じ。

DSC02914.JPG 

テッシュペーパーボックスはこの中に収納。

DSC02915.JPG

電動歯ブラシもこの中に。中にコンセントがあります。
この洗面台は外に棚があるタイプじゃなく、全面三面鏡になっているのでスッキリしていいですね。気に入ってます。

DSC02916.JPG

バスルームも最新なので綺麗&便利に出来てますね。

DSC09366.JPG

シャワーヘッドが大きくて使いやすいです。ちょっと重いけど。

DSC09367.JPG

上下にスライドするようになってます。便利です。
まあ、最近のは全部こうなっているのかもしれませんけど、なんかホテルみたいでいいですね♪

DSC09371.JPG

どっかのホテルのアメニティとして置いてあったロクシタンです。
あまり使ってませんけどね(^_^;)

DSC09369.JPG

潔癖症にとっては、やはり新築のマンションは快適に過ごせていいですね。 


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 22

何も気にしません

半端ないですね。
絶対友達にはなれない笑
by 何も気にしません (2013-04-15 03:16) 

いつき

はい。
でも私の友達には意外と潔癖性の人はいません。
勿論友達が家に来て帰った後はソファーとかは拭き拭きしますけどね(笑)
by いつき (2013-04-15 07:00) 

---

こわっ…
by --- (2013-04-30 00:02) 

同じ

隅々まで全て同じ意見・考え方です。私の回りの人には理解してもらえず…なので、何故か安心しました。
by 同じ (2013-05-03 11:07) 

いつき

コメントありがとうございます。
否定的なコメントがばかりだったので、なかなか理解してもらえないなーと思ってたのですが、良かったです。
私も安心しました。
by いつき (2013-05-03 12:16) 

お名前(必須)

潔癖症じゃなくてただ自己主張強いだけで語りたいだけじゃないのかねぇ。
by お名前(必須) (2013-05-21 21:11) 

きく

私は10代の時発症して
自分の布団にもねれませんでした笑っ
病院に通ってだいぶ治ったのですが
最近また酷くなって
毎日壁やら床やらソファーやら
除菌しまくります笑っ
潔癖症ってあまり理解
されないですよね( ノД`)…
人には言えません笑っ
旦那は気づいてるみたいですけど!
by きく (2013-06-08 18:06) 

いつき

きくさん、コメントありがとうございます。
病院に通われていたとは重症ですねー。
でも潔癖性って病気でもないと思うし、人に隠すようなことでもないと思うんですよねー。

私なんかブログで思いっきり書いてるし、仕事仲間とか知り合いには「私潔癖性なんで鍋とかはダメなんですー。トイレでは手洗ってねー」とか言ってたりします(^_^;)
理解してくれない人もいるかもしれないけど、綺麗好きなのは決して悪いことじゃないと思うので、これからも潔癖性で何が悪い!っていうぐらいの気持ちで生活していけばいいんじゃないかなーと思います。
by いつき (2013-06-08 19:13) 

キレイ好き

僕も暖簾はくぐれません。
トイレのドアノブもさわれません。
同じですね、(^ ^)
by キレイ好き (2013-06-29 19:34) 

いつき

キレイ好きさん、コメントありがとうございます。
暖簾は嫌ですよねー。いつもかがんで頭に触れないようにくぐります。
by いつき (2013-07-01 08:13) 

キレイ好き

お返事ありがとうございました。
ついでに言えば、トイレに入る時、
頭にタオルを巻いて用をたします。
髪が壁につくと嫌だから、
病気ですね(^_^)
by キレイ好き (2013-07-02 17:38) 

NO NAME

潔癖症の人って
自分はきれいだけど周りの人はみんな汚い!
みたいな態度とるから腹立ちますね。

by NO NAME (2013-07-12 20:29) 

NO NAME

坂上忍さんをググったらこちらに来ました。
私も潔癖症だったのでわかります。息子も一時期ひどい潔癖症になりました。
以前の私は潔癖症で家族にも迷惑かけたなーと思う事多いです。
今考えると矛盾だらけで、息子にも矛盾点を指摘してやってると、自然に直ってきました。空気も汚れてるじゃん?とか、そこ拭いて気が済んでるだけだよね、とか。
買い物かご自体汚れてるじゃん?とか品出しは男性がやっててすでに触ってるよ、とか突っ込みどころありますよね。

無菌なんてあり得ないし、例えば納豆食べたら、かなり離れたところにシャーレ置いて培養したら納豆菌繁殖するらしいですから。(笑)分子レベルで見たら人の菌も自分の菌もお仲間です。極度な潔癖症の人は清潔かどうかより気分の問題が大きいと思います。
しんどくないですか~?顕微鏡で見たらダニは必ずいるわけですし。おおらかにかまえると楽になれますし他に時間を使えます。
by NO NAME (2014-03-28 12:50) 

いつき

お名前を入れずにコメントされている方へは返信は致しませんのでご了承ください。(名無しの方に限って意味なく誹謗中傷される方や反論される方が多いですので。)
by いつき (2014-04-01 14:10) 

男ですが、トイレの後は手を洗います

完全に病的ですね。お気の毒ですが、正直キモチワルイです。

生活するの大変でしょう…
人間の体内にも空気中にも細菌はウヨウヨですよ?どうします??

by 男ですが、トイレの後は手を洗います (2014-05-16 19:13) 

いつき

わざわざ人の気分を害するようなコメントを書かれるあなたのほうがキモチワルイです。
by いつき (2014-05-16 20:02) 

おなじく

線引きや”儀式方法”に差異はありますがよくわかります。『忘れを装って売り場に戻ります』とか身につまされます。自分はもっとアレなんで完全に病的だと思ってます。新品でシュリンクしたモノでも作ってる人の手はきれいなのか?と気になる事もあります。こっちの方がもっと汚いとかいわれても気になる範囲が広がるだけ。余計なお世話でしょうがエスカレート(悪化)しないことを祈ります。
☆坂上忍はもとより室内犬を飼えている人が潔癖症というのは理解出来ません。(とはいえ潔癖症は人により線引きが違うもんですが。)

by おなじく (2014-07-12 19:08) 

いつき

おなじく さん、潔癖症に共感いただいてありがとうございます。確かに坂上忍の潔癖症はちょっと違うんじゃないの?と思いますが、私も一時猫を1匹買っていたことがあるので人のことは言えません(笑)
by いつき (2014-07-22 09:04) 

けっぺき

潔癖症って理解されないのが辛いですよね。
結局みんな菌に触れているから汚い,とよく言われますけど,そういう理屈で解決するものじゃありませんし。
何をするにも大変ですよね。
自分は自宅に手も洗わない祖父がいて,風呂に入るのが辛いです。かといって,銭湯なんか行けませんし,ホテルのシャワーも気持ち悪い。1人暮らしするにしても前に誰かが使っていると思うと気持ち悪い。多分湯船には一生浸かれないです(泣)。
板挟みの状況で色々と頑張っているのに,誹謗中傷する人の気がしれません。
by けっぺき (2014-09-22 18:39) 

いつき

けっぺきさん、コメントありがとうございます。
潔癖症は理屈では片付けられないですね。
私の場合、綺麗なホテルのシャワーは大丈夫だけど、水回りは気を遣いますね。以前に購入した中古マンションはトイレだけ新しくリフォームしました。
昨日もトイレの大のほうから出てきた人が手も洗わずに出ていったのを目撃。そういう人はトイレだけじゃなく、何事にも「自分さえ良ければ」という考えなんでしょうね。困ったものです。
by いつき (2014-09-24 08:49) 

NO NAME

ホテルみたいでとても綺麗ですね
洗面台の上のほこりとかは気になりますか?
空中に舞っているほこりは木になりますか?
by NO NAME (2015-02-05 21:18) 

いつき

コメントありがとうございます。洗面台は気になりますが、空気清浄機は24時間動かしてますし、掃除も常にやっていますので空中のほこりはあまり気にならないですね。そんなに舞ってませんし。
by いつき (2015-02-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。