SSブログ
ソニーストア

ソーシャル五輪 ロンドンオリンピック♪いよいよ開幕!開会式は土曜早朝4時半からですよー♪♪♪ [テレビ番組]

ロンドンオリンピック、いよいよ開幕ですね!
博覧会好き、国際イベント好きの私も非常に楽しみ♪

開会式は土曜の早朝4時半(NHK総合)から生中継。

DSC02373.JPG

朝8時半から日本テレビ系でも放送されますが、短縮バージョンだしCMも入るのでフルで見たい方は早起きしましょう。私も4時に起きるつもり。

国際オリンピック委員会(IOC)が競技期間中の選手のソーシャルメディアへの情報発信を許可したことでソーシャル五輪とも言われてますが、私も早速潮田玲子選手のツイッターをフォローしましたよ。他の選手のソーシャルメディアの情報は・・・
ロンドンオリンピックで注目選手のTwitter・Facebook・ブログ20選 を参照。

Ci120727081110.JPG

今回のオリンピックでは、競技の動画ストリーミング配信も盛んに行われます。
民放テレビ132社が共同で開設しているgorin.jpというサイトでは、動画配信や地上波、BSのオリンピック関連の番組情報を集約。
現在オンエア中の番組と次の番組が一目でわかります。
放送スケジュールのページでは、民放だけでなくNHK地上波の番組表もまとめてチェックできるので便利。

iPhone用アプリAndroid用アプリもあるので、スマートフォンからも見られますよ。

Ci120727074932.JPG

NHKは、NHK ロンドン 2012 オリンピックのネット生中継のページから。

Ci120727075158.JPG

コカ・コーラ オリンピック応援パークのサイトも最新の五輪情報がまとめられていて見易いです。
特に、TV番組表のページでは、NHK、民放、地上波、BS全てのオリンピック関連の番組が時系列で見られるので便利ですよ!

BBCワールドニュースもチェック!
うちはひかりTV解約しちゃったし、ケーブルテレビも入っていないのでNHK BS1でしか見られませんが、無料のBSチャンネル ディーライフでも放送されているので見られる方は是非チェックを。
(うちのマンションは共聴設備が古いので、ディーライフ見られないんです(T_T))

DSC02379.JPG

日本選手が出場する競技のスケジュールは、JOC 日本オリンピック委員会のサイトでチェック! 

1億2500万人の大応援団というサイトもありますね。
作りが凝りすぎててちょっとわかりにくいですけど、応援メッセージや動画を募集しているみたいです。

Ci120727075044.JPG

NHK ロンドンオリンピックのテーマソングは、いきものがかりの「風が吹いている」。
民放各局もそれぞれテーマ曲を流しているみたいですけど、「風が吹いている」が一番オリンピックに合っているように思います。ソニー・ミュージックだしね[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。