SSブログ
ソニーストア

沖縄自動車道を通って那覇へ。走行中、突然マナーモードのXperiaの警報音が鳴ってビックリ! [沖縄お出かけ]

沖縄国際洋蘭博覧会会場の本部町から那覇市へ沖縄自動車道を通って移動。
この日は3つあるイベントをはしごなので、急いで行かないと間に合いません。
沖縄に引っ越してきて一番移動距離が長い日になりました。

ちなみに最近のマツダデミオちゃんの燃費は、17.5km/lです。
スカイアクティブですが、前に乗っていたCR-ZやFIAT500と違って高速走行してもあまり伸びないですね。

DSC02000.JPG

DSC01997.JPG

那覇インターで降りて、那覇市内へ。
実は引っ越してきてから那覇市を車で通るのは引越し日以来初めてだったりします。

DSC01999.JPG

那覇は観光客も多いしそこそこ都会。モノレールも走ってます。
そういえばしばらく電車に乗ってないな~。

DSC02004.JPG

とその時!

マナーモードにしているはずのXperia acro HDから突然今まで聞いたこともない警告音が!

訓練かよ!
あ~~、ビックリしたーー。

DSC02003.JPG

緊急速報メールは、マナーモードにしていても警告音が鳴る設定になっているみたいです。
地震や津波が本当に来た時は鳴ったほうがいいですが、病院とか映画館とかで鳴ると大変なので鳴らない設定に変更しておきました。
車の運転中も突然鳴ると焦りますね。

DSC02006.JPG

次に向かうところは、花と食のフェスティバル会場の駐車場。
カーナビで設定すると、なんだかすごく迂回した変なルートに!
なんだこれ?渋滞避けているのかな?

DSC02016.JPG

波上宮を左手に泊大橋を渡ります。

DSC02013.JPG

あ!那覇うみそらトンネルだ!
2011年8月に開通した海底トンネルです。
引越し日当日に那覇空港から車が置いてある那覇新港までタクシーで移動した時に通ったのですが、自分の車で通るのは初めてです。

DSC02022.JPG

ここに出てくるんですね。
左に行くと空港ターミナル、右に行くと那覇市内へ向かうよく通っていた道です。
那覇うみそらトンネルが完成したおかげで、港の付近まで今までは20分以上かかっていたところが10分ほどで行けるようになりました。

飛行機の出発時刻が迫っている時に、那覇市内で渋滞にひっかかって焦ってしまう観光客も多いと思うんですが、那覇うみそらトンネルの入り口の場所を覚えておくと安心ですよ。

DSC02023.JPG

花と食のフェステバルの臨時駐車場は、那覇軍港駐車場。
「軍港」ですよ!バス停の名称も軍港です。
内地では考えられませんねー。

DSC02027 (1).JPG

シャトルバスで奥武山公園へ。

DSC02027.JPG

向こうに見えているのが、ロワジールホテル那覇
一度、レストランにご飯食べに行ったことがあります。
この左のほうには、沖縄のマンションを決める時にどっちにしようか悩んだ9階建てのマンションがあります。不動産屋の話では飛行機の騒音はそんなに気にならないということでしたけど、結構大きな音しますねー。ここに決めなくて良かったー。

DSC02028.JPG

お腹も空いたので、思いっきり食べるぞーーー。
あ、伊計島の記事の続きはもう少し待ってね。

DSC02035.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。