SSブログ
ソニーストア

【麗水万博 6】意外と人気、日本館。良くも悪くも真面目な展示内容で好印象。 [麗水万博]

麗水世界博覧会見学記の6回目です。
次はいよいよ国際館のゾーンへ。まず最初は日本館!
日本館の公式ホームページはこちら

DSC01669.JPG

日本館は国際館で唯一整理券方式になってます。
一応案内は出てるけど、行列と整理券を配っているところが少し離れているので、整理券がないと入れないことを知らずに列に並んでしまう人もいるんじゃないかと心配。

DSC01649.JPG

DSC01651.JPG

現在の時刻は16時。
あ、この電光掲示板もわかりにくいですね。一瞬4時間待ちかと思いましたよ。

DSC01653.JPG

で、整理券に書かれている集合時間はというと・・・

DSC01652.JPG

あ、あれ~~、15:50~16:10って書かれてますよー。
整理券の意味ないじゃ~ん!

たぶん、人が多い土日だと整理券方式が効力を発揮するんでしょうけど、平日の空いてる時間帯はわざわざ整理券出さなくても、普通にそのまま列に並ぶだけのほうがわかりやすいのでは?
これはトラブルのもとですよ。
融通がきかないというか日本人らしいというか。。。

案の定、韓国人のオッチャンがひどい剣幕でスタッフに怒ってました。
何言ってたか不明ですが、整理券無しで並んじゃったのかなー。
それとも指定の時間が過ぎてたので入館拒否されてしまったとか。

結局30分ほど待って中に入ることができました。
一番長い時間並んだのは意外にも日本館でしたね。
それだけ人気ってことなんでしょうけど。
他がスイスイ入れたので、特に待ち時間が長く感じられました。

日本館の前にはタイ館。隣には中国館。
どちらも大きな液晶ディズプレイがあるので、待っている間にそれらを見てると飽きないですが、日本館に並んでいるのに他の国の紹介映像を見るというのもなんか勿体ないというか、どうせなら日本館の列のところにもそういうの設けて日本の紹介を流すべきなんじゃないかと。

DSC01655.JPG

被災地の子供が描いた絵とかは飾ってましたけどね。

DSC01656.JPG

館内は3つのゾーンに分かれています。
まず最初は、ZONE-1 魚の木の「森」
日本人と海との関わりを映像で紹介。

内容はありがちなものですが、動画でどうぞ。
ちなみに日本館はカメラ撮影禁止です。他のパビリオンは、フラッシュ禁止だけで撮影まで禁止しているところは少ないのですが、日本館は全面禁止。
ここも日本人らしいというか、そこまでしなくてもと思うけど。
日本語での案内もなかったので、私は知らないフリして撮っちゃいました(^_^;)
別に注意されませんでした。

2つ目が、メインのZONE-2 海(カイ)の絵本シアター
東日本大震災で津波に遭遇した一人の少年を描くストーリーです。

単にスクリーンがあるだけでなく、スクリーンの上や下には津波で流されてきた木材などをイメージするものやストーリーの中で登場する自転車なんかがジオラマっぽく設置されてあり、なかなかよく工夫されています。

DSC01657.JPG

さすがにここではカメラ撮影はできませんでしたね。
他のパビリオンの映像ホールでは韓国の人も結構カメラで撮影してましたけど、日本館では誰一人撮影している人はいませんでした。
中国人とは違ってちゃんとルールを守っているのか、単に興味がないのか、テーマがテーマなだけに撮影するのが憚られるのか、たぶん全部なんでしょうけど。

映像は無いので、日本館の公式PRの動画をどうぞ!

ストーリー自体は悲しい出来事なので感動するというより気分が重くなります。
もう少し最後のほうは希望に満ちた明るい感じで終わってくれればまだ良かったのですけど(そういう映像もあるにはあったけど)、なんかキーボード(PCではなく音楽のね)が画面中央に突然現れて悲しげなピアノ演奏で終わりという意味不明のラストでした。

最後は、ZONE-3 知恵と技の「里」
2005年に開催された愛・地球博の公式マスコットキャラクター モリゾーとキッコロが登場する地球スクリーンとか・・・

DSC01663.JPG

有人潜水調査船「しんかい6500」の紹介とか・・・

DSC01659.JPG

DSC01661.JPG

「森・里・海の連環」による豊かな海づくりがテーマのレリーフジオラマとか・・・

DSC01660.JPG

DSC01662.JPG

最後のゾーンにもいろんな展示はあったけど、東日本大震災の映像を見て気分が重くなった状態では早く外に出たいという気持ちのほうが強いのか、素通りしてすぐ出口へ向かう人が多かったですね。
ZONE-2とZONE-3を逆にしたほうが良かったんじゃないでしょうかねー。

日本館の展示内容は、東日本大震災を前面に出しすぎ感もあったけど、まあ良くも悪くも真面目というか日本人らしいというか、そんな感じです。

あと、ちゃんとシアターに椅子があったのも良かったですね。
椅子がない映像ホールが多いんですよね。

結局日本館の列に並んだのが16時で、出てきたのが16時58分。
待ち時間も入れて約1時間かかりました。

DSC01664.JPG

日本館の下には日本食フードコート「さくら」があります。

DSC01645.JPG

DSC01641.JPG

うどん、ざるそば・・・

DSC01642.JPG

お寿司・・・

DSC01643.JPG

とんかつに長崎ちゃんぽん。
なんでもあります。たぶん日本語でも注文できると思います。
美味しくないオリーブジャージャー麺なんか食べずに最初からここで食べておけばよかった(^_^;)

DSC01644.JPG

エキスポ広場側の外にはテイクアウトコーナーも。
たこ焼きや焼きうどんなどがありました。

DSC01640.JPG

さて、次はいよいよ海外のパビリオン巡りです。

 

「麗水万博」のキーワードで検索してこのブログに辿り着いた方へ・・・
 麗水万博の記事は、2~3日に1回ぐらいの頻度でアップしていってます。
 動画だけでも先に見たいという方は、
Youtubeのこちらのページからどうぞ。
 7/7現在、国際館の最後までアップ済みです。

また、ダイジェスト版もアップしてます。
オススメのパビリオンなどはこちらでも紹介していますので、見学記の続編が待てないという方はこちらの記事をどうぞ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

モリゾー

いつきさん、皆さんこんばんわ。
まずは帰国報告です。7月4日〜7日まで、2度目の麗水万博旅行に行って来ました。「燃え尽きました!」と言う感じでしょうか??
今回は麗水市内で3泊し、毎日会場に通いました。
ただ後もう少し時間が足りず、後3館を残し、全館制覇はなりませんでした。でも、ほとんどと言っていいほどのパビリオンに入りましたし、万博ならではのいろんな国のショーやパフォーマンスも楽しみながら4日間を満喫することが出来ました。世界旅行でも楽しんでいるかのような、私にとって万博は夢の空間ですね。
まずは帰国報告です。あまり長文になるといけませんので、次のコメントで続きはお話ししたいと思います。それでは。
by モリゾー (2012-07-09 23:10) 

いつき

モリゾーさんお帰りなさい!
後3館がなんのパビリオンか気になりますが、ほぼ全部制覇されたとのことで良かったですね。

私の場合パビリオン巡りで精一杯でショーやパフォーマンスは殆ど見てません。
企業館で私が入れなかったポスコやGS、SK、大宇ロボット館がどんなだったのかも気になります。
また落ち着いたら教えてくださいね。

by いつき (2012-07-10 09:36) 

モリゾー

こんばんわ。いつきさん。
麗水万博報告の2回めをさせて頂きます。
今回は、前回5月末に行った時と比べ、変わったと思った事を中心にお話ししましょう。
まず、入場者の数ですが、前回と比べるとずいぶん増えた感じがしました。前回は小学生や年配の方の団体客が目立ちましたが、7月に入ったせいか、夏休みになったのでしょう、圧倒的に学生、それも中高生が増えている様に思います。
韓国の子供さんは活発ですね〜。元気にはしゃぎ回って楽しんでます。第一印象感じました。後、夕方になっても来場客が減りません。
中高生も遅くまでいます。むしろ、夕方から夜に掛けて少し増えた感?があります。季節柄というのもありますが、入場者数を増やすために色んな策をこうじている様ですので、その成果かも知れませんね。
現に17:30以降入場券出来る、夜間入場券は10000Wに値下げされました。(日本円で700円位?)地元の方には最高ですね。
これでKPOPコンサートも観れます。
後、夜のTheBig-Oのショーですが、8:50〜と9:40〜との2回になっていました。人気のショーを多くの人に楽しんでもらおうと思う、主催者側の配慮も、こんな部分にも感じられますね。
話が変わりますが、残念ながら入館出来なかったのは「POSCO館」「国際機関館」「韓国海運港湾館」です。今一、時間の使い方がヘタでした〜…
お土産話、まだありますので次回またコメントします!お休みなさい。
by モリゾー (2012-07-10 23:20) 

いつき

入場者増えましたかー
早めに行っておいて良かったかも。

それにしても夜間入場券安すぎですね。
こんなに安いならKPOPコンサート目当てに何度も行けますよね。

The Big-Oのショー、9:30の1回だけだと9:50発のソウル行きKTXに乗るのが難しかったですけど、8:50だと大丈夫ですね。
そのあたりも考慮して2回にしたのでしょうね。

レポートありがとうございます。
by いつき (2012-07-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。