SSブログ
ソニーストア

リフォーム作業、こんな感じで進んでます。 [マンション]

昨日、リフォーム作業の見学と確認に行ってきました。

SN3O0002.JPG

13.5畳のリビングと6畳の和室を一体化させて全部洋室にしたので、押し入れはこんなふうに真っ白のクローゼットに変身しました。
ただ、天井の照明取り付け部分は元々の和室の中心あたりなので、リビングと一体化させると照明がだいぶ前のほうに付く感じです。天井も張り替えてるので、照明の位置もずらしておきべきだったかなー。でも元々のリビングのところにも照明あるし、2つ付けておいたほうが明るいかな。

あ、それと、和室の照明は元々は紐でひっぱるスイッチだったので、壁にはスイッチは付いてませんでした。リフォーム前の打ち合わせで、スイッチを壁に付けておいてくださいってお願いしてましたが、見たところ付けられていませんでした。
「監督さんに確認しておきますー」とのことでしたけど、忘れられていたのかな。

DSC04686.JPG

なかなか綺麗に仕上げられてますね。

SN3O0003.JPG

リビングと和室の間の壁を取り払ってますが、壁があったところに貼ったクロスとリビングのクロスの色がちょっと合っていません。「日焼けで色が変わってるのかな~」って話されてましたけど、全室クロスも貼り替えてリフォーム済で売られていた物件なので、そんなに日焼けで色が変わるはずはないと思うんですけどね~。うーん。今日もう一度確認してみます。

10/27:電話で確認してみました。
型番は全く同じだそうです。ただ製造時のロットによって若干色が異なることもあるとのことです。
まあそれなら仕方ないですね。
照明のスイッチもクローゼットの右横に取り付けてくれるそうです。
最近の照明はリモコンで操作できるとはいえ、やはり壁にもスイッチがあったほうが便利ですからね~。良かった♪

DSC04685.JPG

101026_1659~01.jpg

洗面台横の埋め込み収納棚です。元々付いてたものは一見綺麗ですが、よく見ると錆びている部分があって使用感が感じられるので、新品に交換しました。
超潔癖症なんで、特にこういうのは新品にしておかないと気分良く使えませんからね~
照明も古い感じだったので、自動で点灯するセンサー付きに交換。
ほんとは洗面台ごと新品に替えたいけど、それはまたお金が貯まってからにします。

DSC04750.JPG

こっちのほうが磨りガラス風な感じで綺麗ですね。
洗面台の横にタオル掛けがない(なぜか後にある。)ことに気づいたので、この反対側にタオル掛けを付けてもらうことにしました。

SN3O0006.JPG

トイレは普通でしたが、海のイメージでマリンブルーに。フロアはグリーンです。
最初、奥のくぼんでいる部分だけ白色のままにしておこうか、それとも全部ブルーにしようか迷っていて、昨日見てから決めようと思ってましたが、すでに全部ブルーの壁紙が貼られてました。
ここだけ白色にしてもくぼんでいるので影になるし、全部ブルーで良かったです。(写真には写ってませんが。)
手洗いと便器は今日取り付けられますが、どちらも真っ白なので、出来上がったらブルーと白のコントラストがいい感じになると思います。

DSC04681.JPG

101026_1658~01.jpg

部屋のスイッチは、今風の大きなボタンのやつに全部取り替えました。
ただ、コンセントの部分が取り替えられていなくて、アレ?と思い確認。
「前に打ち合わせした時、コンセントの部分も全部取り替えるってことでしたよねー?」
と言うと、「アッ!しまった!忘れてた~」とは言わなかったけど、そういう表情をされていて、一瞬ビミョーな空気が。

帰り際にもう一度「タオル掛けとコンセント、おねがいしますねー」と念を押しておきました。
元和室の照明のスイッチの件もそうですけど、このまま現地で確認せずに進められていたら工事完了まで気づかないところでした。
工事は木曜には終わる見込みですが、事前に確認しにきて良かったです。

ちなみにリフォーム業者は、福屋工務店の指定工事店のアクシスアートテック株式会社さんです。
壁のスイッチとコンセント、タオル掛けの追加も迅速に対応いただきました。担当者も誠実な方で良かったです。
宝塚の逆瀬川に本社があるのでなにかあった時もすぐ来てもらえるので便利ですね。

あ、ホームページに掲載の美容室デザインの施工例で、私が好きなフィンランドのマリメッコのクッションを2つ発見!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。