SSブログ
ソニーストア

丹波篠山へドライブ♪ 旧垂水警察署がこんなところに!黒豆ロールケーキ美味しい~♪ [お出かけ・旅行]

青野ダムから約50分で丹波篠山に到着。

篠山城は昔訪れたことがあるので今回は車の中から見学。
ちらっと見ただけですが(^_^;) 外出るの暑いし。

DSC04198.JPG

ぼたん鍋のお店が多いですね。

DSC04203.JPG

特産館ささやまでお昼ご飯。

DSC04226.JPG

DSC04212.JPG

丹波篠山牛しぐれ丼です。
美味しかったけど量が多い!最後のほうはちょっと飽きてきました。
ハーフサイズもあるので女性にはハーフサイズをお勧めします。

DSC04217.JPG

このあとお菓子の里 丹波へ。

ん?どこかで見た光景が!

DSC04343.JPG

DSC04314.JPG

この建物、神戸市垂水区にあった旧垂水警察署の建物なのです。
もともと、四本萬二氏が大正5年に別荘として建てたものを神戸市が所有することになり、その後、 昭和24年(1949年)から昭和61年(1986年)まで垂水警察署として使われていました。
今の垂水警察署は本多聞のほうにありますが、以前は垂水駅近くの国道2号線沿いにありましたね。
その頃の姿を覚えている方がここに来ると懐かしく感じると思います。私もですが。

DSC04234.JPG

DSC04280.JPG

DSC04230.JPG

DSC04237.JPG

DSC04238.JPG

1階はカフェになってます。

DSC04306.JPG

アンティークカップギャラリーというのもあります。

DSC04243.JPG

2階に上がると。。。

DSC04294.JPG

DSC04291.JPG

DSC04276.JPG

DSC04263.JPG

クラシカルで重厚な雰囲気の中、黒豆ロールケーキを!

DSC04256.JPG

大きな黒豆が入っていてフワフワで美味しいです♪

DSC04261.JPG

お菓子の里 丹波にはこのミオール館のほかにもドイツの館、藁葺きの家などがあります。

DSC04348.JPG

DSC04310.JPG

DSC04315.JPG

DSC04318.JPG

DSC04319.JPG

名物の黒豆パンを購入。

DSC04320.JPG

DSC04324.JPG

DSC04327.JPG

DSC04328.JPG

DSC04337.JPG

ここが本館。丹波篠山の特産品やお菓子がいっぱい♪

DSC04347.JPG

DSC04350.JPG

DSC04352.JPG

DSC04354.JPG

お菓子の里 丹波、なかなか楽しいところでした。
垂水区に住んでいる方、住んでいた方も是非一度訪れてみてください♪

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

小西 有

私は、神戸市北区に住んでいます71歳の老人です。
旧垂水警察署は、跡形もなく取り壊されたと思っていましたが、
あなたのブログで、小学校3~5年の頃の思い出がいっぱい詰まった洋館が健在であることが分り、大いに喜んでいます。
美しい写真を拝見し、60年前の楽しかった思い出がフツフツとわいて来まして、すぐにでも訪れたい気持ちでいっぱいです。
警察署や海神社、垂水海岸は毎日の決まった遊び場で、特に警察署は立ち入り自由、交換台のある部屋や留置場でいつも遊んでいました。
福田川の流れの様にゆったりとした平和な時代だったと思います。
ありがとうございました。
ご自愛ください。
by 小西 有 (2014-03-01 16:38) 

いつき

小西さん、コメントありがとうございます。
私も40年以上垂水区で過ごしていましたので旧垂水警察署の建物はとても懐かしく感じます。
警察署が立ち入り自由だったというのは今では考えられませんね。
お菓子の里 丹波のミオール館、是非訪れてみてください。

by いつき (2014-03-02 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。