SSブログ
ソニーストア

病院へ行って帰りに奥武島へ!綺麗な海を眺めながら魚ともずくの天ぷら♪ これは美味しい♪♪♪ [沖縄お出かけ]

今年も残すところあと3日。
いつもぎりぎりにならないとやらない年賀状の作業も昨日無事に済ませました。
ここ数年はずっとso-netハガキ作成のサービスを利用してます。
作成から投函まで全部やってくれるので便利です。
家のプリンタで印刷して郵便局に出しに行く手間が省けます。

今年は父が亡くなったので、本来なら12月初めに届くように年賀欠礼状を送らないといけなかったのですが完全に忘れてました(^_^;)
まあ、欠礼状出すのは親戚と父のことを知っている一部の方だけなので、まあいいか~ということで、欠礼状の代わりに引越しのご案内を出しました。
あ、プライベートと仕事は分けているので、仕事関係やお友達には普通に年賀状出しましたよ。

さて、先日病院に行ってきました。
神戸市垂水区の阿部内科(腎臓の先生)に紹介状を書いてもらった豊見城中央病院という総合病院です。院長が腎臓専門医とのこと。
家から車で約50分。高速だともう少し早いかな。

DSC09546.JPG

豊見城市(とみぐすく)にあるのですが、病院名は「ぐすく」ではなく、「とみしろ」と読みます。
なかなか綺麗な病院ですねー。

DSC09522.JPG

なんと、スターバックスがあります!
病院にスタバがあるなんてビックリ!

DSC09519.JPG

まずは内科へ。
今までは診察室で血圧や体重を測ってましたが、ここでは自分で測ります。
まあ大きな病院なので仕方ないですね。潔癖症なので血圧計に腕通すのは嫌ですけど。

DSC09524.JPG

うーん。いつもよりちょい高めかな。

DSC09526.JPG

院長先生は忙しいので今は診察はしていないらしく、若い男の先生になりました。
今までのことや生活状況についていろいろ聞かれ、その後心電図とエコー検査。
どちらも枕に使い捨てのペーパーがかけてありました。
潔癖症なので、いつもは枕をこそっとひっくり返したりしていたのですが、これなら清潔、安心です。

DSC09537.JPG

エコー検査がすご~く長い時間(20分ぐらい?)かけてやってくれたのですけど、あまり長い時間だと心配になりますね。特に何も言われなったので大丈夫だとは思いますけど。
最初、内科の受付で「もしガンとか見つかった場合は直接本人さんに伝えたほうがいいですか?」って聞かれました。家族もいないし「はい」と答えておきました。

このあと眼科へ。
眼科医は男性1名と女性1名なのですが、ラッキーなことに女の先生に。
潔癖症なので、男の人の指でまぶたとか触られるのは苦痛です。良かった!

先月導入されたばかりの最新機器で目の奥の断面図を撮られて、その結果をその場で見せてくれて説明を受けました。緑内障は進行していないみたいでひとまず安心。
正確には緑内障ではなく高眼圧症の段階。進行すると視野が欠けて緑内障になります。
今まで通っていたのは、眼科と産婦人科には定評のある明石市のあさぎり病院(眼科の患者が一番多い)なんですが、そこよりも診察は丁寧だし、最新機器もあるし、ここのほうがいいですね。

いい病院を紹介していただいてありがとうございました!>阿部内科の文(あや)先生
あ、でも、肝心の腎臓の先生が院長先生ではなかったのがちょっと。。。(^_^;)

DSC09533.JPG

このあと、南城市にある奥武島へ!
あ、こんなところにもシーサーが!

DSC09550.JPG

DSC09551.JPG

あ、ここここ!
観光客にも地元の人にも人気の中本鮮魚店

DSC09556.JPG

店の前にある駐車場は満車でみんな道に停めてました。
平日でも10台ぐらいは停まってたので土日だと大変な状況ではないでしょうかねー。
行くなら平日がいいですね。

DSC09554.JPG

鮮魚店といってもここの名物は天ぷら。
全部65円です。
とりあえず上に書いてあるのを1つずつ全部買いました。
5つ買っても325円です。安い!

DSC09559.JPG

DSC09562.JPG

どこで食べようかなーと振り返ると。。。
うわぁ~、綺麗ですーーー。

DSC09565.JPG

ここまで来ると透明度も高いです!

DSC09564.JPG

まずは「さかな」。
沖縄ではだいたいどこのお店でも「さかな」としか書かれてません。
何の魚なのでしょうねー?

DSC09569.JPG

うん、これは美味しい♪
みんなわざわざ買いに来るはずですね。
骨も無くて食べやすくて、身もやわらかくてフワフワ。

DSC09572.JPG

これは沖縄にしかないもずくの天ぷら。

DSC09574.JPG

モチモチで美味しいです♪♪
沖縄の天ぷらは衣が厚くて内地のとはちょっと違います。
出汁につけたりとかじゃなく、手に持っておやつ感覚で食べるのが沖縄の天ぷらなのです。

DSC09578.JPG

さかなともずくでお腹いっぱいになったので、あとの2つは家で日本そば作って丼に入れました。
大きすぎてはみ出してます!

安くて美味しい沖縄の天ぷら。オススメですよー。

DSC_1919.JPG
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。