SSブログ
ソニーストア

CR-Zとの思い出。そして。。。 [ホンダCR-Z]

CR-Zがうちにやってきて約半年。
いろんなところに出かけました。

DSC03744.JPG

納車後すぐ、慣らし運転するために出かけたのは、加古川河口にある高砂海浜公園。

DSC01323.JPG

そして、初ドライブは兵庫県加西市にある兵庫県立フラワーセンター。

DSC01442.JPG

山陽自動車道で初の高速クルージング。
サービスエリアに停めたCR-Z。目立ちますね~。カッコいい~。

DSC01480.JPG

神戸のハーバーランドにも行きました。

DSC01518.JPG

一番の遠くに行ったのは徳島の鳴門。

DSC01577.JPG

インターナビはネットとの連携が便利ですけど、ルートガイドはイマイチ。

DSC01703.JPG

兵庫県の真ん中あたりの山あいにあるヨーデルの森にも行きました。

DSC01902.JPG

六甲山へのワインディングロードは当然スポーツモードで!
爽快でしたね~
CR-Z運転していて一番楽しかったのはこの時かも。

DSC01918.JPG

名神通って万博記念公園にも行きました。

DSC03437.JPG

初フェリーです。

DSC03588.JPG

上から見たCR-Zも素敵です♪
(写っている人は私ではありません。)

DSC03618.JPG

明石海峡大橋をくぐって淡路島へ。

DSC03610.JPG

淡路夢舞台です。

DSC03627.JPG

コアラがいるイングランドの丘へも。

SN3O0093.JPG

高速道路を走行する割合が多いと燃費は18km/lに。
20km/l超えている人も多いですが、私の場合18km/lが今までで最高でした。

SN3O0113.JPG

ちょっと近いですが、須磨山上遊園と須磨海浜水族園へも行きました。

DSC04378.JPG

納車後3ヶ月ほどは、週末には必ずドライブしてましたが、だんだんとドライブの回数も減っていきました。

DSC03674.JPG

そして。。。。最後の日は雨。

DSC04772.JPG

どこに向かっているかというと・・・ガリバーです。
はい。あの車買取業者大手のガリバー。

実は。。。。
CR-Z、手放してしまいました(>_<)

先日のマンション購入の記事に、予算オーバーなので「この困難をどうやって乗り切ったかというお話はまた後日書かせていただきます」って書いてましたけど、こういうことだったのです。

結構いい値で売れたので、リフォーム代半分ぐらいに充てることができる上に、残りで車を買い替えることもできて一石二鳥。

せっかく気に入って買ったCR-Zなのに、なんで~???と思われるかもしれません。
でも、すごく気に入ってるのなら、いくらリフォーム代が足りないからといっても手放したりはしません。

そりゃー最初はすごく楽しかったですよ。
でも、乗れば乗るほどいろいろと不満も出てきて、
どうしても「好きになれなかった。」「愛着がわかなかった。」というのが正直なところ。
最近はブログにもCR-Zネタ全然書いてないしね。

一番の不満点は左後方視界の悪さ。肝心な部分がほとんど見えません。
左に合流するところで3回ほど怖い目に遭いました。
一般道ならまだましですが、阪神高速とかでスピード出しつつ左の車線に斜めに合流するようなところだとほんとに怖くて、一度怖い目に遭うと高速道路を走るのも避けてしまいます。
後付したミラーもあまり効果はありませんでした。
[CR-Z 後方視界]でググるといっぱい出てきます。

最近のデザイン優先の車は斜め後方視界が良くない車も多いですし、多くの人はそれでもなんとか乗りこなしていると思うのですが、私の場合一人で乗ることが殆どで助手席の人に確認してもらうこともできず、いつか事故起こすんじゃないかという不安にかられながら乗り続けるのはちょっと。。。という感じなんですよね。

あと、これは私の運転の癖のせいかもしれませんし、普段は殆ど一般道しか走らないからだと思うのですが、燃費が思ったほど伸びないんですよね。ハイブリッドに乗ってる実感もないですし。
ECONモードだと停車の度に冷房が止まっちゃうのも暑がりの私としては不満でした。
これも購入前からわかっていたことではありますし、ノーマルモードにすればいいだけのことなのですが。

それと、これも車高が低いスポーツカーの特性なので購入する前からわかっていたのですが、座面が低くドアが大きいので乗り降りがしにくいということと、駐車場などで窓開けて駐車券を取ったり、お金入れたりするのが非常にやりにくく毎回結構ストレスでした。慣れるかなと思ったけど、なかなか慣れず。

カーナビのこともこちらの記事に書きましたけど、ルート引きが???と思うようなことが多々有り、これもストレスがたまる原因。二度ほど、自宅まであと1kmのところでなぜか自宅とは反対方向のルートを案内することがあり、それ以来全く信用できなくなり、ルート指示無視して走ることも多かったですね。前に使っていたパイオニアとパナソニックではそういうことは無かったです。
私の場合こういう機械モノは好きなので、それが不満だらけだと車乗るのも嫌になってしまいます。
まあ、これもナビだけ買い換えればいいだけの話なんですけど。

あ、あと、同乗してくれる人も自慢する相手もいないので、
「カッコいい~」って誰も言ってくれないww
通りがかりのクルマ好きなオッサンには2度ほど声かけられましたけどw

それと、高速などでたまに煽られます。
走り屋って思われるんでしょうか。

スポーツカーが好きな人だと、ここに書いたような不満は全く気にもならないでしょうけどね~
結局、こういう車は私には合わなかったということなのでしょうね。
縁がなかったんだと思います。

別にCR-Zが嫌いになって手放したわけではありません。
「死ぬまでに一度はスポーツカー(タイプの車)に乗りたい。」という望みは叶えらましたし、最初のうちはすごくいい気分で乗れました。
たった6ヶ月でしたけど、いい思いしたのでそれでヨシです。
後悔は無いです。

同じCR-Zに乗っているということでブログにリンクを張っていただいている方、mixiで行われたCR-Zのプロモーションキャンペーンがきっかけでマイミクになっていただいた方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと気まずいので(^_^;)、そ~っとリンクを外しておいていただければ助かります。
今まで本当にありがとうございました。
納車されるまでが一番ワクワクしてたような気がします。
このワクワク感が納車後ずっと続いていれば良かったのですが。。。

・・・ということで、新しいマンションは車がないと非常に不便なところなので、手放してすぐに買い替え車の検討に入りました。

最初は、100万ぐらいの中古車でいいかーと思って国産車のコンパクトカーを中心に探していまして、その時目にとまったのが、日産のキューブとノート。
価格を調べていると、どちらも発売されてからだいぶたっているので新車で買っても値引き幅は大きく、今なら10万円キャッシュバックされるキャンペーンもやってます。

とりあえずキューブとノートが置いてある日産のディーラーへ。

SN3O0019.JPG

カタログを貰いにきただけのつもりだったのですが、総額で30万円ほど値引きしてくれまして、さらに10万円キャッシュバックで、実質40万円引きという好条件に、思わずその場で契約してしまいました。
マンション購入時と同様「仕事が早い」ですw

購入したのは、日産ノート
下から二つ目のグレードのX、色はブルーターコイズです。

日産のコンパクトカーの中ではそこそこ売れている車なので結構走ってますが、トヨタのヴィッツやホンダのフィットほど街に溢れているほどではないし、ブルーのノートは殆ど見かけないので決めました。
CR-Zとは全然性格の違うフツーのコンパクトカーではありますが、みんカラのユーザーレポートやクチコミを読むと意外とこの車に対する評価が高く、「低燃費でビュンビュン系」というのもあながち嘘ではないなと思いました。

一応、全メーカーで手頃な値段の車を全部調べましたけど、トヨタはリコール隠しの問題もあったし儲け優先なところも好きではなく、ヴィッツとかは乗り心地もイマイチ(沖縄のレンタカーでよく乗りました。)で、デザインも好きではないので最初から除外。

マツダのデミオも考えたけど、昔ファミリアにかなり長い期間乗っていたので、マツダに戻るのもな~と思い外しました。三菱はコルトで懲りたのでこれも除外。スズキスイフトも評価はそこそこ高いけど、デザインが好きじゃないですし、以前から気になっていたFIAT500を中古でというパターンも考えたけど、こちらは中古でも160万前後はしますし、順次低燃費の新型エンジンに切り替わっていっている時期なので、今買うのは得策ではないということで候補から外し・・・・・最後に残ったのが日産のキューブとノートでした。

キューブは内装が癒し系でカワイイのが好きな私は気に入ったのですが、高さが結構あって立体駐車場やタワーパーキングには入れないということでやめました。

納車は11月第1週目。
引越し日前日から納車日までは、日産のほうで代車を用意していただけることになりました。

楽しみですが、CR-Z購入時のようなワクワク感はないですね(^_^;)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

crz海苔

はじめまして。
僕もCR-Zのカッコよさに一目惚れして試乗もあまりせずに買ったんだけど、斜め左側の後方視界の悪さだけは未だに慣れません。
いつもFitに乗ってる嫁もたまにCR-Zに乗るけどスピード出てる左側車線への合流が怖い怖いって最近は乗ってもくれません。
勿体無いので今のところ買い替えは考えてませんけど3年後の車検時には手放したいところですね。
後方視界以外の部分は最高なんですけど。
ニッサンノートは運転しやすそうな車ですね。
by crz海苔 (2010-10-22 09:46) 

いつき

crz海苔さん、コメントありがとうございます。
私は試乗も全くせずに発売前に契約してしまいました。
やはり車買うときはしっかり試乗はしておかないといけないですね。
ノートの感想また書かせていただきます。
by いつき (2010-10-24 06:44) 

宙

いつきさん、お久しぶりです。
CR-Z売ってしまったのですか?
・・という私も、家族の不評もあり、半年で手放し、同じホンダのFitRSに
乗っています。
早くCR-Zを手放すと、補助金の返金求められませんでしたか?
僕は、10万円、返金しました。
でも下取りを高くとってくれたので、満足していますが。

ではまた。

by 宙 (2011-03-25 09:21) 

いつき

宙さん
お久しぶりです。

宙さんも手放されたのですね。
家族の不評って、やっぱり後席の狭さとかですかね~

補助金の返金は求められませんでした。
連絡もないのでそのままにしています。
うちの場合下取りは200万でしたが、オプションてんこもりで340万ほどで購入したので140万ほど損しました(T_T)
Fitのハイブリッドも気になってましたけど、11月に引越ししまして、その時すぐ車が必要だったので仕方なく安かった日産ノートに。
ホンダ車もまた乗ってみたいですけどね~
by いつき (2011-03-25 09:38) 

宙

いつきさん

家族の不評は、仰せられる通り、後席の狭さです。
いつきさんは、なぜ手放されたのですか?

僕の場合、下取り価格170万円くらいでした。
まあ、僕の場合、オプションはほとんど付けてなかったので。
FitRSも13万で買いまいた。

補助金の方は、ディーラーで調べて下さって、後でバレると
10万以上(ペナルティー?)支払うようになると言われて
自分から申告して支払いました。次世代自動車なんとかセンター
ってところです。
1年以内に手放すと、返金しなければいけないみたいです。

いつきさんも、CR-Z買われたディーラーに聞かれた方が
良いと思いますよ。
余計な出費があるかもしれません。

僕は今、ソニエリに常駐社員として働いております。
ソニエリ製品も御贔屓によろしくお願いします。

では。
by 宙 (2011-03-25 13:14) 

いつき

手放した理由はこのブログに書いてある通りです。
主に後方視界の悪さに耐えられなくなったというか、そのせいで高速走行中に事故を起こしそうになりましたので。

補助金の件一度問い合せてみます。
ありがとうございます!

ソニエリですか!!
いいですね~

今はソニエリのS003を手放し、シャープのIS03を使ってますが、現在開発中のauのソニエリから出るスマートフォンIS11Sが発売されたら買おうと思ってます。
IS11S、期待しています。楽しみです♪
by いつき (2011-03-27 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。