SSブログ
ソニーストア

三田のほうへドライブ♪ 緑の中で緑のデミオ。簡単にファーストインプレッションを。 [マツダデミオ]

この前ブログに書いた「デミ子ちゃん」はイマイチなので、「ミオちゃん」と呼ぶことにしました♪

ミオちゃんがやってきてからは少しでも時間があるとドライブに出かけてます。
まず最初のお出かけ先は家から近い三田と丹波篠山。

ここは、三田市にある青野ダム、千丈寺湖公園です。
有名な観光スポットでもないし、遠くからわざわざ見に来るほどの場所でもありませんが、なかなか綺麗なところです。釣りしている人も多かったです。

DSC04160.JPG

DSC04165.JPG

DSC04172.JPG

とりあえず湖を一周しようと車を走らせます。
車がすれ違えないほどの狭い道を進んでいくと所々に休憩場所が。
車を停めてスピリティッドグリーンメタリックのデミオを緑の森の中でパチリ!

DSC04175.JPG

DSC04177.JPG

マツダデミオのファーストインプレッションを素人目線で(メカには強くないので)。

スタイリングは、同クラスの国産コンパクトカーの中では一番カッコイイと思います。
特にボディー横の斜めのラインがいいですね。
殆ど箱型の日産ノートとは違い、丸っこい感じも可愛いです♪
まあ可愛さの点ではFIAT500のほうがずっと上ですけどねー。

DSC04184.JPG

走りも結構スポーティーなので、以前乗ってた日産ノートと違って運転してても楽しいですね。
山道とかもクイクイッ!と曲がるし、加速性能はFIAT500とは比べ物になりません。
高速での合流や車線変更も安心してできます。
まあ、FIAT500のミッションは特殊なので比べるのには無理がありますが。

高速での直進安定性はシトロエンC3、FIAT500よりも下ですが、日産ノートやこの前借りたトヨタパッソよりは遥かに上。ふらふらしないので高速での運転も楽です。

全般的な乗り心地はシトロエンC3よりも下ですが、ホンダCR-Zとはいい勝負かな。
固めのスポーティー寄りな味付けですかねー。
日産ノートやトヨタのヴィッツなどとも全然違います。
私はやわらかめのほうが好きなのでシトロエンC3は気に入ってましたが、スポーティーに気持よく走るのが好きな方にはデミオはお勧めですね。
流石、Zoom-Zoomなマツダだけのことはあります。

アイドリングストップのi-stopも違和感全くありません。
気づいたらエンジン停まってるし、始動も一瞬です。
FIAT500はアイドリングストップではありませんが、特殊なミッションのせいで信号が青になったときに発進が遅れてなかなか加速しませんでしたが、デミオは加速もそこそこいいので発進時にもたつくことはありません。

エンジンの停止は、CR-Zとは挙動が違います。
CR-Zは、確か時速が7~8kmぐらいに減速した時点で停まってたのですが、デミオは完全に停止しないと停まりません。どちらがいいか賛否両論あると思いますが、渋滞時なんかはCR-Zの停まり方だとちょっと不安だったのでこっちのほうがいいですね。

DSC04181.JPG

シートはノートよりは疲れにくいけど、シトロエンC3やFIAT500ほどではないかも。
今まで乗った車で長時間座ってても疲れなかったのはシトロエンC3。
他の車にいろいろ乗ってみるとシトロエンのシートの出来の良さにあらためて気付かされます。
FIAT500も乗り心地はイマイチでしたけど、シートは悪くなかったですね。

デミオは同クラスのコンパクトカーと比べて静粛性が高いらしいですが、今のところそれはあまり感じませんね。後ろのほうでビビリ音があるのが気になります。納車後1ヶ月点検の時に見てもらおうと思ってますが。

マツダ デミオはシトロエンC3やFIAT500とは違って街中で頻繁に見かけるごくありふれた車なので、優越感に浸ることもできませんし、視線を感じることもありません。
欧州車に数年乗っていた私としては、そういう点ではちょっと物足りないですけど、いつ故障して立ち往生するかという不安と国産車の安心感とを天秤にかけたら、やはり今は国産車ですかねー(^_^;)
また数年後には、ドイツ車あたりに乗ってみたいなと思うかもしれませんけど。

車は好きでも、車のメカニックにはあまり興味のない私なので、技術的な比較とかはできません。
主に今まで乗ってきた車との感覚的な比較なのであまり参考にならないかもしれませんが、約半月デミオに乗ってみた感想でした(^_^;)

インテリアやi-DMついては、また後日別記事にて詳しくご紹介します。

今回、車にはお金はかけてませんが、カーナビにはお金かけました。
パイオニア サイバーナビ AVIC ZH99CSです。
FIAT500に付けてたのもパイオニアですが、エアーナビというポータブルタイプだったので機能がイマイチでした。

検索結果の表示も速くて快適。
ネットに繋げての検索もできます。しかも通信費(ドコモ)は3年間無料。

DSC04185.JPG

DSC04187.JPG

サイバーナビの最上位機種にはAR機能が搭載され、フロントに付けたカメラで撮した実写映像がカーナビに表示されます。
ルート案内や様々な情報が重ねて表示されるのがすごいです!
サイバーナビについてもまた後日詳しくご紹介します。

DSC04368.JPG

DSC04369.JPG

丹波篠山の記事はまた明日。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。