So-net無料ブログ作成
ソニーストア

楽天の電子書籍koboが酷い状況になっている件。レビュー隠蔽とかさすが楽天クオリティー。 [ソニー以外のデジタルモノ]

楽天の電子書籍koboのCMが盛んに流されてますね。
CMを見る限り、便利そうだし安いし良さそうには見えるけど、実際には大変酷い状況になっています。

目の調子もまだ回復してないのでブログはしばらくお休みにしようかと思ってたけど、過去に楽天からプログラムやコンテンツのパクリ被害を受け、楽天大嫌いな私としては書かずにはおられないのでこの件について触れておきます。

普段よく見てる2chまとめサイトにこんな記事が。

Ci120724080015.JPG
Ci120724080037.JPG

端末の出来が良くないのは予想されたことだけど、ここまで酷いとは。
2chの情報なので、多少割り引いて読まないといけないですが、評価の低いレビューを削除するとか、いくらなんでもそこまではしないだろうと思ってました。

で、実際に楽天のレビューを見てみようと、「kobo touch」で検索し、「感想の多い順」に並べ替え、「感想」(ブラックで585件あります)のところをクリックすると・・・

Ci120724080212.JPG

あらららら。
見られません。(7/24 9時現在)
レビュー隠蔽のニュースが広がった為、アクセスが集中して一時的に見られなくなってるだけかなと思いきや・・・

Ci120724080216.JPG

商品詳細のページを見ると・・・
あれ~~~。
他のページには必ずある★マークと「レビューを見る(○○件)」のリンクが見当たりません。

商品検索結果からレビューにアクセスできないのも、アクセス集中ではなく、わざと見られなくしているのでしょう。(7/24 9時現在)

Ci120724080239.JPG

2chに書かれていることは本当でした。
評価が低いからといってレビュー自体を見られなくするとか、これは明らかに隠蔽ですね。
こんなことやっちゃあサイトの信頼性失くしますよ。koboという商品の信頼性もね。

高い評価ばかりの状態にしてからレビュー再開させようと、楽天の中の人は今頃せっせせっせと低い評価を削除したり、ヤラセの高い評価を書いているのかもしれません。
楽天ならやりかねませんね。

これは、隠蔽前のページです。Webページを保存できるサービス魚拓のページから見られます
こんな状況でも買いたいという方は、まずこちらのレビューを確認してからにしましょう。

なお、みんなのレビューの検索結果からは見られるようです。(7/26現在)
「全てのレビューを見る(585件)」のところをクリックしても「ただいまこのページは閲覧できません」になりますが。


総合評価は2.69。
564件のうち星一つが206件とダントツに多いです。


Ci120724080451.JPG
Ci120724080522.JPG
Ci120724080544.JPG


価格比較サイトやAmazonのレビュー、口コミなどでも言えることだけど、こういうのって不具合に遭遇した人や不満に思う人ほど投稿する傾向にあり、満足している人ほどあえて投稿はしないのものなので、レビューの評価をそのまま鵜呑みにすることはできません。

でも、楽天以外の個人ブログに書かれている買った人のレビュー(画面に横線が!)や、情報操作されていない価格コムのレビュー、口コミなどを読む限り、評価が低いのも頷ける内容ですね。
価格コムでもレビュー評価は2.40と楽天が隠蔽している評価とほぼ同じ点数。
安物買いの銭失いというコメントも。

価格コムのクチコミにも、楽天のレビュー隠蔽についての話題が。
楽天としては、「すでに改善された古い情報を閲覧できる状態は客を混乱させるから」一時的に非表示にしているという言い分だそうですが、これはおかしいですね。

他の商品でも、ソフトのバージョンアップによって不具合が解消されていくことはよくあります。
レビュー削除の言い訳にはなりません。

ITmediaではこのような記事も。
楽天「Kobo Touch」のスタートダッシュと今後を考える
「7月19日に販売開始した楽天(Kobo)の電子書籍リーダー「Kobo Touch」だが、あまり良い評判が聞こえてこない。本稿では、その原因や課題などを考えたい。」・・・とか。

ここにも「使い始めるまでが大変」と書かれてます。
CMでは、「なーんて言ってるうちに」と、簡単にすぐ読めることをアピールしてますますが、実際にはどうやらそういう状況ではなさそうです。

「日本語で約3万冊」というのもオーバートークみたいですね。
実際には日本語書籍は1万8894件だとか。


都合の悪いことは隠せばいい、パクりだろうがなんだろうが売れればいい、売るためには大量のメルマガを送りつければいい・・・といった儲け優先、ユーザー軽視の楽天という企業の体質が如実に現れた事件(あえて事件と言わせていただきます!)ですね。

力を注ぐところが間違ってますよ。楽天は。
売るためには評価が低いレビューを削除すればいいと考えるのではなく、あえて低い評価のレビューはそのままにし、不具合や不満を解消する為に努力している姿を見せるほうが印象は良くなりますね。

ソフトのバージョンアップの作業に力を注ぎ、頻繁にバーションアップさせているのが見えれば、ユーザーや購入を検討している人も、「最初は使いにくそうだけど、徐々に改善されていくようだし、とりあえず買ってみようかな」と思う人もいるんじゃないかと思います。
レビュー隠蔽とかやってたら、買おうと思っていた人も買わなくなりますよ。

この状況について三木谷はどう思ってるんでしょう。
(隠蔽もワンマン三木谷が自ら指示したことなんでしょうけど。)
お得意の(笑)英語ではなく、ちゃんと日本語で説明して欲しいものです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

店子

私は楽天の店子ですが、こればっかりは許すことができないので、楽天のブログでも追及しております。三木ダニがカメラの前で謝罪するまで楽天内から攻撃していきたいと思っております!
by 店子 (2012-07-25 08:31) 

いつき

お店ではクチコミの削除ができないようになっているのに、自社商品のクチコミは削除って全く勝手ですよね。こんな理不尽なことはありません。頑張って三木ダニが謝罪するまで攻撃し続けてください。
もしよかったらブログのアドレス教えてください
by いつき (2012-07-25 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア