SSブログ
ソニーストア

沖縄移住を前に、想い出の地めぐり。お世話になった歯医者と腎臓のお医者さんにもお別れを。。 [お出かけ・旅行]

沖縄移住ですが、引越しは11月24日にほぼ決定。

それまでにしておかないといけないことはたくさんありますが、通院している医院もいくつかあるので、紹介状を書いてもらったり、お薬を余分にもらっておかなくてはなりません。
引っ越し後はしばらくバタバタすると思うので。

そこで、昨日はまず長田区の新長田駅近くにある長谷川歯科医院に最後の通院というか、歯のクリーニング&歯茎のマッサージに行ってきました。
以前こちらの記事でもご紹介したところです。
ここは「無痛治療」で検索して見つけたところで、おまけに女医さんなので潔癖症の私にはピッタリ。
西宮に引っ越してからも通ってました。院長先生も歯科衛生士さんも皆さんお綺麗です♪
院長先生&幾子さん、ありがとうございました!
沖縄に旅行に来られたら是非ご連絡ください。オススメの場所を車でご案内しますよ~
歯医者というと怖いイメージですけど、ここはほんとに居心地がいいし、歯茎のマッサージは癒されます。オススメですよ♪

DSC_1612.JPG

今日は、垂水区の神陵台にある阿部内科へ。

DSC_1635.JPG

昔通っていた西神戸医療センターから紹介してもらった医院ですが、実家の近くにあるので待ち時間には実家近くでお世話になっていたご近所さんのところにも行けるし、ここも女医さんなので潔癖症の私にはお気に入りのお医者さんでした。

あ、なぜ潔癖症だと女医さんがいいのかというと、私が潔癖症になったきっかけから話さないといけなくなり、長くなるのでやめておきます(^_^;)
まあ、一言で言うと、男性はトイレに入っても手を洗わない人が多いということです。
そんな手で触られるかと思うとゾッとしますよ~。

阿部内科は、ちょっと待ち時間は長かったですけど、いつも丁寧に診てくれて、採血も上手だし、とても優しいいい先生でした。特に腎臓病を患っている方にオススメです♪
私が好きな博覧会のこととかいろいろお話できて楽しかったです。
台湾のお菓子とか韓国で買ったフェイスパックとかのお土産を持っていったりもしました。
旅行のお土産持って行ったお医者さんなんてここだけですよー。

文先生、長い間本当にありがとうございました!
沖縄に旅行に来られたら是非ご連絡ください。オススメの場所を車でご案内しますよ~
あ、長谷川歯科医院と同じこと書いてるし(笑)

最後の想い出に、40年近く住んでいた街を車で走ってきました。
この写真の右手はきたせんタウンとコープ神陵台店。

DSC_1637.JPG

右の建物は子供の頃通っていた神陵台小学校。
すぐ隣には神陵台中学校があります。あー、懐かしい。。

DSC_1649.JPG

坂を登ると、三角公園。

DSC_1641.JPG

そして、40年近く住んでいた元実家(左の三角の屋根)。
今も建物はあります。
母が亡くなり、父も東灘区の老人ホームに入ったので2年前に売ったのですが、買った人が家を壊さずリフォームしてそのまま使ってくれてます。
いつでもここに来れば想い出がいっぱい詰まった家が見られます。
この斜め向かいに度々ブログに登場するご近所さんがあるのですが、セキュリティ上写真の掲載は控えさせていただきます。今日もお寿司をご馳走になりました。写真は後日。

DSC_1645.JPG

南多聞台公園も子供の頃よく遊んだところです。
自転車で走り回ってました。

DSC_1640.JPG

神陵台から朝霧駅方面に向かう道。
ちょうど道のセンターラインが市の境界線になってて、東側(この写真では左)が神戸市、西側が明石市です。このエネオスにも長年お世話になりました。

DSC_1653.JPG

明舞センターもよく買い物に行きました。
大丸ピーコックもあります。明舞団地は高年齢化で店内はお年寄りばかりですけどね。今は。
右のほうにある明舞プラザの中華料理屋さんに母とよく食べに行ったのを思い出します。
明舞センターは老朽化で取り壊され、建て替えの工事が進められているみたいです。
このすぐ南には、母がガンで亡くなった明舞中央病院もありますが、悲しい想い出なのであまり見たくはないですね。

DSC_1658.JPG

DSC_1654.JPG

沖縄に行っても2,3ヶ月に1回ぐらいは帰ってくるつもりなので、もうこのあたりには二度と来ないというわけではありませんが、40年近く住んでいた街ともお別れかと思うとちょっと悲しくなってきますね。
あー、涙が[もうやだ~(悲しい顔)]

長谷川歯科医院の帰りにも神戸の街を車で走って写真を撮ってきたのですが、その記事はまた後日。。。

今日の記事は超プライベートな内容になってしまいました。すみません。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ツル

はじめまして

「明舞センター&工事」でググっていたら御ブログに
たどり着きました。
つい、懐かしさのあまりコメさせて頂きます。

そうですか、老朽化による建て替えですか・・・
写真も懐かしく拝見させて頂きました。
私もこの辺りはよく車で走ったものです。(35年ほど経ちますが
そして、神陵台はゴルフの練習場によく通いました。
あの打ちっぱなし、まだあるのかな~?

沖縄移住されたのですか!?
昨年、銀婚式の記念旅行に初めて沖縄を訪れました。
いいところですね~。
なんとも羨ましい

神戸・西宮・沖縄等々、思い出の地がいっぱい記事
になっていますので、じっくり拝見させて頂きます。 (^ ^
by ツル (2015-06-12 00:49) 

いつき

ツルさん、はじめまして。
まさか明舞の記事でコメントいただけるとは思ってもみなかったのでびっくりするとともに、自分の書いたこの記事をあらためて見て懐かしく思っています。

明舞プラザ側の噴水のあったところには建物が出来てピーコック(今はイオン傘下)が入っているみたいです。
http://www.aeonmarket.co.jp/peacock_shop_info/west_meimai/meimai.html

神陵台のゴルフ練習場はもう無くなったんんじゃないでしょうかねー。私も一度行ったことあります。

ツルさんのブログでゴーヤチャンプルーカレーの記事拝見しました。沖縄は梅雨も空けていい天気が続いていますよ。是非2度めの沖縄旅行にお越しください。あ、でも、真夏は避けたほうがいいかも。紫外線がきつすぎます(>_<)

スイーツネタがやたら多い私のブログですが、時々覗いていただけると嬉しいです。ありがとうございました。
by いつき (2015-06-13 10:19) 

ツル

明舞センターの情報、有難うございました。
へぇ~、ピーコックってイオン傘下になったのですね!
で、明舞センターも明石側(松ヶ丘)へ移ったようで、なんだか
時代を感じますね~。

父親が明舞センターで電器店を営んでおりまして、その関係
で3年ほどお店を手伝っており、明舞センターの住居部分で
住んでいた経緯があります。
いまや当たり前となりましたが、家電は量販店やネットで購入
され個人店は厳しい時代となっていますが、父親は当時それを
見越していたようで、きっぱりと電器店経営から足を洗っちゃ
いました。
高度成長期の明舞団地の街びらきから、地域のお客様にご支持
頂いた20年間でした。

私の実家は西宮で、明舞で育ったわけではありませんが、明舞
での3年間は凝縮されたものでしたので、かなり思い出深い地です。
以降、今で言うところの第二新卒としてIT業界に就職し、現在
に至っております。
あっ、明舞のお店は、今も当時の従業員さんが続けておられます。 (^ ^
結婚して堺に居を構えて26年
ほぼ人生の半分近くを大阪で過ごしていますが、西宮や明舞は
私のふるさとです。(めっちゃ近いふるさとですが・・・

私の何でもブログ、ご訪問頂いたようで恐縮です。 f(^ ^;
日記代わりの、日々のくだらない雑感ばかりなので、軽く流して
下さいませ。
スイーツネタ、いいですね~。
私もスイーツには目がありませんので、楽しみにしています。

以上、長文私事ばかりで申し訳ありませんでした。 m(_ _)m


by ツル (2015-06-15 10:53) 

いつき

ツルさん、コメントありがとうございます!
あ、あの電器屋ですか。知ってますよ。何度か買わせていただいたことも。その時にお会いしているかもしれませんね。
実家が西宮とは!
私も西宮で生まれて3歳ぐらいで神戸に引っ越してきました。
どちらもいい街ですね。


by いつき (2015-06-17 07:36) 

とむ

ブログ拝見させて頂きました。自分も三角公園ナナメ前の神陵台団地に住んでいた時期があり、涙しました。
ちなみに湊川女子短期大学付属神陵台幼稚園、神陵台小学校でした。
遊び場といえば多聞台にあったオモチャ屋さんのブラボーでした。
明舞センターとか大人の世界でした。。コトブキという喫茶店のお子さまランチがご馳走だったなあ。
松ヶ丘ショップはまだあるんでしょうかね…。
by とむ (2019-02-07 00:58) 

いつき

とむさん、コメントありがとうございます。
そういえば多聞台におもちゃ屋さんありましたね。
3年ぐらい前にも一度帰りましたが、明舞プラザが綺麗になってましたね。
昨年暮れには、神戸側にあった元明舞センター跡地にビエラ明舞というショッピングセンターがオープンしたようです。
松ヶ丘ショップはGoogleMapのストリートビューで見る限り、建物はあるようですが、営業はしてない感じです。
懐かしいですね。
by いつき (2019-02-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。