SSブログ
ソニーストア

沖縄そばと沖縄近海物のにぎり寿司で晩ご飯♪ 朝はYTVのす・またん!見ながらオキコのうず巻きパン。 [沖縄グルメ]

今日の沖縄は雨です。どよ~んとしてます。
ここは港の一番端っこなので昼も夜もすごく静か。
窓を開けると波の音が。

DSC_1829.JPG

昨日の晩ご飯はサンエーで買った近海物のにぎり寿司と沖縄そばでした。

DSC09043.JPG

神戸長田の琉球ワールドとか、内地の沖縄の物産店で売っているレトルトの三枚肉やソーキはあまり美味しくないのが多いですけど、これは美味しいです♪

DSC09047.JPG

沖縄そばの麺は、平べったいのとか細いのとかお店によって違います。
与那原そば(三倉食品)のは少し平べったいですね。
もちもちした食感で美味しいです♪

DSC09050.JPG

うちな~盛り!
「ー」ではなく「~」なのがなんかいいですね。
ちなみに「うちな~」とは「沖縄」のことです。

DSC09044.JPG

まぐろも沖縄近海で穫れたものなので安心です。
白身のお魚もなかなか美味しかったです♪

DSC09046.JPG

朝はいつも食パンですが、沖縄に来たからには沖縄にしかないパンを食べようと、沖縄ではポピュラーなパン2種類買ってきました。

これは「うず巻パン」。グラニュー糖が入っているバタークリームがサンドされています。

DSC09029.JPG

DSC09031.JPG

そしてこれも人気商品の「もうぬってますよ!」。

DSC09009.JPG

いちごジャムとマーガリンがすでに塗られてます。
まあ、普通のジャムパンといえばジャムパンですが、「こっちで塗ってあげてますよ~、手間いらずでしょ!」的なネーミングがなんか沖縄っぽくていいですね。

DSC09015.JPG

この2つは沖縄一のパンメーカーオキコの製品。敷島製パンと技術提携してるみたいです。

DSC09014.JPG

部屋の中のダンボールはまだ片付いてないので、ダンボールにスーパーの袋をかぶせて簡易椅子にして食べてます。ソファーがないとなんか落ち着かないですね。ソファーは12/4に届く予定なんですが。

DSC09007.JPG

読売テレビのす・またん!を見ながら朝食!
沖縄のテレビ局で、す・またん!が放送されてるわけじゃないです。
ビデオに録ったやつでもないです。
リアルタイムで見てます。

実はこれ、Slingboxというシステムを使って、大阪のいとこの家からインターネット通じて配信されているものなのです。
沖縄のテレビとSlingboxについてはまた詳しくご紹介させていただきますね。

沖縄に行ってまで読売テレビなんか見なくてもいいのにーという声が聞こえてきそうですが、す・またん!は大好きな番組なので見られないと寂しいです。す・またん!見ている時だけはまだ西宮に住んでいる気分です(^_^;)

DSC09008.JPG

あ~~、引越し作業の疲れがどっと出てきましたよー。
とにかく腕と手が痛いです。
なんとかキーボードは打てますけど。
重い本を棚に収納するのはまだ少し先になりそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。