SSブログ
ソニーストア

ロンドンオリンピック開会式、閉会式は最高だったけど、NHKの中継は史上最悪最低でした。 [テレビ番組]

ロンドンオリンピック開会式自体は良かったけど、

NHK五輪開会式、閉会式中継は、
開会式、閉会式放送史上最悪最低!

無神経極まりないものでした。

開会式の開始時から8時まで、3時間ずぅーーーーーーーっと、
画面左上↓に天気予報が出続けの状態!

DSC02432.JPG

Mr. ビーンは面白かったけど、ここでも天気予報!

DSC02434.JPG

観客席にライトを仕組んでいて観客席全体がディスプレイのようになってましたね。
天気予報まだ出てます!

DSC02435.JPG

フランス、キターーーッ!
天気予報消せよ!

DSC02437.JPG

イタリア~、キターーーッ。
誰か天気予報のスイッチOFFにするやつはおらんのか!

DSC02438.JPG

日本、キターーーッ!相変わらず赤のジャケットだけど他の色は絶対合わないと思う。
早く天気予報消してーーー!

DSC02441.JPG

DSC02443.JPG

スウェーデン、キターーーッ。イケアが歩いてきてるみたい。
まだ出す気ですか、天気予報。

DSC02445.JPG

台湾、キターーーッ!
「チャイニーズタイペイ」としてじゃないと参加できない事情はわかるけど、競技の放送中とかでも「チャイニーズタイペイ、チャイニーズタイペイ」ってアナウンスするのはどうにかならないものか。
「台湾」でええやん!

それにしても、お天気を消そうとする勇気ある職員はNHKにはいないのでしょうか。
たぶん、各地域の基幹局、近畿だったらNHK大阪放送局のスイッチ一つ操作すれば全部消せると思うんだけど。

DSC02447.JPG

8時になり、やっと天気予報が消えたと思ったら、今度は梅ちゃん先生ですよ!

DSC02451.JPG

8時から8時5分までずっと出っぱなし。
一旦消えてまた7分ぐらいから再び表示。
梅ちゃん先生、今日ぐらいはお休みしてもいいんじゃないの。

女王陛下による開会宣言のシーンでも無神経に被せてきます。

DSC02453.JPG

こういう素晴らしい感動的なシーンでもお構いなし。

DSC02454.JPG

選手宣誓でも、梅ちゃん先生。
梅ちゃん先生の放送時間がとっくに過ぎた30分ぐらいになっても表示されてました。

開会式のスケジュールは7時55分に聖火点灯だったので、NHKの編成も8時で開会式放送終了だったみたいです。
でも、開会式とか閉会式ってだいたい毎回遅れるものなんだから、1時間ぐらい余裕みて編成しておけばいいのに、こんなギリギリの編成組んでたNHKの編成部はほんとにアホですね。
学習能力ないんでしょうか。

DSC02455.JPG

梅ちゃん先生の表示がやっと消えたと思ったら、今度は、週刊ニュース深読みの告知ですよ。
いいシーンを狙ったかのように被せてきます。
これはすぐに消えて、後は最後までテロップ無しだったけど、結局、天気予報からここまで3時間37分間ほぼ出ずっぱり。

DSC02465.JPG

聖火点灯のシーンでは、お天気も番組延長告知も無いので、やっと落ち着いて見ることができました。

DSC02467.JPG

おっ!ポール・マッカトニーですよー。
ビートルズの曲がなかなか流れないなーと思ったら最後の最後に。

DSC02477.JPG

誰もが知ってる名曲「ヘイ・ジュード」を全員で合唱♪
スタジアムの観客、選手だけでなく、世界中の人々が感動を共有できた素晴らしいシーンでした。

でも、ここでも最後にNHKはまたやらかしました。
もうあと数秒で歌が終わるという、いいところでナレーション被せてきたんですよ。
終了時間が迫ってたんでしょうけど、最後までちゃんと聴かせて欲しかったですね。
(8時からオンエアされていた日テレの開会式でも最後は同じような終わり方でしたけど。)

DSC02474.JPG


流石イギリス!と思える洗練された演出の素晴らしい開会式でしたね。
それだけに、天気予報が残念でなりません。

もしかして天気予報入れてるのは近畿だけ?と思って、ハッシュタグ #nhkのツイートをチェックしてみたら、北海道から沖縄までNHK全局で天気予報が表示されていたようです。
不満の声もたくさんツイートされてました。

普段は早朝から8時まで天気予報をずっとリピート表示しているので、今回も通常と同じく出していたんだろうけど、オリンピックの重要性を認識していないというか、無神経というか、天気予報を出し続けることにNHKの中の人たちは何の疑問も感じなかったのでしょうか。

せめて「天気予報はデータ放送でご覧ください」というテロップを出すとか、何度もリピートさせずに15分おきにするとか、そういった形であれば納得できました。
何のためのデジタルテレビ、データ放送なんですかねー。


せっかく保存用にブルーレイに録画していたのに台無しですよ。
一応再放送分も録画(BS1で14時から)してるけど、短縮バージョンだしダメですね。

8/15 追記
閉会式も相変わらず天気予報がずっと流れてましたし(近畿)、アナウンサーの無駄な話が多くて不満たまりまくりでしたね。再放送も有名アーティストの演奏部分がカットされてて最悪でした。

NHKにはクレーム殺到だと思います。
どこかで謝罪して、再び完全版を再放送して欲しいですね。
ほんとに今回のNHKには呆れてしまいました。

なぜこんなことになったのか、NHKのオリンピック放送担当責任者に小一時間問い詰めたいですよー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。