ソニーストア

上海 【2】 上海リニアモーターカーと地下鉄で市内中心部へ [上海]

いよいよリニアです。
今回の旅で上海万博と同じくらい楽しみにしていたものです。

空港(JALが発着するターミナル1)から連絡通路を2、3分歩いたところに駅があります。
正確には、「上海トランスラピッド」中国語で「上海磁浮示範運營線」、英語の通称は「Maglev」です。

普通の席もありますが、一番先頭の車両に乗りたかったので貴賓席の乗車券を購入。
普通席は50元ですが、貴賓席は倍の100元。今のレートで1300円ぐらいですかねー

往復分買おうとして200元用意していたのですが、帰りの便の乗車券が3日後でも使えるのかどうかわからなかったので、急遽行きの分だけに変更。
最初、日本のSuicaやICOCAみたいなICカードの「交通カード(交通卡)」を買おうと思ってましたが、売ってるとこが見つかりませんでした。

ちょうど100元渡したのにお釣りが返ってきました。航空券を提示したら割引になるらしいのですが、航空券がなくても割引にしてくれたようです。このへん非常にアバウトですね~、中国は。
窓口の近くにはケンタッキーフライドチキンのお店なんかもありました。

ここが改札口です。改札の前にセキュリティチェックがあります。

こんなところに神戸が!KOBELCO(神戸製鋼)の広告です。

改札を抜けると3、40人並んでましたが、すぐにホームへ案内されました。
リニアに限りませんが、中国の鉄道(地下鉄除く)は、勝手にホームへは行けません。案内されてからでないとホームに行けないのでご注意を。

先頭車両が貴賓席。
普通席と違ってシートも広いし綺麗です。
日本人女性客の人達が写真撮ってました。

所要時間は7分、20分間隔で運行されてます。
地下鉄も空港から出てるのですが、地下鉄だと30分はかかるところがわずか7分で到着。

いつ400km超えるのかとワクワクしながら見てましたけど、いつまで経っても速度計は301kmを示したまま。結局301kmを超えることはありませんでした。天候のせいなんでしょうかねー。それともなにかのトラブル?
走行している時の動画も載せたかったのですが、それは最終回までお預けということで。

終点で、地下鉄と連絡している龍陽路駅に到着です。
あ、気をつけないといけないのですけど、実際に駅の表記は簡体字なので「龙阳路站」です。
「路」だけは同じですけど、全然違いますよねー

日本のガイドブックや路線図では「龍陽路」と掲載されている場合が多いので、地下鉄に乗っている時、「龍陽」という字の駅になかなか着かないなーと思っていたらとっくに乗り過ごしてた!ってことにもなるのでお気をつけください。実は私、帰りの地下鉄で乗り過ごしてしまったんですよ~、焦りました(^_^;)
ちなみにリニアは、空港駅出たら終点の龙阳路まで駅はありません。

車両はこんな感じです。案外普通でしょ。
日本の新幹線のほうがカッコいいです!

これは貴賓席の乗車券。
改札に入れると回収されますが、この改札でちょっとトラブッちゃいました。
中国の改札は、外国によくある金属のバーがクルクル回転するタイプなんですが、前の人がバッグをバーにひっかけちゃったんですよ。私は日本の自動改札と同じ感覚で乗車券を挿入してから前の人に続いて入ったんですが、バーが回らなくなってしまって。
乗車券はすでに機械の中で手元にはないけど、改札は出られない・・・と最悪の状況に。

たまたま近くにいた駅員に、ここに入れたよ!!って大きなアクションで指を指したら開けてくれました。
どうもこういうトラブルはよくあるようで、地下鉄の駅でも何度か見かけましたけど、中国の人は無理矢理バーの下をくぐって通り抜けてました。
それ以来、改札通る時は必ず前の人が完全に通りすぎてから通ることに。皆様もご注意ください。

リニアの駅の1階にはマクドナルドと日本のラーメン屋さんがありました。
この味干ラーメン、積極的に海外展開している有名なチェーン店みたいで、万博会場も含めいろんなところで見かけました。

このすぐ向いに地下鉄の龍陽路駅(龙阳路站)があります。

入口すぐのところに駅のサービスセンター(服務中心)があったので、リニアの駅で買いそびれた交通カードを買おうと「交通カードを下さい(我要交通卡)」って書いた手作り会話カードを見せたのですが、ここには無い!という手振りで、仕方なく交通カードではなく地下鉄一日乗車券(地鉄一日票)を購入しました。1枚18元で、最初に使用した日時から24時間地下鉄乗り放題です。SuicaやICOCAのように、タッチして改札を通過できます。交通カードのように面倒なチャージも不要ですし、安いのでこのほうが便利かもしれません。

使用済の3日分の一日票です。

券売機はこれ。日本のと比べるとでかいですねー。一度も使いませんでした。

いよいよ初地下鉄ですが、その前に喉が乾いたので、改札近くにあるファミリーマートでアイスティーを購入。万博会場で食べた牛肉麺のお店を経営している食品メーカの製品のようです。6元ぐらいだったかな。
中国に限らず東南アジアでもそうですが、こちらのお茶は砂糖が入ってる甘いのが多いですね。どうせ甘いなら紅茶のほうがいいかーと思って紅茶にしました。砂糖なしのも探せばあるみたいですが。
コンビニは、ファミリーマートやローソンが多いですね。日本に帰ってきたようでホッとします。

改札に気をつけながら地下鉄2号線のホームへ。
上海の地下鉄のホームはどこも柵が付いていたり、ホーム側にも自動ドアがあったりと日本よりも安全対策はしっかりしてますね。

ジャッキー・チェンの広告も至る所で見かけました。

ここから、約19分、7駅目でホテルのある人民広場駅に着きます。
(次の記事に続く)